自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 英語3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で自分の好きなアイスを説明するために英作文を考えているところです。なんか、アイスというだけで楽しい授業になります。モデルになる文も用意されていて、生徒は部分的に変更するだけでもいいし、特別に加えてよりいいものにしてもいいようです。

3年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよメインの授業が始まりましt¥た。英語で自分の好きなアイスを紹介しようという授業です。前時にアイスの絵を描いていました。それがまた、上手でびっくりしました。本人の許可を得てアップします。英語で紹介する前に「僕、これが好き。」「私はこれが食べたい。」とワイワイ盛り上がっていました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も面白かったです。まず、ウォーミングアップで、右側の人が顔を伏せます。その間に先生がお題を出します。それを左側の人が見て、右の人に英語で説明します。写真はホタルがお題でした。先生が「英語でどう説明したの?」と聞くと「ヒップライト」と声が上がりました。なるほど。ホタルの前の題は「アイロン」でした。これは「ホットシャツ」と言っていました。難しく考えないで英語を楽しんでいるように見えました。

平方根の問題解説動画について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いいときに教室に行きました。3年生の数学です。先生が「平方根の問題を解いて、解説しているところを動画にして発表してもらいます。最優秀賞の班は昼の放送(許可を得てから)で全校生徒に紹介します。」とのこと。すばらしいですね。先生から提示された問題のどれを選ぶか、さっそく班で協議しているところです。絶対に発表を見に行きたいです。

猛暑の中の走り幅跳び3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砂場の砂というか土が何回もジャンプしているかたくなります。1組が水分補給しているときに2組の生徒がスコップで掘り起こします。後で交代します。

猛暑の中の走り幅跳び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水分は各自の判断で自由にとっていいことになっています。始めは3歩助走、次は5歩、次は7歩、最後は9歩助走で跳びなさいという流れでした。その説明も段階を経て変わりやすいものでした。合間に休憩をとり、水分もとっての跳躍です。がんばりました。

猛暑の中の走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらもいい授業でした。先生が、始めは不安げに跳ぶ生徒を「うんうん、始めはゆっくりでいいからな。」と言いながら、少しいい点が見えだすと「よっしゃ、それや。それでいいよ。」と声をかけていくのです。そうしたら、次の試技はまた自信が出て、いい跳び方になっていました。目の前でグングン良くなっていくのが分かりました。今日は、暑くて、グランドに簡易テントを用意しました。

もうすぐ単元テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。塩化銅などの化学式が黒板にいくつも書かれていました。生徒たちは黙々とプリントの問題を解いていました。単元テストがだいぶん浸透しているようです。中間や期末のように1か月半や2か月に一回ではなく、教科によりますが2週間に1回程度ある教科もあります。その都度、しっかり勉強して受験しています。先日も北中生が通う塾の先生に「単元テストがあるとその前に勉強熱心になる生徒が多いですよ。」と言っていただきました。定期テストのようにまとめて勉強するのではなく、毎日一定の時間勉強する癖がつけば本物ですね。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生でも行っていましたが、教科書の内容に沿ってフリップづくりをしています。フリップとはテレビのニュースキャスターが説明しながらもっているホワイトボードのような板のことです。内容をしっかり理解し、かつ余計な言葉を省略しないといいフリップとは言えません。ダラダラと書いては誰も読んでくれません。真剣に取り組んでいたので、担当の先生にアイコンタクトで「集中してやっています。すばらしい。」と伝えました。

チャイム席・授業態度調べ

3年生の取り組みです。先生たちが上から「チャイムが鳴ったから席につきなさい。」と言っているようでは良い学校とは言えません。時計もあるのだからまず生徒自身が時刻を守るという意識を高めること、次に生徒たち同士が声をかけ合うことでルールを守るということが大事です。その意味でも北中の生徒が学級委員さんや班長さんたちの声かけでこういったことができることを誇りに思います。

チャイム席・授業態度調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の取り組みです。先生たちが上から「チャイムが鳴ったから席につきなさい。」と言っているようでは良い学校とは言えません。時計もあるのだからまず生徒自身が時刻を守るという意識を高めること、次に生徒たち同士が声をかけ合うことでルールを守るということが大事です。その意味でも北中の生徒が学級委員さんや班長さんたちの声かけでこういったことができることを誇りに思います。

第二次世界大戦に突入

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会の歴史の時間です。当時日本に必要な石油の70%をアメリカに依存していたそうです。しかし、アメリカとの仲が悪くなる一方です。このままでは石油が入りません。武力に訴えてでも石油を入手するために戦争を推進する声が大きくなっていくという場面の授業でした。

イオンの問題を解く

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班を基本に学び合いをしているところでした。席を離れて教えてもらうこともみとめられていたようです。昨日まで塩化水素や塩化銅を用い、電気分解の実験をしていたことを受け、今日はイオンの問題にチャレンジしています。担当の先生が言うには、今日の問題は難しい上に量が多く、なかなか教えに回る余裕がなかったかもしれないとのこと。さらなる改善が求められます。校長が見ている中では、そうはいっても、「ここ分からないから、教えて」と言う生徒に「わかった。教えたるよ。」というやりとりをして学び合いも見られました。

実験動画を撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。塩化水素を電気分解して水を発生させ、そこにマッチの火を近づけると火がぼっとつくという実験をしているところです。分かりにくいですが、タブレットでその様子を動画にして撮影しています。いくつかのグループに「今日は何の実験をしていますか。」と質問すると、始めに書いたような実験の流れを説明してくれました。すばらしいとと思いました。撮影した動画は先生のPCにすぐに送ります。「先生、今、送りました。」「おー、今、来たよ。」という会話がよく聞かれました。

3年 数学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(つづきです)担当の先生は「場合によれば「自分(先生)が説明するより、生徒同士の方が言葉が伝わりやすくて、理解しやすいときがあるのです。それと、教えて定着することもあるので、自分(先生)が教えず、分かっている生徒に教えてやって、とよく言っています。」と言いました。なるほどです。加えて「これほど集中してやれる生徒なので、試しに平方根の少し難しい問題を生徒が解説しているところを動画に撮って、発表してもらおうと思っています。」とのこと。なんとすばらしい取り組みでしょう。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「近似値」というところを習いました。今日も班全員が授業プリントを分かるようになろうという目標です。担当の先生に聞くと、学び合いが当たり前のようにできていてとても授業がしやすいとのこと。言われなくとも「教えて」と言いにいくし、聞かれたら自然に教えているそうです。すばらしいですね。

単元テスト 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語です。単元テストの筆記が終わり、リスリングテストが始まったところです。全身集中してデッキから聞こえてくる英語を聞いています。

受動態の単元テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語です。単元テスト目前の時間です。やはり、単元テストには緊張感があるようで、勉強する雰囲気を感じました、英語なので、筆記だけでなく、会話もあるようでグループ内で英語の会話をしていました。

単元テスト真っ最中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シーンと静まり返った教室です。先生の歩く音しか聞こえません。3年の単元テストです。

熱中症の仕組みについて勉強しました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まさに夏を迎えるこの時期の授業としては生徒も興味のあるところのようです。どうやって水分補給をするのが効果的か。市販されている商品名を挙げながら、考えていたようです。どのグループも集中して取り組んでいるのがよく分かりました。
本日:count up21  | 昨日:30
今年度:10389
総数:416922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 人権クラブ
2/8 全校集会
2/9 チャレンジタイム 学び舎
2/10 私立高校等入試 1、2年生実力テスト
2/11 建国記念の日(祝) 私立高校等入試
2/13 公立特別選抜音楽科入試

学校通信

いじめ防止基本方針