ようこそ!住道北小学校のトップページです。

6年生 修学旅行 12

早く発車してほしいなぁ。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 11

立ち歩きが多いので、先生も見回り中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 10

まだ姫路に停車中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 9

賑やか子どもたちの声が響いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 8

姫路に着きました。もうすぐ右手に姫路城が見えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 7

おやつ交換で、立ち歩く子も増えて来たので、注意しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 6

子どもたちから聞こえてくる声を聞いていると、新幹線博士がいるみたいですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 5

みんなおやつが大好きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 4

新神戸から岡山まで、おやつタイムです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 3

8時39分発ひかり495号に予定通り乗りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 2

バスは7時ちょうどに出発しました。先程、京橋を通過しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 1

朝方雨が降ったようですが、集合時間には青空も見え、爽やかな気候になりました。

登校途中に虹を見た子もいましたよ。

いよいよ修学旅行の出発です。

今まで学んだことを、行動で示す2日間にしてまいりますので、宜しくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

暴風警報が解除になりました

午前7時34分に暴風警報が解除になりました。

9時20分に各場所に集合して、集団登校してください。旗当番もご都合がつく限り、お願いします。

本日は2時限目(9時45分〜)から授業開始します。給食はなしで下校します。

なお1年生〜4年生は12時20分下校になりますが、5.6年生と4年生の児童会役員は短時間で委員会活動を行いますので、12時45分下校になります。

急な対応で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願いします。

学校長

午前7時現在、大東市 暴風警報発令中

午前7時現在、大東市に暴風警報発令中ですので、自宅待機をお願いします。

なお、9時の時点で暴風警報が解除されていれば、9時20分に各場所に集合して集団登校してください。旗当番の皆様もご都合がつく限り、その時間に担当場所に立って下さい。午前中のみの授業になり、給食なしで下校になります。

午前9時の時点でまだ暴風警報発令中の場合は臨時休校になりますので宜しくお願いします。

学校長

台風18号の接近に伴う対応について

気象情報では、台風18号が明朝、西日本に最接近する模様です。

◎午前7時の段階で、大阪府全域あるいは大東市に「暴風警報」が発令中の場合は自宅待機してください。

◆午前9時までに暴風警報が解除された場合

・午前9時20分に各場所に集合し、集団登校してください。

・第2時限(9時45分)から授業があます。午前中授業です。

・給食はありません。

◆午前9時の段階で暴風警報がまだ発令中の場合は、臨時休校にします。

※学校への問い合わせは、混乱をきたしますので、ラジオ、テレビ等の気象情報に基づいて、ご判断下さい。

ピカピカの体育館に! その2

本校の体育館は築40年を迎え、この度の改修で、あと20年もつようにするということです。環境を良くして頂いて、あとは子どもたちのために大いに活用してまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカの体育館に!

夏休みから急ピッチで進めて頂いていた体育館の改修工事が大詰めを迎えています。今日は囲いも外され、全景が見られるようになりました。

ピカピカの床に新しくなった緞帳やカーテン。窓はサッシになって網戸もついていました。

外側のシューズボックスや水道場も新しくなり、グリーンの通路に手すりもつきました。

今日は早速体育をしていましたが、これから子どもたちが感謝をして大事に使ってほしいと思います。

暑い中、子どもたちのために頑張って頂いた工事関係者の皆様、本当にありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋教室

今日は放課後に3,4年生対象の将棋教室がありました。
3名の講師によるご指導のもと、お友だちと楽しく対戦していました。
私も一緒にやってみましたが、子どもたちが強いことにびっくり。
楽しみながら、先を見通す力や根気よく考え抜く思考力など、将棋を通して身につく力があるように思いました。
次回も「対戦しよう」と子どもたちから声がかかりましたが、「とても勝てそうにないなぁ」と今から弱気になっています。
帰り際に講師の先生からは、「何度もやらないとうまくならないですよ」よアドバイスをいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビー その2

今回のタグラグビー授業の取り組みは、7月5日に行われた第1回大東市小学生タグラグビー交流大会に参加した本校児童の提案から始まりました。

実際にやってみると、子ども同士が関わり合う笑顔がたくさん見られ、コミュニケ−ション力の向上にも役立っているように思いました。

初めに運動能力向上のミニテストをしたり、大けがをしないための転び方の練習をしました。また、竹内コーチからスポーツを通して、リーダー性を身に付けることやフェアプレーの精神の大切さをわかりやすく教えていただいたこともとても良かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビー授業開始!

昨日から体育授業の一環として「タグラグビー」を試行的に導入しました。ラグビーは野球やサッカーとは違い、ボールを持って、思いっきり走ることが基本です。指導講師の竹内コーチは他校での指導経験も豊富で、運動が苦手な子も得意な子も、それぞれの体力と知力をフル回転して楽しんで運動できるよう工夫されていました。

今後、10月末まで、8回にわたってご指導いただきます。また、授業の様子を随時お伝えします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
1/3 機械警備
1/5 引き落とし日
1/8 始業式
1/9 給食開始、二計測1年、3:45下校