はじめの一歩
毎週火曜日はあおぞら学級の合科学習の時間です。
みんな楽しみにして、学級に集ってきます。 昨日(2月9日)は日直のお話の時に、6年生のお友だちが英語のテストに挑戦したことを話してくれました。それを聞いたお友だちが「楽しかったですか」と質問し、「楽しくなかったです」と答えると、さらに他のお友だちが「なんでですか」と聞いたので、6年生のお友だちは少し考えて、次のように答えました。 「みんなだって、算数のテストとか受けるとき、楽しくないよね」と。 みんながわかるように伝えるには何と言えばいいかよく考えて話してくれました。 今日の手話は「今日」「明日」「昨日」を習いました。そして、その手話が途中で出てくる「はじめの一歩」という歌をみんなで歌いました。さっそく手話の振り付けをつけて、歌詞をよく見ながら歌っていました。 最後のミニゲームは先生が言った言葉の鳴き声や音をリズムに合わせて言うゲームでした。動物の鳴き声は言いやすいのですが、「プール」という言葉にも「バシャバシャ」や「ブクブク」などの音を答えていました。言葉の学習にもなる楽しい遊びでした。 あおぞら学級 授業参観(合科学習)
今日はあおぞら学級の合科学習の保護者参観がありました。
はじめに日直の二人のお友だちが、全員の名前を呼び、みんなが元気に返事をしました。日直からは、楽しかった出来事のお話をしました。聞いていたお友だちからもたくさん質問があり、答えていました。 次にいつもの手話の学習をしました。今日の手話は左手の甲を胸の前で横にして、右手でその甲をトンとたたいて、ウルトラマンが光線を出すときのようにするポーズです。 なんという言葉でしょうか? 2年生のお友だちが「ありがとう!」と正解しました。 みんなで、「ありがとう」と言いながらやってみました。 「どういたしまして」は右手小指であごを2回軽くたたくポーズです。 どちらもよく使う言葉なので、誰でもすぐにできるポーズになっているそうです。 合科学習のメインは「ころころ ことば」という言葉遊びの学習です。 A・B・Cの3つのグループに分かれて、それぞれ6年生や4年生がリーダーになって進めてくれました。 最初は、大きなサイコロをふって、出た目の数の言葉を時間内にボードに書く遊びをしました。はじめは2文字とか簡単な文字数で、どんどん書いていました。次は4〜6の目が出るサイコロで「4」が出て、できるかなと思っていましたが、「いせえび」「とんかつ」「あかおに」など、どのグループも書くことができました。 次に「ひらがなカード」を組み合わせて、くだものの名前を作りました。「ゆず」や「みかん」「すいか」など、友だちと話しながらどんどん作ることができました。最後はサイコロをふって、3文字の動物の名前でしたが、みんなで考えて、ひらがなカードを組み合わせてはることができました。 言葉遊びの感想を子どもたちに聞いたところ、ボードに物の名前を書いていくのが楽しかったようです。 言葉遊びはとても大事な学習で、子どもたちもとても意欲的でしたので、これからも合科学習にどんどん取り入れていきたいです。 |
|