今日の授業風景
学習のまとめとなる最終週。25日(金)に行う終業式では、各学年の代表が「2学期に頑張ったこと」の作文を発表することになっています。
1年1組と6年2組の教室では、一人ひとりが2学期をふり返り、自分として頑張ったことやできるようになったことなどを作文に表していました。さて、放送を通して、誰のどんな頑張りが紹介されるのでしょうか、楽しみです。 今日の住北っこ
毎日が大掃除かのように、隅々まできれいにお掃除する住北っこです。教室を離れて、割り当てられた場所を黙々ときれいにしています。
雑巾がけの仕方は定着していて、左右に手を動かしながら後ろへ後ろへと下がっていきます。 掃除をまじめに取り組むクラスは、まず自分の教室の掃除が手際よく、必ず時間内に終わっています。 毎日、毎日、根気強く続けながら、心も鍛えています。そして、今年は特に掃除が終わってからの手洗い、手指消毒を徹底しています。 今日の住北っこ
12月の生活目標は、「寒さに負けず、外で元気に遊ぼう」でしたが、よくできているように思います。今日もお日様の温かい日差しが優しく、子どもたちは、楽しく元気いっぱい遊んでいました。
新しい生活様式を常に意識しながらも、思いっきり発散できる外遊びは、子どもたちにとっての貴重なストレス解消法ですね。 遊びの主流は鬼ごっこですが、鉄棒遊びで得意技を披露してくれる子もいました。見事でした。 体育科の授業づくり
3学期に行う4年生のボールゲームをつくるにあたり、放課後に先生方で試しのゲームを行いながら、ルール等について気づきを出し合い、授業づくりの参考としました。
他学年の授業づくりを、自分ごととして協力する同僚性の高さに感心しました。みんな、とても研究熱心です。 今日の授業風景
日中は、お日様に守られ、12月にしては、暖かい日が続いています。運動場で体育学習を楽しむ子どもたちの動きも、種目に応じた良い動きがたくさん見られました。
以下の写真は、2年生の鉄棒、3・4年生の走・跳の運動の様子です。 2年生は、鉄棒遊びの一つである「こうもり」に挑戦し、ぶら下がって振る動きも加えながら、逆さ感覚を養っていました。 3年生は、ミニハードル、箱、輪を障害物として走路に一定間隔で置きリズミカルにまたぎ越すにはどうすればよいのかを考え合っていました。 4年生は、「タン・タ・タン」と、3歩でリズミカルに助走し、はさみ跳びのコツをつかもうとしていました。 2本の帯ゴムをクロスにして、段階的な練習に取り組んでいました。 図書室より
図書館司書の山本先生が来られてから、図書室の環境整備がずいぶんと整い、子どもたちも楽しみに利用しています。
児童にとっては、読書センターとしての機能だけではなく、学習・情報センターとしての機能としても、有効に機能しております。 写真にあるように、自主学習のコーナーも設けていただき、子どもたちの興味関心が高まるような情報を発信していただいております。 住北っこの素顔
「寒さに負けず、外で元気に遊ぼう」を12月の生活目標として掲げ、晴れの日が続いていることもあり、休み時間の運動場は、元気いっぱいに外遊びを楽しんでいます。
新しい生活様式を身につけながらも、思いっきり発散できる外遊びを、とても楽しみにしている子が多く、その様子を見ているだけでとても元気になります。 運動場が狭いので、学年ごとにボールが使える曜日を決めているため、遊びの主流は鬼ごっこです。 短なわとびを練習している5年生や芽が出始めたチューリップの球根に水やりをしている1年生もいました。 昼のモジュール学習
昼のモジュール学習(15分間)の様子です。
大阪府公立小学校英語学習6カ年プログラム「DREAM」を使っての英語学習です。 「DREAM」は、小学校の6年間で活用できる、英語の4技能(聞くこと、話すこと、読むこと、書くこと)を育成するプログラムです。 英語の歌や物語を通して、繰り返し英語の音声や文字に触れることにより、子どもたちが楽しみながら、自然に英語を学習していくようになっています。 6年間の学びを通じて子どもたちが将来に夢や希望をふくらませ、英語を使って自分の夢を語ることができるようになることをめざしています。 今日の住北っこ
掃除時間には、子どもたちを褒めるチャンスがたくさんあります。
歴史が刻まれてきた伝統ある校舎を毎日、根気強く、きれいにしようとする強い意志が、子どもたちから伝わってきます。 1年生の子どもたちも、ほうきの使い方が上手になってきました。 廊下や階段の雑巾がけも、学校として統一されているかのごとく、拭き方が定着してきています。 今日の住北っこ
12月の生活目標は、「寒さに負けず、外で元気に遊ぼう」です。
今週は晴れの日が続くようなので、休み時間は大いに外遊びを楽しんでほしいです。 今日は12月のスタートにあたり、たくさんの先生方も運動場に出て、子どもたちと一緒に遊んでいました。 暖かな日差しに包まれ、運動場は活気にあふれていました。 |
|