自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書を見ながら問題を解いているところです。集中して取り組んでいました。

英語の文章の要約

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業を担当している先生が「生徒、がんばってますよ。今日は教科書の文章(英語)を要約するように指示しました。」と言ってきました。教科書のそのページを見ると、結構な長文です。骨のある課題ですね。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子を半分に分けて、足踏みや行進をしているところを残り半分の人に見てもらっていました。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団行動の授業です。号令に従って向きを変えています。

3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実力テストの返却が終わり、今日は日清戦争について学びます。

英語かるたの次は神経衰弱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この英語カードは2枚一組になっています。英語の問いかけとその答えという感じです。英語かるたが終わると、「次は、神経衰弱するよ。」と言うと、ササッと準備をしてすぐに始まりました。みんな笑顔ですよ。それもすばらしい。もちろん、問いと返事がマッチしてゲットできるパターンです。

英語かるた1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語です。実力テストの返却が終わり、間違いやすいところを勉強しなおした後で、英語かるたが始まりました。この先生から「今日の3、4時間目に英語かるたをやるので、校長先生見に来てください。」と言われました。よく呼んでくれます。そんなときは例外なく、面白い授業です。生徒が生き生きしています。知らず知らずに英語を覚えて、親しんでいくのが分かりました。

単元テスト実施中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学です。実力テストが返却され、残りの時間で単元テストが行われました。

レポート作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。昨日の実力テストの返却、確認に続き、レポートをタブレットで作成していました。

3年生 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生の第1回実力テストの日です。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらもタブレットの「まなびポケット」という機能をフル活用しての授業をめざしていました。タブレットで検索したものをそのままカット&ペーストするのではなく、さらに要約するという作業で力がつきます。

班の全員が問題を解けるようになろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学です。めあてが「班の全員が授業プリントを解けるようになろう」です。そのめあてのとおり、班の中で教え合いがあちらこちらで行われていました。感動しました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在完了進行形の学習の続きです。学習班でしっかり勉強していました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日、この先生の数学を見ていますが、集中して問題を解いている姿を毎日見ることができます。時間始めに計算カードのようなもので、ウォーミングアップができていることも影響があるように思います。すばらしい。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業です。タブレットの機能を最大限活用しての授業にチャレンジしています。全員が集中して取り組んでいました。すばらしい。

3年 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月ですが、3年生なので今から高校等について説明を受けました。黒板に高校名がずらりと並んでいました。

3年 男女体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大学生の集団行動をビデオで見ています。ものすごい迫力です。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽譜を見ながら、いろいろ説明を聞いていました。早く、合唱やリコーダーをやりたいですね。しかし、まだまだ我慢が必要です。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在完了進行形というところを習っていました。

因数分解

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学です。因数分解の問題をコツコツと解いていました。
本日:count up14  | 昨日:30
今年度:10382
総数:416915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/2 公立一般選抜出願(〜4日) チャレンジタイム 班長会 学び舎
3/4 生徒総会(6限) 人権クラブ

学校通信

いじめ防止基本方針