自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

天体 地球から見える形は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。私(校長)は一昨日の月の見え方の授業を受けていて、新月と日食の違いが分からず、夜の帰り道、飯盛山の上にかかる月を見ながら、今、太陽はきっとあちらがわだから、月にこういうふうに光が当たって満月に見えるんだとか考えながら帰りました。家に帰って新月と日食の違いを調べましたが、言葉では分かるのですが、実感として納得のいく答えが見つかりません。それだけ、学習意欲を向上させる授業でした。

白熱した戦い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生女子のバスケです。恥ずかしがってさぼる人などいません。ボールに向かって一生懸命です。すばらしい。

3年 持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命走っています。それだけで胸が熱くなります。加えて、応援の声が飛びます。泣きそうになります。ありがとうと言いたいです。

三平方の定理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
別名ピタゴラスの定理というものです。3年生の数学では復習モードに入っているようです。

月の満ち欠け、日食と月食について学ぶ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは地球と月の位置によって地球人からの月の見え方が異なるということを先生が説明しているところです。先生はくどくどと説明しません。1回、しっかりと説明したらあとは問題を解きながら先生の説明の意味を自分の頭で消化しながら理解を深めていきます。先生の説明ですべてが分かることは望ましいですが、定着度は自分の頭で考え直すことにより深まります。

月、太陽の満ち欠けについて学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。お月さんは毎日姿を変えますね。その理由を説明できること、月食や日食について説明できるようになる勉強です。写真は学習班でそれらについて説明した後に質問をしているところです。説明しただけで終わらないところがすばらしいところです。

今後の社会保障について習いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会、公民です。今後の社会保障について学びました。黒板には「生存権」についての説明が書かれていました。社会に出て、極めて大事なことを学んでいます。

間接疑問文を習いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語です。いわゆる「〜ですね。」という間接疑問文について習いました。

3年 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が第5回目の実力テストを受けています。公立高校を受検する最後の大きな判断材料になります。

3の2 特活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスでは集めるものを集めて、久しぶりに班で話し合っているところでした。

3の1 特活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式のあとの特活の様子です。このクラスではコロナ感染対策をしっかりやろうと話をしているところでした。
本日:count up14  | 昨日:30
今年度:10382
総数:416915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/21 新入生保護者説明会
1/24 専門委員会
1/25 学年集会  3年生私立高校等出願(午後)
1/27 生徒議会 PTA役員・実行委員会

学校通信

いじめ防止基本方針