3年 国語2
個人思考で自分の考えを書きました。10分間のうち、5分ほど筆が進まない人もいましたが、じっくり考えていました。このじっくり考えることがとても大事です。この国語の先生が個人思考の時間終了時に「仮に書けていなくても自分の考えが浮かんでいれば、それでいいんです。」と話しました。すばらしいと思いました。一問一答でないことを考えることはものすごく大事です。
【3年生】 2022-05-18 11:04 up!
3年 国語
今週は先生たちが意識して授業を交流し合おうという週間です。3年生の国語の先生がぜひ見に来てくださいということで見学しました。教材文が百科事典の説明で終わっていることの意味を考える授業でした。とても集中していました。
【3年生】 2022-05-18 10:55 up!
3年 修学旅行係会議
修学旅行が近づいています。係会議をそれぞれの部屋で行いました。
【3年生】 2022-05-17 20:12 up!
3年 学年集会
周が鵜旅行が近づいてきました。それに向けての話がありました。
【3年生】 2022-05-17 20:04 up!
3年 数学
【3年生】 2022-05-16 19:48 up!
3年 数学
円の面積、円周との関係などが黒板に書かれていました。今日はこの分野の証明問題を解いていました。先生が「まず、教科書の証明を写すように。何も考えず写すのではなく、なんでそうなるか考えながら写すことが大事。」と繰り返し言っていました。
【3年生】 2022-05-13 16:04 up!
3年 社会
シーンとした中で、黙々と単元テストをしていました。
【3年生】 2022-05-13 15:58 up!
3年 英語2
先ほどの続きです。集中度が高いと思って、黒板の「ねらい」を読むとなるほどと思いました。また、そのねらいを素直に達成しようとがんばる生徒がすばらしい。
【3年生】 2022-05-13 15:49 up!
3年 英語
授業の終わりの10分に見学に行きました。全員が教科書をにらみ、あるいは相談し、課題に向かっています。集中度の高さを感じる授業です。
【3年生】 2022-05-13 15:47 up!
3年 理科室
授業の終わりに見学したので、今日の授業のまとめを先生がしているところでした。
【3年生】 2022-05-13 15:46 up!
3年 国語
先生が教科書を読んでいるところです。静まりかえった中で先生の声だけが響いていましたた。
【3年生】 2022-05-12 13:50 up!
3年 社会
明治時代の文化の特色について勉強していました。労働争議についてちょうど話をしているところで、労働者のストライキについて先生が説明していました。
【3年生】 2022-05-12 13:48 up!
3年男子 シャトルラン
男子は全員が走り続けている段階です。男女ともがんばっていました。
【3年生】 2022-05-11 17:07 up!
3年女子 シャトルラン
3年の女子体育です。体力測定の一つ、シャトルランをやっています。一定の間隔で折り返し何往復できるかをそくていしています。だんだん減っていくのが写真で分かります。
【3年生】 2022-05-11 17:06 up!
5月10日 3年学活
このクラスでも修学旅行に向けての話し合いをしていました。学級委員が進行しています。
【3年生】 2022-05-11 16:55 up!
5月10日 3年学活
【3年生】 2022-05-11 16:53 up! *
3年 数学
テストが返却され、共通のミスがあったところを詳しく説明されていました。
【3年生】 2022-05-10 14:14 up!
3年 社会
日本の産業の進化発展について勉強し、班内で説明しているところでした。人に説明するには自分が理解していないと無理です。そういう意味ですごく効果のある学習法だと思います。
【3年生】 2022-05-10 14:13 up!
3年 社会
日本の経済がどのように発展し、仕組みがどのように変化してきたかを学んでいました。学習班で学び合いをしているところもありました。
【3年生】 2022-05-09 14:41 up!
3年 理科
単元テスト実施中です。静まりかえった中、集中して問題にあたっています。
【3年生】 2022-05-09 14:24 up!