自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

消費者教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会の授業で、消費者協会の方に来ていただき、ミニ講演会をしていただきました。「契約は土約束だけで成立しますから、十分に注意するように。」とお話しされていました。

バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年男子です。力強い動きです。

ソフトバレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年女子です。先生も交じって楽しんでいました。

ランプシェード制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
厚紙をデザイン切りにして、その中にランプを入れます。次の時間には完成するのかな。とってもロマンチックなものが出来上がりそうですよ。3年生の美術です。

電流と電圧2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各自タブレットを活用して問題にチャレンジしていました。クラスメイトに教えたり、教えてもらったり、これも有効な勉強法ですね。

電圧と電流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の時間です。電圧と電流の復習をしていました。タブレットをフル活用していました。タブレットの画面上に電流と電圧の図が描かれていて、かっこいいです。

分割授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3年の英語は二つの教室に分かれての分割授業でした。それぞれ集中して授業に臨んでいました。

3年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒に最近申し訳ない気持ちでいます。新型コロナ予防のために、あれしたらあかん、これしたらあかん、クラブも休みだと。間違ってはいないと思いますが、生徒たちを見ていると、大声を出して遊びたいだろうなと思います。そう思いながら体育館をのぞいてみると、男子はソフトバレーボールでドッチボール、女子はソフトバレーで体を動かしてストレスも発散しているように見えました。

私立高校等前日指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日3年生は私立高校や専修学校の入学試験があります。今日の6限に集まって、気をつけることを確認しました。全体での話が終わった、学校ごとに行き方、集合場所などを確認していました。

国語 入試問題にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の時間です。私立高校の過去の入試問題にチャレンジしていました。私立高校によって、問題量がすごく多いところもあります。全部解けないと不合格というわけでもありません。確実に解くことが大事です。

音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が歌い、生徒がその歌を覚えています。マスクをしっかりつけて、外にもれないように口ずさむ程度の歌でした。ほとんど声は聞こえませんが、それでも心は伝わってきました。すばらしい。

バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今度は3年生女子です。楽しそうです。

バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今度は3年男子です。迫力があります。そして、よく動きます。

バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の男子ともなると、体も大きく、バスケットも迫力があります。

持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年女子です。走る人と、タイムを見て、助言する人に分かれています。始めの1周で「目標より10秒早いよ。いい調子。」と声をかけられている人がいました。すばらしい。

私学入試直前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月10日の私立高校等の入試を目前にして、今日の国語の授業はある私立高校の過去の問題をやってみました。個人思考の後、先生から解説を行いまいました。去年とまったく同じ問題はあまり出ませんが、不思議なことに同じ傾向(関数なら関数。四字熟語なら四字熟語など…)の問題は私立等ではあります。

ロマンチックな灯り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の美術です。針金を使い、紙を上に貼って中に電灯が入ります。「校長先生、これ見てください。」と1枚目の写真の作品を見せてもらいました。さすがにすばらしいです。

校長面接

画像1 画像1
来週の私立高校等の受験を控え、最終の校長面接を行いました。みんな緊張していい感じでした.

もし、自分が差別にあったら3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生が、一枚のプリントを読みました。内容は、お母さんが自分の娘たちのことを語ります。長女が出身のことで破談になり、体をこわすほど、ショックだったこと。次女の交際相手が次女の出身を知りながら、家族全員でそんなことは関係ないと人間として次女と接していたこと。そのプリントを読み終え、また、グループで意見交流をしました。

もし、自分が差別にあったら2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生の問いかけに誠実に答える生徒たちです。親が相手の出身地で結婚を反対してきたら、自分なら時間はかかるけど、親を説得するという意見が複数出ていました。そんな仲間が自分に相談をしてきたらどうする?と聞かれて、「私なら、まず、聞く。言ってくれてありがとう、と言ってとにかく聞きます。」という旨の回答には胸を打たれました。
本日:count up9  | 昨日:30
今年度:10377
総数:416910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/22 専門委員会
2/23 天皇誕生日(祝)
2/24 3年進路懇談
2/25 3年進路懇談

学校通信

いじめ防止基本方針