自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昭和時代の戦争前の軍部関連でいろいろなことが起こったことを習いました。

ウォーキングギャラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語です。生徒が俳句と鑑賞文を作りました。それを見て回っています。いい作品がたくさんあったことと思います。

単元テスト中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語です。単元テスト真っ最中です。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三大和歌集(万葉集、古今和歌集、新古今和歌集)の中から和歌を選び、紹介文を書こうという授業です。大意は教えてもらったものの、難しい課題です。しかし、書く進めている人が何人もいました。すばらしい。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「山寺のびわの実」という教材文です。登場人物の言動に注目し、心情について考えてみました。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
独りを慎む「自制する心」というテーマでの道徳です。一人暮らしにあこがれる人も多いですが、何をしてもいいわけではないですね。今日はそんなことを考えてみました。

3年 修学旅行の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は一転して、最高に楽しい時間です。修学旅行の3日目の昼食を何にするか班で話し合っているところです。笑顔だらけでした。青春していました。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズムに合わせて紙コップを机にコンコンさせ、隣の人に回していました。みんな上手です。おもしろい授業をしますね。

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすがに3年生です。3年生も学級委員が話をしてくれました。静かに話を聞いていました。日常の学校生活について気をつけてほしいことを言っていました。すばらしい。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も班全員が分かるようになろうという授業でした。教室に一歩入ったとたんに勉強の雰囲気を感じました。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走高跳です。グラウンドではまず、暑さになれるところからです。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動を続けて練習していました。倒立前転がきっちり決まると美しいです。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界大恐慌の勉強をしていました。写真の人物はアメリカのニューディール政策を実施したフランクリン・ルーズベルト大統領です。

3年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい時間です。沖縄の修学旅行でのマリンスポーツにいて、いろいろ考えて居ました。バナナボートの話も聞こえてきました。

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分との対話」ということで、鏡を使って自画像を描いています。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遺伝に関する問題プリントをやっていました。

現実を知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生です。「現実を知ろう」ということで、過去の入試問題にチャレンジしました。

3年 英語3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絵が描き終わったら黒板に貼りだされました。テレビの元の絵と比べています。

3年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語でキャラクターの特徴を教えてもらい、絵にしているところです。

3年 英語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業がまた面白いのです。画面に映っているキャラクターを見る人と目をつむって見ない人のペアを作ります。見た人が見なかった人に英語でその絵を表現します。ワイワイと英語が飛び交います。みんな笑顔です。英語を楽しんでいます。
本日:count up21  | 昨日:30
今年度:10389
総数:416922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/1 公立高校特別選抜音楽科出願
生徒集会
2/2 チャレンジタイム 班長会 学び舎
2/4 授業改善研

学校通信

いじめ防止基本方針