今日の授業風景音楽の授業風景
感染症対策に苦慮している一番の教科は、音楽です。
そんな中、日々工夫して、熱心に教えてくださっている畑先生。 住北小として作成している「学校の新しい生活マニュアル」では、現時点において、音楽科での配慮事項を次のように整理しています。 「音楽科において、歌唱の活動では、換気をしている部屋で一人一人の間隔をできる限り空け、人がいる方向に口が向かないようにしてマスクを着けたまま歌う。呼気を伴う器楽演奏(リコーダー等)の活動では、換気をしている部屋の窓近くで、5人程度に限定し、一人一人の間隔をできる限り空けて演奏させる。ともに、長時間連続した活動にならないようにする。楽器等を共用する場合は、使用前後に手洗いや手指の消毒を徹底させる。」としております。 写真は、3年生、5年生の屋外でのリコーダー練習の様子です。 4人ずつ演奏し、個々の音色を聴き分けながら、個別指導をしていました。リコーダーを吹かない間は、指づかいの練習をしたり、教室で音楽の学習プリントをしたりして、演奏練習の機会を保障しています。 授業風景
普段の体育の授業の様子です。
運動時における児童のマスクの着用については、必要なしとしていますが、着用を希望する児童にはマスクを着用させています。教え合う場面の多い体育学習ですので、伝え方の工夫も必要でマスクを外しているときの指導として、友だちとの距離(1〜2m)をとること、会話を控えることについては、常に注意が必要です。 写真は、4年生の体育学習の様子です。 友だちの動きをよく見て、めあてにつながるよい動きや躓いている点を見つけようとする学びの姿勢が身についています。 今日の授業風景
3時間目から6時間目を使って、順次、3年生から6年生を対象に情報モラル学習教室を実施しました。
携帯・ネット上のいじめ等の問題行動や被害につながらないような防止策として、その危険性や具体的な対策を学び、児童を被害からも加害からも守ることが学習のねらいです。 一般財団法人ソーシャルメディア研究会主催の情報モラル学習教室で、兵庫県立大学の学生さんが講師となり、DVDの視聴を交えながらとても分かりやすく授業を進めていただきました。 本日「KDDIスマホ・ケータイ安全教室」リーフレットを持ち帰っておりますので、ご家族でスマホ・ケータイの安心・安全な使い方について話し合ってみてください。 今日の授業風景4時間続けての授業、お疲れになったと思います。 ありがとうございました。 今日の授業風景
週休日であるはずの土曜日に授業。熱中症にも対処しながら子どもたちも、先生方も力いっぱい頑張ってきた1週間です。
下の写真は、2・3年生の授業風景です。 2年2組は、算数の授業で、長方形や正方形の紙を斜めに切ってできる形の特徴を知ることが授業のめあてで、実際に色紙を使ってはさみで切りできた形の特徴を見つけていました。 3年2組は、図工の授業で、「おばけを作ろう」をテーマに左右対称となる切り絵に挑戦していました。作品の仕上がりがとても楽しみです。 今日の授業風景5年2組は、社会科の授業で、一定時間を区切って、友達がまとめたノートを読み合うという交流の手段で、興味を広げていました。 6年1組も、社会科の授業で、歴史的背景や事実にもとづき、金閣寺と銀閣寺についての情報を対比させながら、知識を整理していました。 今日の授業風景
今日の授業風景です。
下の写真は、1年生の道徳、2年生の国語、3年生の算数の授業風景です。 1年生の道徳「ぼくのしごと」では、子どもたちが、たくさんの意見を述べていたことが、板書を見てよくわかりました。 2年生の国語では、先生の指示・発問を確実に聞き取り、一つの問いを通して、説明文「どうぶつ園のじゅうい」全体を俯瞰し、読み進めていました。 3年生の算数では、あまりのあるわり算の学習で、「あまりのある数について考え、説明することができる」ことをめあてに、誤答を生かして、理解を深めていました。 今日の授業風景4年生の体育では、マット学習の1時間目でグループで練習計画を立てて、開脚前転やとび込み前転などの技に挑戦していました。 5年生の家庭科では、ミシンの使い方を習い、実習に向けての準備に、取りかかっていました。 6年生の音楽では、感染症対策を講じながらの器楽(リコーダー奏)の学習場面で、模範の演奏を聴き、指だけで練習をしていました。 今日の授業風景
今日の授業風景です。
週の始まり、そして、猛暑にもかかわらず、各教室にいる子どもたちの学びの様子は、落ち着いたものです。 とても集中して、漢字の練習をしたり、算数の問題を解いたり、先生の説明を聞いたりしていました。 以下の写真は、2・3・4・5年生の授業風景です。 今日の授業風景今日の住北っこ
20分休みや昼休みの外遊びを、子どもたちはとても楽しみにしていて、できる限り時間を保障してあげたいと考えています。授業に集中するため、メリハリをつけるという意味においても、子どもたちにとっては、大切な時間です。
今日も残暑厳しく、暑さ指数の数値をチェックしながら、先生方も一緒に遊びつつ、子どもたちの様子を観察しました。 今日も感心したのは、昼休みでの外遊びから掃除に取りかかるまでが、どの学年もとても素早いことです。6年生にお手伝いをしてもらっていた1年生も、全部自分たちで掃除をしています。道具の扱いも、とても上手になってきました。 写真は、昼休みの様子と1・2年生の掃除の様子です。 今日の授業風景
今日も猛暑日となりました。暑さ指数も31度以上となり、暑さ指数を用いた運動に関する指針により、外遊びや体育学習は中止としました。
さて、今日の子どもたちの授業での様子です。 猛暑にもかかわらず、教室でしっかりと学んでいました。しっかりと考えさせたいところでは、姿勢を正し、集中して発問や指示を聞き、答えを導いていました。暑い時こそ、テンポが大切です。スピード感のある所作も大切に、メリハリのある授業を創っていきましょう。 今日の授業風景今日の授業風景
単元別のテストや1学期まとめのテストで自分の今持っている力を発揮しようと、真剣に取り組む子どもたちです。正しく学期末、最後までよく頑張っています。
今日の授業風景
明日からは4連休で、夏休みが短縮された分、楽しみにしていたと思います。しかし、授業にはメリハリをつけて、今日も精一杯、賢くなろう、できるようになろうと、子どもたちは頑張っていました。
1年2組は、国語の説明文の授業で、丸(句点)まで読んだら次の人が読む、丸読み(一文読み)が上手になっていました。2年1組は、体育館で短なわとびの個人技の練習をしていました。前の交差とびを練習しているところでした。3年1組は、算数の授業で、本時の課題についての説明を姿勢よく聞いていました。ピンと背筋を伸ばし、とても凛々しいです。 今日の授業風景5年1組は、学級通信にクラス全員が創作した俳句が掲載されていて、和やかに作品の交流をしていました。 明日からの4連休、不安なお天気が続きますが、どうか健康に、安全に過ごして下さいね。全員元気に終業式が迎えられるように、月曜日皆さんの登校を楽しみに待っています。 今日の授業風景
今日の5時間目、各学年の教室の様子です。給食後、すぐに掃除に取りかかり、休憩する間もなく5時間目の授業開始。上手に水分補給しながら、午後の授業でも課題をやりきる姿勢が実に立派です。
1年1組、2年2組、3年2組、どのクラスも、1時間、1時間の授業を大切に最後まで頑張っていました。 今日の授業風景算数の少人数教室では、先生の説明をうなづきながら聞き、図形問題にチャレンジしている頑張り屋さんが印象的でした。 6年2組は、授業の終わりに差し掛かり、各自が頑張ったテストを返してもらっていました。直ちに間違い直しに取り掛かる姿勢は、着実に身に着いていますね。 運動場で元気いっぱい
雨の日が続き、これほどまでに青空が恋しくなったこともありません。曇り空ながら、久しぶりに運動場で遊ぶことができました。子どもたちの笑顔は、青空そのものでした。
|
|