自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

イオンの問題を解く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班を基本に学び合いをしているところでした。席を離れて教えてもらうこともみとめられていたようです。昨日まで塩化水素や塩化銅を用い、電気分解の実験をしていたことを受け、今日はイオンの問題にチャレンジしています。担当の先生が言うには、今日の問題は難しい上に量が多く、なかなか教えに回る余裕がなかったかもしれないとのこと。さらなる改善が求められます。校長が見ている中では、そうはいっても、「ここ分からないから、教えて」と言う生徒に「わかった。教えたるよ。」というやりとりをして学び合いも見られました。

実験動画を撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。塩化水素を電気分解して水を発生させ、そこにマッチの火を近づけると火がぼっとつくという実験をしているところです。分かりにくいですが、タブレットでその様子を動画にして撮影しています。いくつかのグループに「今日は何の実験をしていますか。」と質問すると、始めに書いたような実験の流れを説明してくれました。すばらしいとと思いました。撮影した動画は先生のPCにすぐに送ります。「先生、今、送りました。」「おー、今、来たよ。」という会話がよく聞かれました。

3年 数学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(つづきです)担当の先生は「場合によれば「自分(先生)が説明するより、生徒同士の方が言葉が伝わりやすくて、理解しやすいときがあるのです。それと、教えて定着することもあるので、自分(先生)が教えず、分かっている生徒に教えてやって、とよく言っています。」と言いました。なるほどです。加えて「これほど集中してやれる生徒なので、試しに平方根の少し難しい問題を生徒が解説しているところを動画に撮って、発表してもらおうと思っています。」とのこと。なんとすばらしい取り組みでしょう。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「近似値」というところを習いました。今日も班全員が授業プリントを分かるようになろうという目標です。担当の先生に聞くと、学び合いが当たり前のようにできていてとても授業がしやすいとのこと。言われなくとも「教えて」と言いにいくし、聞かれたら自然に教えているそうです。すばらしいですね。

単元テスト 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語です。単元テストの筆記が終わり、リスリングテストが始まったところです。全身集中してデッキから聞こえてくる英語を聞いています。

受動態の単元テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語です。単元テスト目前の時間です。やはり、単元テストには緊張感があるようで、勉強する雰囲気を感じました、英語なので、筆記だけでなく、会話もあるようでグループ内で英語の会話をしていました。

単元テスト真っ最中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シーンと静まり返った教室です。先生の歩く音しか聞こえません。3年の単元テストです。

熱中症の仕組みについて勉強しました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まさに夏を迎えるこの時期の授業としては生徒も興味のあるところのようです。どうやって水分補給をするのが効果的か。市販されている商品名を挙げながら、考えていたようです。どのグループも集中して取り組んでいるのがよく分かりました。

熱中症のしくみについて考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の時間です。担当の先生が、「今日の理科の授業では熱中症のことを学習します。」と言うので、驚いて見に行きました。イオン、電解質といった言葉が黒板にあり、生徒の口から発せられています。調べるだけでなく、調べて分かったことを順番に発表し合い、理解を深めていました。レポートもしっかり書いていました。

3年生 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鏡を使って自分の顔を画用紙に描いています。「自分と向き合う」という意味で、単純に絵を描くだけではなく、新しい自分に気づくこともあるのではないでしょうか。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昭和時代の戦争前の軍部関連でいろいろなことが起こったことを習いました。

ウォーキングギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語です。生徒が俳句と鑑賞文を作りました。それを見て回っています。いい作品がたくさんあったことと思います。

単元テスト中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語です。単元テスト真っ最中です。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三大和歌集(万葉集、古今和歌集、新古今和歌集)の中から和歌を選び、紹介文を書こうという授業です。大意は教えてもらったものの、難しい課題です。しかし、書く進めている人が何人もいました。すばらしい。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「山寺のびわの実」という教材文です。登場人物の言動に注目し、心情について考えてみました。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
独りを慎む「自制する心」というテーマでの道徳です。一人暮らしにあこがれる人も多いですが、何をしてもいいわけではないですね。今日はそんなことを考えてみました。

3年 修学旅行の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は一転して、最高に楽しい時間です。修学旅行の3日目の昼食を何にするか班で話し合っているところです。笑顔だらけでした。青春していました。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズムに合わせて紙コップを机にコンコンさせ、隣の人に回していました。みんな上手です。おもしろい授業をしますね。

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすがに3年生です。3年生も学級委員が話をしてくれました。静かに話を聞いていました。日常の学校生活について気をつけてほしいことを言っていました。すばらしい。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も班全員が分かるようになろうという授業でした。教室に一歩入ったとたんに勉強の雰囲気を感じました。
本日:count up14  | 昨日:30
今年度:10382
総数:416915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/2 公立一般選抜出願(〜4日) チャレンジタイム 班長会 学び舎
3/4 生徒総会(6限) 人権クラブ

学校通信

いじめ防止基本方針