お昼休みの住北っ子
朝から雨が降ったり止んだりで、お日様の登場を心待ちにしていた住北っ子。
ちょうど、お昼休みに雨が上がり、間げきをぬって運動場へ。 曇り空でも、子どもたちの笑顔がはじけていました。 先生方も一緒になって、長なわをしたり、柔らかいボールでドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたりして遊んでいました。 今日の授業風景
今日の午前中、大東市教育委員会家庭教育支援チームに籍を置かれている3人のスクールソーシャルワーカー(SSW)の方々と担当指導主事が来校され、校内の様子を見ていかれました。
一緒に巡回する中で短時間ではありますが、各学年の子どもたちの学びの姿を参観しました。その様子を一部紹介します。 今日の授業風景4月は、学年の実態に応じた学習規律(学習ルール)について伝え、定着を図っております。 朝の読書
毎週、水曜日は、朝の読書でスタートします。
8時30分のチャイムと同時に先生も一緒に本を手に取り、一斉に始まります。 静かに落ち着いて本に親しみ、一日をスタートさせることはとても有意義です。 昨日の4年生と5年生の様子です。 朝の読書とても興味深く、集中して聞けていました。 読み聞かせの教育的効果は高く、大いに取り入れてほしいです。 学力テストの一日
本日、6年生が、全国学力・学習状況調査に、そして、3・4・5年生が、大東市共通到達度確認テストに挑戦しました。
6年生は、1時限目に国語A・算数A、2時限目に国語B、3時限目に算数B、4時限目に児童質問紙調査に取り組みました。 A問題は、主として「知識」に関する問題、B問題は、主として「活用」に関する問題が中心となっています。 一方、3年生から5年生までは、2時限目に国語、3時限目に算数の学力テストに取組み、前学年までに習った学習内容の定着度を測りました。 学力テストに取り組む5年生と6年生の様子を紹介します。 もくもく掃除
そうじ風景です。黙々とそうじに励んでいました。
特に、校長室・職員室前のぞうきんがけをする二人(5年生)が、額に汗をにじませながら頑張っていました。また、桜の花びらが舞う玄関(5年生)や砂まみれになる下足室(4年生)も、根気強く協力してそうじができていました。 朝の読書
今日から、朝の活動が始まりました。朝の活動内容は、朝の読書・朝の学習・なかよしタイムの各活動を低学年・高学年で曜日を割り振り実施していきます。
また、朝のなわとび・マラソンが始まれば、内容を変更して実施します。 今日、水曜日は、全校一斉、朝の読書。先生も一緒に教室で読書し、全校が静まりかえっていました。 住北体操講習会
体育の準備体操として、住北体操をつくりました。「君のために僕がいる」という嵐の曲に合わせ、一つ一つの動きを先生方全員で確認し、練習をしました。
運動会に向けて、これから子どもたちに指導し、みんなの体操にしていきたいと考えております。 |
|