自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も活性化していましたね。生徒の目が輝いていました。課題がはっきりしていること、どうすればいいのかという手立てがはっきりしていると学習が進みます。素晴らしい授業です。今やっていることのまとめとして来週に発表の授業があるそうです。「校長先生、見に来てください。」と言われています。100%いい授業になると思います。

3年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使って、調べたことをプリントにまとめていました。

3年 理科1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
有性生殖について知るという授業です。タブレットを全員が活用しての授業です。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二つのアザミという教材文です。内容をよく読み、筆者の伝えたいことをまとめているようです。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日露戦争の話が続きます。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「二つのアザミ」という教材文を読んでいます。授業の始めにペアで教科書を読む場面があって、読み終われば座ります。最後のペアが最後までしっかり読んだこと、それをすでに読み終わった人が全員静かに待っていたことを先生が評価していました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書を見ながら問題を解いているところです。集中して取り組んでいました。

英語の文章の要約

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業を担当している先生が「生徒、がんばってますよ。今日は教科書の文章(英語)を要約するように指示しました。」と言ってきました。教科書のそのページを見ると、結構な長文です。骨のある課題ですね。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子を半分に分けて、足踏みや行進をしているところを残り半分の人に見てもらっていました。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団行動の授業です。号令に従って向きを変えています。

3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実力テストの返却が終わり、今日は日清戦争について学びます。

英語かるたの次は神経衰弱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この英語カードは2枚一組になっています。英語の問いかけとその答えという感じです。英語かるたが終わると、「次は、神経衰弱するよ。」と言うと、ササッと準備をしてすぐに始まりました。みんな笑顔ですよ。それもすばらしい。もちろん、問いと返事がマッチしてゲットできるパターンです。

英語かるた1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語です。実力テストの返却が終わり、間違いやすいところを勉強しなおした後で、英語かるたが始まりました。この先生から「今日の3、4時間目に英語かるたをやるので、校長先生見に来てください。」と言われました。よく呼んでくれます。そんなときは例外なく、面白い授業です。生徒が生き生きしています。知らず知らずに英語を覚えて、親しんでいくのが分かりました。

単元テスト実施中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学です。実力テストが返却され、残りの時間で単元テストが行われました。

レポート作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。昨日の実力テストの返却、確認に続き、レポートをタブレットで作成していました。

3年生 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生の第1回実力テストの日です。
本日:count up9  | 昨日:30
今年度:10377
総数:416910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 全校集会
3/17 学年末懇談 公立高校一般合格発表
3/18 学年末懇談 令和4年度前期生徒会役員選挙
3/21 春分の日(祝)

学校通信

いじめ防止基本方針