自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

チャレンジタイム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この教室でも緊張感がみなぎっていました。3枚目は、今回は再テストを受けずに自習をしている人たちです。そばに行って「ふだん、がんばっているから、ここにいるんやね。すばらしい。」と話しました。それと、この自習室だけは学び合いて声を出していいよと伝えておきました。

チャレンジタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順に1、3年生の数学、2年生の数学、全学年の社会です。本日の5限目に設定したチャレンジタイムの様子です。見に行って驚いたのですが、いつもないような緊張感がどの教室にもありました。何人かの先生と考えてみたのですが、多くの教室で複数の学年が集まっています。他学年の生徒がいるなかで、緊張感がマックスなんですね。

朝の登校風景

今日は生徒会の人たちのあいさつ運動が終わってから校門に行きました。少し、気温も低めで今のところ、過ごしやすい感じです。
画像1 画像1

専門委員会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活委員会、図書委員会、3年学級委員会です。委員会にもよりますが、生徒の中の委員長が前に出て進めることが多いです。とても大事なことと思いますし、いい経験になります。そのために〇〇委員会に立候補し、委員長をやりたいです、と宣言した人もいます。すばらしいですね。

おおぞら(支援)学級の畑

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちのがんばりと愛情と先生や地域の方の少しの助けで立派な作物ができつつあります。今日、担当の生徒と話すと「先生、とうもろこしがカラスに食われてしまいました。」とのこと。きっとおいしいトウモロコシなので、カラスも我慢ができなかったのでしょう。

今日もありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
環境整美員さんが、私たちでは手が回らないところをきれいにしてくださいます。ありがとうございます。

6月14日以後の単元テスト予定

お知らせしていましたように、単元テストの予定をホームページ上にアップいたします。今回は6月14日(月)以後の予定です。6月11日現在で確定しているものです。毎週金曜日に次週以後の単元テスト予定をアップします。ファイルはクラスごとになっています。このページの右の欄の下の方の「学習だより」コーナーから見られます。

班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生(1枚目)は今日は拡大班長会で、修学旅行のルールの確認をしていたようです。

お昼の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員の人、本当にありがとう。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
酸化・還元について文章にして説明できるようになるという授業です。しっかり取り組んでいました。

校門付近の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
忙しくなるとこんなにも美しい花も目に入らなくなります。「はっ」と我に返る思いでシャッターを切りました。校務員さんのお世話です。ありがとうございます。

環境整美員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
ありがとうございます。

お昼の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も係の人が一生懸命貸し出し作業をしていました。ありがとう。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日はフランクリンルーズベルトが紹介されていましたが、今日はヒットラーとムッソリーニ(ドイツとイタリア)の第二次世界大戦時のことにふれていました。

廊下当番の先生

画像1 画像1
北中では授業時間に体調を崩したりした場合や緊急の場合に備えて廊下に先生がいます。各階ではないのですが、何かあれば動きます。待機している間に班ノートの返事を書いている先生です。

すばらしい振り返りノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下に掲示してありました。もちろん、誰のものかは写真では分からないのですが、すばらしいノートが掲示されているということで紹介したくなりました。

環境整美員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関前の掃除をしてくれている環境整美員さんです。ありがとうございます。

教育課程・進路説明会を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が本降りの中、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。二つの説明会、どちらも重要なもので、少し時間が伸びました。申し訳ありませんでした。しかし、どうしても伝えておくべきものだと思っています。

サーモグラフィー

画像1 画像1
画像2 画像2
大東市が購入してくれたサーモグラフィーです。かなりの優れものだと思います。瞬時に体温を測り、画面に顔写真と体温が出ます。立ち止まらなくていいのです。生徒、教職員、来校者すべてが対象です。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は報道委員の人たちも立ってくれました。ありがとう。
本日:count up31  | 昨日:30
今年度:10399
総数:416932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 専門委員会
1/25 学年集会  3年生私立高校等出願(午後)
1/27 生徒議会 PTA役員・実行委員会

学校通信

いじめ防止基本方針