朝の読書
11月5日(月)から11月30日(金)までの4週間を計算復習月間としていますが、毎週水曜日は、「朝の読書」の日として、年間を通じて読書に親しんでおります。正しく、継続は力なりです。
図書委員会の児童や先生による読み聞かせを取り入れたりしておりますが、今日は、2年1組が、クラスのお友だちによる読み聞かせ(係り活動の一環)をしていて、その音読を集中して聞き取っている子どもたちの姿が、とても素敵でした。 写真は、2年生、4年生、5年生の朝の読書の様子です。 朝のなわとび
10月3日(水)から朝の活動の時間(午前8時30分から8時45分までの15分間)を使って取り組んできた「朝のなわとび」が今日で終了しました。
リズムなわとびに取り入れている技も上達してきており1分間なわとびの記録も回を重ねるごとに伸びていました。 1・3・6年生は、毎週水・金曜日に、2・4・5年生は、毎週火・木曜日に「朝のなわとび」を取り入れてきましたが、明日からは、計算月間として、朝の学習を少しアレンジし、計算力の向上をめざします。 反復練習が必要な計算、漢字については、年間を通じて朝の学習に取り入れており、6月、11月、2月を計算月間として基礎学力の定着を図ります。 |
|