3年 音楽
イントロクイズです。先生が「ヒントいりますか・」と聞くと、「いりません、いりません。」とすごくやる気を見せていました。すばらしい。
【3年生】 2021-04-20 20:04 up!
電磁誘導と誘導電流2
いろいろと難しそうなことをやっていますが、理解している人がどんどん教えていました。教えられて賢くなります。教えて定着もします。
【3年生】 2021-04-19 19:54 up!
電磁誘導1
3年の理科です。コイルを巻いた電極が画面に出ていました。左手の法則を駆使しながら問題を解いていました。
【3年生】 2021-04-19 19:52 up!
3年 数学
数学の問題をカードにしていました。答えを先生が言って、その答えになる問題カードをカルタのように取り合います。盛り上がっていました。
【3年生】 2021-04-19 19:43 up!
3年 英語2
タブレット上で回答した内容が先生のPCに送られ、正解率、間違った人はどう間違えたのか、すぐに分かるようになっています。すごいですね。生徒が間違いやすいところを瞬時に分かるということは生徒を伸ばすことに大きくプラスになります。すばらしいですね。この英語の先生、「校長先生。今日の授業を見に来てください。」と言われて行ったのですが、なるほど、すごい授業でした。
【3年生】 2021-04-19 19:41 up!
3年 英語1
英語の先生がタブレット上に問題を作成して、それを生徒が解いています。
【3年生】 2021-04-19 19:37 up!
3年 数学
【3年生】 2021-04-16 17:03 up!
3年 美術
自己紹介カードにいろいろと自分のことを描きこんでいました。
【3年生】 2021-04-16 16:51 up!
3年 理科2
とにかく、全員が学ぼうという姿勢を見せています。これは、すばらしい。
【3年生】 2021-04-16 16:31 up!
3年 理科1
フレミングの左手の法則について勉強が続いています。タブレットを活用して学んでいました。
【3年生】 2021-04-16 16:30 up!
3年 理科
今日は理科室でフレミングの左手の法則に関連した実験を行いました。
【3年生】 2021-04-15 19:45 up!
3年 国語
詩の授業です。グループで詩を読みます。昨日は、誰がどこを読むかを決めていましたが、今日はどんな読み方がふさわしいのか考えていました。
【3年生】 2021-04-15 19:38 up!
3年 社会
【3年生】 2021-04-15 19:36 up!
3年 英語
この授業も生徒の積極的な活動が見られ、生徒のやる気を感じました。タブレットを活用して調べ、理解している生徒が教えに回るという素晴らしい場面に遭遇しました。
【3年生】 2021-04-14 18:38 up!
フレミングの左手の法則
この授業では先生がくどくどと説明していませんでした。タブレットで調べたり、班員に聞いたりする生徒もいました。自分で考えて理解できれば、一番です。
【3年生】 2021-04-14 18:25 up!
フレミングの左手の法則
3年の理科です。なつかしいですね。フレミングの左手の法則です。写真では分かりにくいいですが、あちこちで指を立てながら、考えていました。
【3年生】 2021-04-14 18:23 up!
北中での学習評価について
前回、2年生に今年は定期テストがなくなり、単元テストをやりますなどの話をしました。今日は3年生に同じ内容の話をしました。3年生は受検があるので、より真剣に聞いていました。
【3年生】 2021-04-14 17:41 up!
2年 クラス・班目標決め
いい感じです。クラスや班の目標を話し合っているところです。あったかいものを感じました。みんなが、自然に意見を言えている気がします。すばらしい。
【3年生】 2021-04-12 19:02 up!
3年 数学
いろいろ考えます。文字式の計算カードが机に並べられています。先生が言う数にその計算の答えがなるものを素早く取るゲームです。頭の体操にもなっていたようです。
【3年生】 2021-04-12 19:00 up!
英語で話そう
3年生の英語です。机の右と左に分かれて、そのものの名前は言わないで、相手に答えが何か気づかせることにチャレンジしました。今回はアップルです。アップルと言わずに、フルーツ、レッドなどと言い合って、アップルと気づかせていました。楽しんで英語を話していました。自信がつくと思います。
【3年生】 2021-04-12 18:50 up!