自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み明けなので、今までの復習をしていました。タブレットをほぼ全員が活用していました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の定型文をカードにして、そのカードを裏返してペアになるカードを探します。楽しみながら勉強していました。

おおぞら学級

画像1 画像1 画像2 画像2
おおぞら学級の生徒がタブレットでしっかり学習していました。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これも最近の競技です。「プレルボール」というそうです。ネットを腰くらいまで下げて、自分のコートにバウンドさせて、レシーブ、トス、アタックのように相手に打っていました。聞くと、バレーボールをやる前の準備としてやっているそうです。なるほど。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Tボールといって、棒の上に柔らかいボールを乗せてそれをバット打っています。最近の競技です。子どもたちは暑い中、大喜びでやっていました。

3年 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が先週の金曜日に続いての実力テストを受けました。

3年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限の学活です。このクラスでは公立高校入試に必要な自己申告書について説明を聞いていました。

3年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の分の実力テストを終えて、やれやれの3年生です。4時間目の学活です。

3年生 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3限に3年生の第2回実力テストを実施しました。元々1日でやる予定でしたが、新型コロナの関係で4時間授業となったので、今日と8月30日(月)の二日に分けて行います。

3年生へ 大東English Trialについて

明日8月4日(水)はお知らせしていたとおり、大東English Trialの受検日です。3年生で受検する生徒は、3年1組の教室に9:30〜9:45の間に登校してください。10時にテスト開始で、11時終了予定です。テスト前に諸注意があります。

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすがに3年生の夏休み前の集会です。勉強のことをしっかり話していました。毎日、時間を決めて、決して一つの教科をやりすぎず、時間を決めてやるとかえって、勉強がやりやすいよ、と話していました。

3年 レク大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらもレク大会の様子です。前に出た二人が、ジェスチャーをして、見ている人たちが何のことか当てます。前の二人が思い切ってジェスチャーをしているので、みんながそれを見て大笑いしながら回答していました。こちらも全員が楽しんでいました。2枚目の正解は「琴」ですが、なぜかギターのように演奏していました。「琵琶」(びわ)と間違えたのかな。

3年 レク大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期も終わるということで、楽しい時間をもちました。班員のうち、何人かは見本の絵(1枚目)を見ずに頭を伏せています。そして、その絵を見た人がそれを言葉で、始めに見ていなかった人に伝えて絵を描きます。どの絵が一番似ていたかを競います。大笑いでした。こうやってレクレーションができて、みんなで楽しめるということはとてもすばらしいし、大事なことです。心が開放していないと笑えません。今日はみんな笑っていました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もう、この英語が楽しくて楽しくて。今日は、班ごとに英語クイズ大会です。このときは、スーパーマリオの名前を聞かれていました。見事正解を答えていました。次の問題はハリーポッターの中心人物の3人の名前がクイズに出されました。それも見事正解でした。写真に写っているAETの先生は明日の7月20日で北条中とはお別れになります。8年間お世話になりました。卒業生も多く習ったことと思います。残念です。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も単元テストを行いました。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「郷土の紹介文」を先日から書いていました。ある程度できたところで、他の人の紹介文を見て、さらに自分の紹介文をレベルアップしようとしています。

夏休みの宿題を毎日データ送信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業の先生が「毎日夜の9時にTeamsで宿題を送ります。3問送りますよ。」と言うと、生徒から「えー、この前、2問にしようかなと言ってたでしょ。」と互いに笑いながら言い合っていました。とれも雰囲気のいいやりとりでした、誤解のないように。さらに「毎日データ送信するのも大変なんやで。」と先生が言っていました。生徒たちは「オレらの方が大変や。」というものの、ニコニコ笑っていました。

単元テストの模範解答はタブレット上に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学です。先日の単元テストを返却しているところです。解答はタブレットを見て、自分で確認します。全部の教科がそういうわけにもいかないかもしれませんが、良いやり方だと思いました。

タブレットドリル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿題の説明が終わるとさっそく問題を解いていきました。自然と学び合いが始まります。うれしい瞬間です。この授業の先生は、極力言葉を少なくして説明します。練りに練って授業に臨む姿勢はすばらしいと思います。

タブレットドリル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。タブレットドリルをやっています。毎日書きますが、これだけでもとても効果のある学習法だと思います。この授業では、夏休みの宿題について説明がありました。Teamsをつかって、データで宿題を出し、データで返す。過去の実力テストもデータで送るということにチャレンジします。生徒に「タブレットを使うようになってどう?」と質問すると「勉強しやすくなったところもあるし、タブレットを使う必要のないこともあるし…。」と、私が聞いた生徒は答えてくれました。なるほど。
本日:count up10  | 昨日:30
今年度:10378
総数:416911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/2 公立一般選抜出願(〜4日) チャレンジタイム 班長会 学び舎
3/4 生徒総会(6限) 人権クラブ

学校通信

いじめ防止基本方針