今日の住北っこ
掃除時間には、子どもたちを褒めるチャンスがたくさんあります。
歴史が刻まれてきた伝統ある校舎を毎日、根気強く、きれいにしようとする強い意志が、子どもたちから伝わってきます。 1年生の子どもたちも、ほうきの使い方が上手になってきました。 廊下や階段の雑巾がけも、学校として統一されているかのごとく、拭き方が定着してきています。 今日の住北っこ
12月の生活目標は、「寒さに負けず、外で元気に遊ぼう」です。
今週は晴れの日が続くようなので、休み時間は大いに外遊びを楽しんでほしいです。 今日は12月のスタートにあたり、たくさんの先生方も運動場に出て、子どもたちと一緒に遊んでいました。 暖かな日差しに包まれ、運動場は活気にあふれていました。 朝のなわとび
11月5日(木)から始まった朝のなわとびの取組みも、今日が最終日となりました。
登校後、素早く体操服に着替え、集合時間前から進んで練習をしている児童も見られるようになりました。また、休み時間を使って、なわとびカードを片手に、いろいろな跳び方をマスターしようと頑張っている児童も多くなりました。 コロナに負けず、体を鍛えることも大切で、3学期は、朝のマラソンに取り組みますが、運動場で走る人数を縮小し、仲良し学年(2学年ずつ)で、内・外のコース分けをして走る計画を立てています。 住北っこの素敵
掃除時間は、校舎内を巡回するようにしています。時には、子どもたちと一緒に掃除をすることがあります。
一緒に掃除を終えると、必ず「校長先生、ありがとうございます」と丁寧にお礼を言ってくれます。 今日も、たくさんの子どもたちに声を掛けました。 歴史ある校舎ですが、毎日根気強く掃除する子どもたちは、とても素敵です。黙々と頑張っています。 今日の授業風景
水曜日の朝のなわとびは、1・4・5年生です。今朝も暖かく、終了時には、汗びっしょりになっている子がたくさんいました。前に出て頑張る体育委員会の児童が、良きお手本として頑張っています。
住北っこの素敵
今年度の清掃年間目標は、「きれいにそうじをしよう〜ピカピカ・すみずみ・もくもく〜」です。
前回の児童集会で、仕事は、必ず誰かを助けている、誰かの役に立っているというお話をして以降、掃除を黙々と頑張っている児童が、目につくようになりました。 掃除時間に校舎内を巡回すると、たくさんの児童に労いの言葉をかけることができます。楽しみな時間になっています。 朝のなわとび
火曜日の朝のなわとびは、2・3・6年生です。今朝も暖かく、終了時には、汗びっしょりになっている子がたくさんいました。
朝のなわとびが始まってから、なわとびカードを手に持って、運動場で練習をする子がぐんと増えました。挑戦する跳び方を決めて、円になって練習する6年生がいました。 朝のなわとび
木曜日の朝のなわとびは、2・3・6年生です。
体育でもリズムなわとびをするなど、少しずつ新しい曲にも慣れてきました。 1分間かけ足とび(前とび)チャレンジには、毎回、どの子も一生懸命取り組んでいます。前回よりも跳んだ回数が増えたと、手を挙げて教えてくれた児童がたくさんいました。 児童と一緒になって取り組んでおられる先生もいます。 朝のなわとび
水曜日の朝のなわとびは、1・4・5年生です。今日で、2回目となりますが、特別時程でしたので、1分間かけ足とびチャレンジを終え、すぐに教室へと向かいました。
一気に冬へと向かっていますが、運動習慣を身に付けて、体力づくりに励みましょう。休み時間に短なわとびの練習カードを手に、いろいろな技の習得に励む児童が増えてきました。 朝のなわとび
今朝の朝のなわとびの様子です。火曜日は、2・3・6年生です。午前8時30分のチャイムが鳴り終わるとすぐに始まります。一人も集合時刻に遅れる児童はいません。全員で一斉に始められる住北っこです。
今日は、1分間かけ足とびチャレンジで200回を超える児童が6年生にいました。 また、前回よりも1回でも多く跳べた児童がたくさんいました。どの子も真剣に取り組んでいます。 今日の授業風景
今日から音楽会に向けての特別時間割が組まれ、体育館での合同音楽が始まりました。
新型コロナウイルス感染症対策を講じながらの取組みで、練習前後の手洗い・手指消毒はもとより、体育館の側面をステージとし、児童間の距離を保つようにしています。 ボディパーカッションや打楽器を活用し、試行錯誤しながら作品づくりに努めています。 下の写真は、2・3・5年生の合同音楽の授業風景です。 朝のなわとび
昨日から始まった朝のなわとび。今日は、1・4・5年生です。
引っかかっても、くじけず続けてなわを回そうとする1年生がたくさんいて、1日目からよく頑張っていました。 1分間かけ足とびにチャレンジでは、一定の距離を空けて、ペアで数え合い、どこまで記録が伸びるか、個人記録に挑戦します。早くも、1分間かけ足とびで、190回を超える子がいました。 朝のなわとび
今日から27日(金)まで、火・木曜日に2・3・6年生、水・金曜日に1・4・5年生が、各々7回、朝のなわとびに取り組みます。時間帯は、午前8時30分からの15分間で、曲に合わせてのリズムなわとびや1分間かけ足とび(低学年:前とび)にチャレンジなど、短なわとびを使って体力づくりをします。
リズムなわとびの曲も新しくし、まだまだおぼえきれていないところですが、引っかかっても続けて跳ぶということで、運動量を十分に確保できるように声かけをしています。 朝のなわとび遅れて集合する児童もなく、毎年、感心しているのですが、きびきびとした朝のリズムが生まれるという側面もあり、1日のメリハリをつける、良いきっかけにもなっています。 明日は、1・4・5年生です。1年生は、初めての参加、楽しみです。 今日の授業風景
5時間目の授業風景です。大きな目標であった運動会が終わり、さて、午後からの授業はどうかと、各学年の子どもの様子を見て回りました。
次の目標、校内音楽会に向けて、再び、学年が一つになれる行事が控えていますが、何よりも大切にしなければならないのが日々の授業です。 先生や友だちのお話をしっかりと聞いている児童の様子を見て、切り替えが上手くできているなと感心しました。 下の写真2枚は、1年2組、3年1組の授業の様子です。 今日の授業風景上の写真2枚は、4年2組、5年2組の授業の様子です。 住北っこの素敵
特別の時間割を組んでの運動会練習が今週から始まりましたが、運動会という大きな目標に突き進むとともに、日々、生活する上でのあたり前をおろそかにしない住北っこ。
あまりに黙々と一生懸命掃除をしていたので子どもたちを褒めました。 住北っこの素敵すみずみまできれいになって気持ちがいいという実感を、毎日味わってほしいなと願っています。 読書活動
今年度も大阪読書推進会の「読書ノート活動」の応募が叶い、全学年で取り組んでいます。
この「読書ノート」は、子どもたちが読んだ本を記録することで、読書意欲を高めることを目的としています。本を一冊読み終えたら担任の先生に確認してもらい、記録を残していきます。その記録において1〜4年生は100冊以上読むと名前がインターネット上の朝日新聞デジタルに載ります。 また、5・6年生は50冊以上読むと名前が朝日新聞とインターネット上の朝日新聞デジタルに載ります。 このことを励みに学校だけではなく家庭での読書「家読」などを通して読書意欲がより一層高まることを期待しています。 早速、2020年度の前期達成者について、集約する時期がきました。今年度は、6月からのスタートでしたが、それでも達成した子がいたことに感心しました。先に、学校ホームページにて紹介いたします。 1年生 山本彩芽、橋本侑奈、斉藤りつ、渡辺魁浬 川口紗花、𠮷岡知洋、西岡美緒、湯田千晶 3年生 川口彩桜、森口実咲 4年生 松本結有 5年生 秋元千優、地蔵優希、岡嶋桜子、実岡桃愛 池西那緒 6年生 遠藤ちはる 下の写真は、学校司書の山本先生と一緒に本選びをする児童の様子や、5年生の図書の時間の様子です。 学校司書の先生が配置されてから、図書室の環境が、ずいぶん改善されました。第2図書室も、読み聞かせやブックトークができる部屋として、リニューアルされています。 校内研究会
授業づくりほど楽しい仕事はありません。
同僚性を発揮しながら、試行錯誤を重ねつつ、教員としての学び合いは続きます。 |
|