第1回ビブリオバトル1
図書室では、前期図書委員会主催「第1回ビブリオバトル」が開催されました。
ビブリオバトルとは、参加者同士で本を紹介し合い、もっとも読みたいと思う本を投票で決めるといった催しです。 発表者の発表を参加者は真剣に聴き、質問も積極的に出して、よい雰囲気で進んでいきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まなび舎北条
10月11日(水)、今日も放課後学習会「まなび舎北条」を開講しています。
参加者は、学習支援員の先生方にアドバイスしていただきながら、熱心に学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 後期生徒会テーマ![]() ![]() 新しい取り組みもはじまります。 生徒会リーダー研修
10月6日(金)、大東市立野外活動センターにて1泊2日の予定で、後期生徒会役員のリーダー研修を実施しました。
私(校長)も教頭先生とともに野外活動センターを訪問しました。 教頭先生が撮ってくださった写真です。後期のメンバーが真剣に生徒会活動について話し合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒集会2
生徒集会の様子の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒集会1
10月10日(火)、暖かい朝です。
今日は、朝の生徒集会を行いました。陸上競技部の表彰、体育委員会からのボール貸出しの連絡、図書委員会主催「一行大賞」の表彰を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中間テスト2日目1年
中間テスト2日目、1年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 中間テスト2日目2年
中間テスト2日目、2年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 中間テスト2日目3年
中間テスト2日目、3年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員であいさつ
10月6日(金)、風が強く肌寒い朝です。
今日は、今月の先生方による「全員であいさつ」最終日です。 生徒たちのあいさつ運動は、テスト期間中のためありません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中間テスト1日目1年
中間テスト1日目、1年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 中間テスト1日目2年
中間テスト1日目、2年生の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 中間テスト1日目3年
10月5日(木)、今日、明日と2日間の予定で2学期中間テストを実施します。
1日目のテストが始まりました。 真剣に試験問題に向き合っています。3年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動
10月4日(水)、肌寒いくらいの朝を迎えました。
毎月、第1水曜は民生委員児童委員協議会のみなさんが、朝のあいさつ運動に参加してくださいます。いつもありがとうございます。 今週は、新旧の生徒会役員、先生方もあいさつ運動に参加しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後学習
中間テストに向けて、テスト前放課後学習会に各学年取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会
10月3日(火)、朝の全校集会を行いました。
学校主催の集会ですが、後期生徒会専門委員の認証式と文化祭実行委員からの連絡を行いました。 その後、校長からは、生徒会活動について、引き続き充実した取り組みを継続してほしいこと、中間テストも含め学習でも成果を上げるべくがんばってほしいことなどを話しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜トライ3
2限目、数学の授業の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜トライ2
開講式の後、1限目の授業が始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜トライ1
9月30日(土)、後期の3年生対象土曜学習会「土曜トライ」が始まりました。
引き続き、ローラン教育学院の先生方にお世話になり、2・3学期に全7回実施する予定です。 後期の「土曜トライ」には、3年生30名が申し込み、3つのクラスに分かれて数学と英語を学びます。 開講式の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「言葉がわからない」体験
5・6限目、1年生はクラスごとに、多文化共生の観点から人権学習に取り組みました。
「言葉がわからない」外国で震災に遭い、避難所に避難するという想定で、ワークショップ形式で体験的な学習をしました。 1年生が続けている人権学習は、これからどのように発展していくのでしょうか。この後の展開をHPでも紹介していきたいと思います。 写真は、6限目、1組の授業です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|