自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 社会 研究授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
互いのタブレットを交換し、語句の抜けているところや修正した方がいいところを指摘しています。

民生児童委員さん 朝のあいさつ運動参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月初めの水曜日は民生児童委員さんが朝のあいさつ運動に参加されます。今日は「校長先生。生徒さんの人数が多くなったような気がします。」とおっしゃっていました。たまたま民生児童委員さんのおられる時間帯のいつもより多くの生徒が登校したと思います。

専門委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の専門委員会です。体育委員会、報道委員会、生活委員会です。

あったか光線コーナー 三つ

一つめ、今朝の集会で講演が汚れているらしい、校長といっしょにそうじ行く人はいませんか、と問いかけたら、なんと数人がさっそく「校長先生、行くでー。」と言ってくれました。ジュースおごります。ありがとう。
二つめ。廊下のゴミを拾おうとしたら、3年生男子が「校長先生。ぼく、捨てておきます。」と声をかけてくれ、さっとゴミを受け取ってくれました。かっこいー。うれしかったです。ありがとう。
三つめ。今日の人権クラブの練習は人数が少なかったのですが、経験者が北条太鼓覚えたての人に、「あのな、ここは右手だけで打つつもりで、左手はそえるだけでいいから…。」とほんとに優しく教えていました。大人数で叩くのも太鼓だし、少人数で教えてもらいながら叩く太鼓もすごく、あったかく感じました。疲れが吹っ飛びました。ありがとう。

お昼の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人生には友と本が必要です。つくづくそう思います。

全校集会

今日の集会では、1大東市内の公園で、ごみが多く落ちているところがある。気づかないうちにゴミをおとすことのないようにしよう。2.1年校外学習、2年は林間であったか光線がしっかり出ました。3年生の秋の修学旅行も期待しています。3.新型コロナ、大東市でも感染者が出ています。せめて、手洗いと消毒は続けようの話をしました。
画像1 画像1

北中トライ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の実技の再テストも行われます。また、タブレットを使ってのテストも実施されました。

北中トライ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3〜4限に単元テストの再テストである北中トライを実施しました。

環境整美員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からありがとうございます。
本日:count up9  | 昨日:30
今年度:10377
総数:416910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/6 専門委員会
7/7 人権クラブ
7/11 生徒議会
7/12 期末懇談1