3年 平和学習で1年2年のところへ4
3年生はひとつの藩を二つに分けて、かつ、それぞれ役割分担を決めて今日を迎えました。また、人に説明するということで頭の中が整理できるということも期待できます。
【3年生】 2022-07-11 19:21 up!
3年 平和学習で1年2年のところへ3
3年生が1年2年生に説明するのを見て思ったのですが、3年生は後輩の前でとても大人に見えます。しっかりして見えます。これからもこういうことがあればいいなと思いました。何より、3年生が平和への思いも誠実さも伝わるプレゼンをしました。すばらしいです。
【3年生】 2022-07-11 19:18 up!
3年 平和学習で1年2年のところへ
さすがに3年生です。しっかりと説明の原稿を用意して、分かりやすく伝えていました。1年2年も静かに説明を聞いていました。
【3年生】 2022-07-11 19:13 up!
3年 平和学習で1、2年へ
今日は特別時間割でした。6限後、3年生が班ごとに1年と2年のクラスに行き、これまた1年2年の班ごとに沖縄修学旅行で平和について学んだことをタブレットPCを使って説明していました。
【3年生】 2022-07-11 19:12 up!
3年 男子体育
写真では分かりにくいですが、今日の水泳はビート板を使っての練習でした。足にはさんで手を使って泳ぐやり方と頭より前に置いてクロールの手を片一方ずつビート板に置いて泳ぐという練習をしていました。
【3年生】 2022-07-11 19:09 up!
3年 男子体育
今日は体育館でバスケットの授業でした。上手な生徒が多いです。
【3年生】 2022-07-08 19:08 up!
3年 社会
第二次大戦後、連合国側は日本をどのような国にしようとしたのか、学習していました。
【3年生】 2022-07-07 17:47 up!
3年 数学
【3年生】 2022-07-07 17:34 up!
3年 英語
今日は3年生の英語が廊下で英語の会話テストを行っていました。教室では並びながら覚えようとがんばる人がいました。
【3年生】 2022-07-07 17:32 up!
3年 国語
この授業は研究授業として行われました。「絶滅の危機」という教材文で、単元を通して「自分で問いを作りながら読む」というねらいのもと、計画実施されました。50分のうち、35分間は先生からの指示はなく、自分の頭で考えるというものでした。今日に至るまでの時間で、生徒が考えた問い、それをクラスメイトに投げかけて、その返信、それらを総合して自分自身でQ&Aを作りました。今日の授業はクラスメイトのQ&Aを見て、自分がいいなと思ったものを三つ選び、その理由を書くというものでした。最後まで集中が途切れませんでした。すばらしい。
【3年生】 2022-07-06 18:24 up!
3年 男子体育
25mを泳いで、泳ぎ方について先生が確認していました。
【3年生】 2022-07-06 17:59 up!
3年 女子体育
今日のプールは男子です。女子は体育館でバスケットボールの授業です。
【3年生】 2022-07-06 17:57 up!
3年 高校等について調べました
3年生は総合の時間に高校等について具体的に調べ始めました。
【3年生】 2022-07-05 18:16 up!
3年 数学
【3年生】 2022-07-05 17:54 up!
3年 英語
英語の先生に英文を読んで聞いてもらっています。教室内では練習していました。
【3年生】 2022-07-05 17:50 up!
3年 社会 オンライン学習会
すばらしい。夏休みにタブレットPCを活用してオンライン学習会を実施します。ついては希望する人は参加申し込みをしてください、という貼り紙です。積極的に申し込んでほしいです。
【3年生】 2022-07-05 17:39 up! *
3年 女子体育
【3年生】 2022-07-04 16:36 up!
3年 男子体育
今日の体育は体育館でドッチボールです。男子の動きは迫力があります。すばらしい。
【3年生】 2022-07-04 16:35 up!
3年 男子体育
今日は女子がプールの日でした。男子はバスケットボールに一生懸命取り組んでいました。
【3年生】 2022-07-01 18:27 up!
3年 社会
現代史といっていいでしょう。第二次世界大戦、日本が欧米のポツダム宣言を1回め、拒否していました。そして、原爆が投下されて受諾しました。1回めになぜ、拒否したのか、受諾してからの日本の動向はどう予想されたか、などを個人思考の後、グループ交流するという流れです。
【3年生】 2022-06-30 17:32 up!