自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 後輩へのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は6限に進路学習を行いました。写真はこの春に卒業した先輩たちです。高校を選んだ理由や高校の様子、校則などについて楽しく語ってくれました。ありがとう。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2次方程式の問題を解いています。班員全員が解けることが目標です。学び合いがあっちでもこっちでも始まっていました。「だれか分からない人いてる?」と声をかけてくれる人もいてとてもうれしかったです。ありがとう。

3年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレット上で指を使って分子モデルと動かしている生徒に「これって、むちゃくちゃ分かりやすくない?自分の指で化合物を作っていくのが。」と質問しました。答えは「分かりやすいです。」と言いながら、実際にはマウスパッドを器用に使いながら校長に「これとこれが一つになって、◎◎になります。」と解説してくれました。納得しました。すばらしい。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを思いっきり活用した授業です。水素の分子モデル、酸素の分子モデルが画面上にあって、一つになって水になるという(これ自体はシンプルなことですが)ことを自分の指で確認できます。他の化合物についても「〇〇二つと△△一つがいっしょになって、◎◎になる。」と視覚化できることはむちゃくちゃ理解が進むと思います。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の領土問題について勉強しました。写真は先生が説明したことを聞きながら、プリントのカッコに答えを書いているところです。

3年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを思いっきり使った授業です。「スクラッチ」というアプリを用いて、ゲーム作りを体験しようという授業です。ゲームと聞いて、目が輝いた人もいたと思います。ただし、ゲームして遊ぶのではなく、プログラムを自分で考えてゲームを創るのです。

漢詩の音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語です。昨日は漢詩の基本的事項を学びました。今日は音読です。漢詩はまずしっかりと声に出して読むことが基本です。声に出して読むことで、韻(言葉の響き)の意味が出てくるからです。教材文は、杜甫の「春望」です。「国破れて山河あり 城春にして草木深し …」という最も有名な漢詩です。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
酸とアルカリの勉強をしていました。先生の説明はほんのわずかしかなく、生徒が教科書やネットを検索してプリントの問題にあたっていました。もちろん、学び合いもあります。1年からの積み上げもあるからだと思いますが、すごいなあといつも思っています。内容は決して易しくありません。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が説明したあとに問題プリントに挑戦しているところですが、かなり難しい問題です。この授業でも解けた人が周りの人で分かっていない人に教えていました。もうこのスタイルが自然にできます。これが北中の強みです。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは円になってダンスをしているところです。校長も50年前に習ったなつかしいダンスです。古くからあるダンスですが、今でも踊ると楽しそうです。ワイワイ言いながら練習していました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何を勉強しているのかと見てみると、広島に落とされた原爆のことで有名な貞子さんのお話が英語の教科書に載っているようです。3年生は9月に沖縄の修学旅行を控えており、平和学習にも力を入れているところなので、その意味でも有意義な学習となります。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平方根の学習を終わり、2次方程式の学習が始まりました。先生が解き方を示し、いくつかの練習問題にあたり、その解答を黒板に書くように指示されたところでした。

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝は各学年の学年集会の日でした。3年生は、まず学級委員から、日頃の生活態度その他について話していました。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八言律詩という形式の漢詩を学習します。漢詩にはいろいろな決まりごとがあり、それを理解しておくと詩の理解が深まります。何行目の末字は韻を(リズム・響きが同じ)踏むということも習いました。今日はまずはその基本的ルールを学びました。

3年 英語3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は府の教育庁の先生たちが見学に来られました。スマートスクール実現モデル校の指定を北条中が受けているからです。いよいよタブレットを使った授業が始まりました。写真は、英語の単語がタブレット上に順番を崩してばらばらに並んでいます。それを自分の指で並べ直しているところです。紙の上でやると何回も消したりして最後には破けてしまうこともあります。カードを作るとなると、全員分を用意するのはめちゃくちゃ大変です。なかなかできません。それがタブレットを使うと、サササッとできて、おまけに楽しみながら生徒は並べ直していました。すばらしい。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(つづき)、英語で説明しているのを一生懸命聞いて、何のことを言っているのか答えようとがんばっているところです。全員が集中して取り組んでいました。すばらしい。片言の英語でも、とにかく単語だけでも伝えようとしています。学校の英語は文法どおりの正しいものと考えてしまいがちですが、単語とジェスチャーでで通じることも多く、こういう活動も多く取り入れています。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
悩み事があって頭を抱えているのではありません。ペアのうちの一人がテレビの画面を見ないように頭を伏せているところ(1枚目)です。2枚目のテレビに映っているものを英語で説明して、今頭を伏せている人に答えさせるという勉強です。

3年 理科実験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットで撮影したものをデータにし、トリミング(切り取り)して、画面に貼り付け、そうやってできたいくつものデータをタブレット上で並べて比較します。考察を考え、最後にデータで先生に送ります。理科からは話がそれますが、会社に行くとこういう作業をたっぷりすることになる人も多いのではないでしょうか。

3年 理科実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の実験はBTB溶液を用いて色の変化を確かめる実験でした。試験管を数本並べてタブレットで撮影しました。撮影すると、何度も見比べることが容易になり、実験の精度が上がります。

3年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、性感染症のことについても学習するように学習指導要領に明記されています。避妊具についても同様です。エイズをはじめ、さまざまな性感染症の予防策としてはコンドームが大変有効であることを学習しました。また、全員がコップをもち、そのコップに水を入れ、数人のコップにだけ色水をいれました。そのあと、何人かと水をやりとりするうちにほとんどの人の水に色がつきました。同じように性感染症も広がるのです、と先生が話していました。
本日:count up46  | 昨日:30
今年度:10414
総数:416947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 専門委員会
1/25 学年集会  3年生私立高校等出願(午後)
1/27 生徒議会 PTA役員・実行委員会

学校通信

いじめ防止基本方針