朝のなわとび
今朝の朝のなわとびの様子です。火曜日は、2・3・6年生です。午前8時30分のチャイムが鳴り終わるとすぐに始まります。一人も集合時刻に遅れる児童はいません。全員で一斉に始められる住北っこです。
今日は、1分間かけ足とびチャレンジで200回を超える児童が6年生にいました。 また、前回よりも1回でも多く跳べた児童がたくさんいました。どの子も真剣に取り組んでいます。 今日の授業風景
今日から音楽会に向けての特別時間割が組まれ、体育館での合同音楽が始まりました。
新型コロナウイルス感染症対策を講じながらの取組みで、練習前後の手洗い・手指消毒はもとより、体育館の側面をステージとし、児童間の距離を保つようにしています。 ボディパーカッションや打楽器を活用し、試行錯誤しながら作品づくりに努めています。 下の写真は、2・3・5年生の合同音楽の授業風景です。 朝のなわとび
昨日から始まった朝のなわとび。今日は、1・4・5年生です。
引っかかっても、くじけず続けてなわを回そうとする1年生がたくさんいて、1日目からよく頑張っていました。 1分間かけ足とびにチャレンジでは、一定の距離を空けて、ペアで数え合い、どこまで記録が伸びるか、個人記録に挑戦します。早くも、1分間かけ足とびで、190回を超える子がいました。 朝のなわとび
今日から27日(金)まで、火・木曜日に2・3・6年生、水・金曜日に1・4・5年生が、各々7回、朝のなわとびに取り組みます。時間帯は、午前8時30分からの15分間で、曲に合わせてのリズムなわとびや1分間かけ足とび(低学年:前とび)にチャレンジなど、短なわとびを使って体力づくりをします。
リズムなわとびの曲も新しくし、まだまだおぼえきれていないところですが、引っかかっても続けて跳ぶということで、運動量を十分に確保できるように声かけをしています。 朝のなわとび遅れて集合する児童もなく、毎年、感心しているのですが、きびきびとした朝のリズムが生まれるという側面もあり、1日のメリハリをつける、良いきっかけにもなっています。 明日は、1・4・5年生です。1年生は、初めての参加、楽しみです。 今日の授業風景
5時間目の授業風景です。大きな目標であった運動会が終わり、さて、午後からの授業はどうかと、各学年の子どもの様子を見て回りました。
次の目標、校内音楽会に向けて、再び、学年が一つになれる行事が控えていますが、何よりも大切にしなければならないのが日々の授業です。 先生や友だちのお話をしっかりと聞いている児童の様子を見て、切り替えが上手くできているなと感心しました。 下の写真2枚は、1年2組、3年1組の授業の様子です。 今日の授業風景上の写真2枚は、4年2組、5年2組の授業の様子です。 住北っこの素敵
特別の時間割を組んでの運動会練習が今週から始まりましたが、運動会という大きな目標に突き進むとともに、日々、生活する上でのあたり前をおろそかにしない住北っこ。
あまりに黙々と一生懸命掃除をしていたので子どもたちを褒めました。 住北っこの素敵すみずみまできれいになって気持ちがいいという実感を、毎日味わってほしいなと願っています。 読書活動
今年度も大阪読書推進会の「読書ノート活動」の応募が叶い、全学年で取り組んでいます。
この「読書ノート」は、子どもたちが読んだ本を記録することで、読書意欲を高めることを目的としています。本を一冊読み終えたら担任の先生に確認してもらい、記録を残していきます。その記録において1〜4年生は100冊以上読むと名前がインターネット上の朝日新聞デジタルに載ります。 また、5・6年生は50冊以上読むと名前が朝日新聞とインターネット上の朝日新聞デジタルに載ります。 このことを励みに学校だけではなく家庭での読書「家読」などを通して読書意欲がより一層高まることを期待しています。 早速、2020年度の前期達成者について、集約する時期がきました。今年度は、6月からのスタートでしたが、それでも達成した子がいたことに感心しました。先に、学校ホームページにて紹介いたします。 1年生 山本彩芽、橋本侑奈、斉藤りつ、渡辺魁浬 川口紗花、𠮷岡知洋、西岡美緒、湯田千晶 3年生 川口彩桜、森口実咲 4年生 松本結有 5年生 秋元千優、地蔵優希、岡嶋桜子、実岡桃愛 池西那緒 6年生 遠藤ちはる 下の写真は、学校司書の山本先生と一緒に本選びをする児童の様子や、5年生の図書の時間の様子です。 学校司書の先生が配置されてから、図書室の環境が、ずいぶん改善されました。第2図書室も、読み聞かせやブックトークができる部屋として、リニューアルされています。 校内研究会
授業づくりほど楽しい仕事はありません。
同僚性を発揮しながら、試行錯誤を重ねつつ、教員としての学び合いは続きます。 秋の交通安全運動
令和2年度「秋の全国交通安全運動」が行われています。
運動の実施期間は9月21日(月)〜30日(水)の10日間で、運動期間最終日の9月30日は、交通事故死ゼロをめざす日となっています。 そこで、今朝、四條畷警察署及び大東市役所生活安全課の方々による、交通安全指導を実施していただきました。住道大橋(東南側)と住道新橋(南側)を結ぶ市道(三住扇町線)が、午前7時から午前9時まで、通行規制がかかっていることのさらなる周知につながります。 ありがとうございました。 お知らせ
昨日、四條畷警察署交通課の方がお越しになり、本校の交通安全活動が高く評価され、写真にある表彰状と表彰盾をご持参くださいました。本来ならば、表彰式があり、出席の依頼があったようです。
これも、PTA地区委員の皆様による登校班及び保護者旗当番の編制、そして、PTA役員・実行委員・各委員の皆様による交通安全指導や見まもり活動、さらに、地域の見まもり隊の皆様による放課後の見まもり活動のおかげと感謝いたしております。 そして、何より、毎朝登校時、見まもり隊の上田様、赤坂様による見まもり活動と保護者の皆様による旗当番により、児童が安心して登校できていることが、この表彰につながったものと感謝いたしております。 本当にありがとうございます。 感謝の気持ちとともに、お知らせをさせていただきました。 今日の授業風景
体育の授業風景です。
体育も、感染症対策に苦慮している教科の一つです。 住北小として作成している「学校の新しい生活マニュアル」では、現時点において、体育科での配慮事項を次のように整理しています。 〇体育は、可能な限り運動場で授業を進めたり、体育館で授業をする場合は十分に換気を施したりしながら進め、児童が集合・整列する場面を少なくしたりするなどの工夫も行う。また、共用する体育用具・器具の扱いについては、使用前後に手洗いや手指の消毒を徹底させる。 〇体育における身体接触を伴う場面が多い運動や児童が密集する運動については、身体接触が少なくなるようにルールを工夫したり、身体的な距離が確保できるような学習方法や場の設営を工夫したりしながら取り組む。また、教え合う場面では、伝え方を工夫するとともに不必要な会話や発声を行わないようにする。 〇運動時における児童のマスクの着用については、十分な呼吸ができなくなるリスクや、熱中症になるリスクも指摘されており、必要なしとするが、着用を希望する児童にはマスクを着用させる。ただし、マスク着用時に呼吸が苦しい様子が見られる場合は、活動を中止し必要に応じてマスクを外し、他の児童との距離を1〜2m以上確保し、休憩させる。また、マスクを外しているときは、手指で目、鼻、口をできるだけ触らないようにさせる。加えて、水分補給が必要な時期においては、水筒と汗拭きタオルをセットに持たせる。 写真は、2・3・4・6年生の体育学習の様子です。暑さも和らぎ始め、住北小らしいきびきびとした体育学習へと少しずつギアを上げているところです。 今日の授業風景音楽の授業風景
感染症対策に苦慮している一番の教科は、音楽です。
そんな中、日々工夫して、熱心に教えてくださっている畑先生。 住北小として作成している「学校の新しい生活マニュアル」では、現時点において、音楽科での配慮事項を次のように整理しています。 「音楽科において、歌唱の活動では、換気をしている部屋で一人一人の間隔をできる限り空け、人がいる方向に口が向かないようにしてマスクを着けたまま歌う。呼気を伴う器楽演奏(リコーダー等)の活動では、換気をしている部屋の窓近くで、5人程度に限定し、一人一人の間隔をできる限り空けて演奏させる。ともに、長時間連続した活動にならないようにする。楽器等を共用する場合は、使用前後に手洗いや手指の消毒を徹底させる。」としております。 写真は、3年生、5年生の屋外でのリコーダー練習の様子です。 4人ずつ演奏し、個々の音色を聴き分けながら、個別指導をしていました。リコーダーを吹かない間は、指づかいの練習をしたり、教室で音楽の学習プリントをしたりして、演奏練習の機会を保障しています。 授業風景
普段の体育の授業の様子です。
運動時における児童のマスクの着用については、必要なしとしていますが、着用を希望する児童にはマスクを着用させています。教え合う場面の多い体育学習ですので、伝え方の工夫も必要でマスクを外しているときの指導として、友だちとの距離(1〜2m)をとること、会話を控えることについては、常に注意が必要です。 写真は、4年生の体育学習の様子です。 友だちの動きをよく見て、めあてにつながるよい動きや躓いている点を見つけようとする学びの姿勢が身についています。 今日の授業風景
3時間目から6時間目を使って、順次、3年生から6年生を対象に情報モラル学習教室を実施しました。
携帯・ネット上のいじめ等の問題行動や被害につながらないような防止策として、その危険性や具体的な対策を学び、児童を被害からも加害からも守ることが学習のねらいです。 一般財団法人ソーシャルメディア研究会主催の情報モラル学習教室で、兵庫県立大学の学生さんが講師となり、DVDの視聴を交えながらとても分かりやすく授業を進めていただきました。 本日「KDDIスマホ・ケータイ安全教室」リーフレットを持ち帰っておりますので、ご家族でスマホ・ケータイの安心・安全な使い方について話し合ってみてください。 今日の授業風景4時間続けての授業、お疲れになったと思います。 ありがとうございました。 今日の授業風景
週休日であるはずの土曜日に授業。熱中症にも対処しながら子どもたちも、先生方も力いっぱい頑張ってきた1週間です。
下の写真は、2・3年生の授業風景です。 2年2組は、算数の授業で、長方形や正方形の紙を斜めに切ってできる形の特徴を知ることが授業のめあてで、実際に色紙を使ってはさみで切りできた形の特徴を見つけていました。 3年2組は、図工の授業で、「おばけを作ろう」をテーマに左右対称となる切り絵に挑戦していました。作品の仕上がりがとても楽しみです。 |
|