因数分解
3年生の数学です。因数分解の問題をコツコツと解いていました。
【3年生】 2021-04-27 15:27 up!
3年 数学
問題を一生懸命解いているところです。分からないときは、先生にも友人も聞きます。
【3年生】 2021-04-26 17:02 up!
3年 英語
【3年生】 2021-04-26 16:33 up!
細胞分裂の授業2
課題(やるべきこと)がはっきりしていることと、調べるツール(教科書、タブレット…)がはっきりしているので、集中して勉強していました。すばらしい。
【3年生】 2021-04-23 17:21 up!
細胞分裂の授業1
これぞ理科の授業、という感じでした。細胞分裂のモデル図がテレビに映っていました。
【3年生】 2021-04-23 17:19 up!
因数分解
3年生の数学です。因数分解を習いました。先生の作った問題プリントを解いています。あちこちで学び合いが始まっていました。いい雰囲気です。
【3年生】 2021-04-23 17:15 up!
3年 英語
教室に入ると「校長先生、今終わったところです。教科書のQRコードをタブレットで読み込むとそのページの英文を読み上げてくれるんです。」とのこと。特別にもう一回やってもらったところ、すばらしい発音で教科書を読んでいました。いくらでも予習できますね。すばらしい。
【3年生】 2021-04-23 17:13 up!
3年生 学活
修学旅行に向けてスタートしました。班の目標や行先ごとの注意点やマナーを話し合っていました。絶対に行きたいですね。
【3年生】 2021-04-22 18:21 up!
3年 社会
1限の3年生社会です。学習班を活用して調べ学習をしているところです。今日のテーマは明治時代です。
【3年生】 2021-04-22 17:51 up!
3年 理科
発電と交流について解けるようになるという授業です。先生の説明が終わり、問題にあたり、理解を深めているところです。
【3年生】 2021-04-21 11:35 up!
3年 道徳
「優しいうそ」という道徳の教材文を読んで考えの幅を広げました。若いときに事故にあって大けがをした女性が努力して、体力を可能な限り回復させて、現在も語り部として活躍されているというお話です。
【3年生】 2021-04-21 10:12 up!
3年 音楽
イントロクイズです。先生が「ヒントいりますか・」と聞くと、「いりません、いりません。」とすごくやる気を見せていました。すばらしい。
【3年生】 2021-04-20 20:04 up!
電磁誘導と誘導電流2
いろいろと難しそうなことをやっていますが、理解している人がどんどん教えていました。教えられて賢くなります。教えて定着もします。
【3年生】 2021-04-19 19:54 up!
電磁誘導1
3年の理科です。コイルを巻いた電極が画面に出ていました。左手の法則を駆使しながら問題を解いていました。
【3年生】 2021-04-19 19:52 up!
3年 数学
数学の問題をカードにしていました。答えを先生が言って、その答えになる問題カードをカルタのように取り合います。盛り上がっていました。
【3年生】 2021-04-19 19:43 up!
3年 英語2
タブレット上で回答した内容が先生のPCに送られ、正解率、間違った人はどう間違えたのか、すぐに分かるようになっています。すごいですね。生徒が間違いやすいところを瞬時に分かるということは生徒を伸ばすことに大きくプラスになります。すばらしいですね。この英語の先生、「校長先生。今日の授業を見に来てください。」と言われて行ったのですが、なるほど、すごい授業でした。
【3年生】 2021-04-19 19:41 up!
3年 英語1
英語の先生がタブレット上に問題を作成して、それを生徒が解いています。
【3年生】 2021-04-19 19:37 up!
3年 数学
【3年生】 2021-04-16 17:03 up!
3年 美術
自己紹介カードにいろいろと自分のことを描きこんでいました。
【3年生】 2021-04-16 16:51 up!
3年 理科2
とにかく、全員が学ぼうという姿勢を見せています。これは、すばらしい。
【3年生】 2021-04-16 16:31 up!