自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限、3年生の学年練習の様子です。体育委員の体操の号令がグラウンドに響いています。すばらしい。

体育大会 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から学年練習が始まりました、。今日は3年生が全員リレーの入場から、リレー、退場と練習しました。本気で走っています。グラウンド状態が悪く、靴が地面にめり込む状態です。それでも一生懸命走っていました。すばらしい。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の先生がオンライン上の歌や曲の著作権について説明しているところでした。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枕草子の冒頭の部分を学習しています。「春はあけぼの〜」という有名な部分です。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の先生が「電池を教えるのはとても難しいです。」とよく口にしています。その電池の授業です。タブレットを活用しての学習です。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題プリトンに向かっているところです。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習の先生が生まれて初めての授業をしているところです。関係代名詞の説明をしているところです。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公民の分野でしょうか。この前からグローバル化や少子高齢化の学習をしています。

3年 教育実習の朝の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習で来ている先生が3年生の教室で連絡をしているところです。生徒も静かに聞いています。

3年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の終わりの10分で問題の答え合わせをしているところです。3枚目は自分の出した答えが正解だったので、うれしくてうれしくて喜んでいるところです。

3年 理科1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も電池の性質について勉強していました。いわゆる普通の電池を「化学電池」と呼び、最近は「太陽電池」というものも普及しているとのことでした。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業では関係代名詞を勉強しました。教育実習の先生も担当が英語なので熱心に見学していました。

3年 社会単元テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業では単元テストが行われました。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枕草子の授業が始まります。まずはしっかり読めることからです。

3年 技術・家庭科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2枚目は先生が見本に作成したプログラムです。それを見ながら自分でプログラミングをしていきました。10年前にはありえなかった授業です。

3年 技術・家庭科1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミングの授業です。パソコン上で指示語を組み合わせ、その回答や動きについてプログラミングしていきます。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
方丈記、鴨長明などと板書されていました。古文の授業です。

3年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットで実験結果を撮影している人もいました。実験について友人に説明している人もいました。理科を楽しんでいる雰囲気が伝わってくる授業でした。

3年 理科1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電池のしくみについて、化学的な実験をしていました。塩化銅、鉄などの溶け方がいわゆる「マンガン電池」の基本になっているとの説明でした。ご覧のように小さな容器に溶液を入れたものを配付しています。生徒たちがいたずらしないことが保障されていて、初めてできる実験です。ありがたいことです。

3年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生は教育相談として、廊下で順番に生徒と話をし、教室では体育大会の作戦会議をしていました。
本日:count up4  | 昨日:30
今年度:10372
総数:416905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 全校集会
3/17 学年末懇談 公立高校一般合格発表
3/18 学年末懇談 令和4年度前期生徒会役員選挙
3/21 春分の日(祝)

学校通信

いじめ防止基本方針