4月18日 3年 英語2
めあてとながれが明示されていました。これは生徒にとっては、今日(今)何をしているのか、何のためにしているのかが一目で分かり、教育効果があるとされています。北条中では全授業で実施することとしています。
【3年生】 2022-04-19 19:27 up!
4月18日 3年 英語
すみません。昨日諸事情でアップできなかった写真をアップします。3年生の英語です。英語を楽しんで学習している雰囲気が伝わってきました。素晴らしいと思いました。調べたことをみんなの前で発表するための準備をしていました。
【3年生】 2022-04-19 19:24 up!
3年 社会
歴史の時間です。江戸時代の藩についての話がありました。今やっていることは明治時代の学習です。
【3年生】 2022-04-15 17:28 up!
3年 数学2
学習班で学び合いが行われています。全員が問題に向かったいる雰囲気が伝わってきました。
【3年生】 2022-04-15 16:09 up!
3年 数学
多項式の計算を復習?しています。学習班ごとに問題に積極的に立ち向かっている雰囲気がしました。素敵です。
【3年生】 2022-04-15 16:07 up!
3年 理科
浮力の計算ができるように学習しました。今日から理科の先生が一人増えました。さっそく熱心に質問している生徒がいました。
【3年生】 2022-04-15 16:06 up!
3年 社会
3年生になって初めての社会です。さすがに3年間続いて見てもらう先生なので、互いに気心が知れているようです。
【3年生】 2022-04-14 19:26 up!
3年 国語
「話すこと」のメリットについて考える授業です。今日は人に自分があなたを好きです、という感情を伝える言葉を考えて交流していました。
【3年生】 2022-04-14 19:19 up!
3年 学活
このクラスも学級目標を考えていました。担任の先生の名前を入れて、素敵な学級目標を考えている班がありました。あとで、その先生に校長から「先生、あんな風に言われると担任冥利に尽きますね。うれしかったでしょ?」と聞くと「はい。でも、その班の生徒が担任の先生の名前をこんな風に使うと、失礼ではありませんか。と言ってくる生徒もいました。」とのこと。これもまた、まじめな人柄が伝わってくる素敵なエピソードですね。
【3年生】 2022-04-13 17:57 up!
3年 学活
3年生がクラス目標を決めていました。一瞬でほんわかと温かい雰囲気が伝わってきました。すばらしい。
【3年生】 2022-04-13 17:53 up! *
3年 国語 先生へメッセージ
タブレットPCを用いて先生へメッセージを送りました。一瞬で全生徒のメッセージが先生に届き、プロジェクターに写しだされます。「話すことが上手だとどんな効果がありますか。」という問いに生徒が回答していました。おもしろいですね。
【3年生】 2022-04-12 17:27 up!
3年 理科
理科の授業開きです。1年2年と教えてもらった先生ですが、改めてこの授業で大事にしていることを説明していました。
【3年生】 2022-04-12 17:25 up!
3年生 発育測定
3年生が集会室で発育測定をしているところです。3枚めは視力検査をしているところです。
【3年生】 2022-04-11 18:32 up!
班で相談
こちらは2年生です。やはり、班の目標や係を決めていました。
【3年生】 2022-04-11 18:10 up!
係決めなど
こちらも3年生のクラスです。班で相談して係などを決めているところです。
【3年生】 2022-04-11 18:09 up!
係決めなど
写真は3年生の1時間目の様子です。さっそく班で相談して、係などを決めていきます。
【3年生】 2022-04-11 18:08 up!