自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

グループで確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の英語です。先生からの説明をうけてグループで確認をしています。

数時間前の板書を見直して問題を解く

画像1 画像1
画像2 画像2
3年の数学の時間です。単元テストに向けて問題プリントを全員が解けるようにしようと授業です。一人だけタブレットを使って勉強しているので、よく見てみると、数時間前の黒板をタブレットで写真に撮っていたようで、それを見なおして問題を解いていました。なるほど、そういった使い方もできるのですね。タブレットの写真機能おそるべしです。先生の指示がなくても黒板を写真に撮っておくといいかもしれません。ただし、特別な事情がない限り、書くことも大事ですよ。

単元テストに向けてリーディングに取り組む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の英語の時間です。テレビから英語が流れています。それを聞き取って問題に答えるところです。リーディングというものです。これはよほど慣れないと難しいですが、慣れるとそんなに複雑なものは出ないし、とにかく慣れるまでが大変です。

自分との対話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の美術です。自分との対話ということで自分の顔を絵にしています。もう最終の時間のようです。

本気のテスト勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年数学です。今日の授業のめあては「本気のテスト勉強」です。グループで学び合いが深まっていました。ここでも互いに学び合える人間関係があることをとてもうれしく思います。互いに気持ちよく教え合える関係にいじめは生じません。

修学旅行を成功させよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限、体育館で3年生が学年集会をしていました。修学旅行中の約束ごと、行程について説明がありました。

Tボールで試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年女子体育です。さわやかな青空です。ボールをTの上に置いて思いっきり打っていました。新型コロナで外出もままならず、体育で発散できるといいですね。

レシーブ トス アタック!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年男子体育です。今日からバレーボールです。この体育の先生はバレーボールが専門です。生徒も伸び伸びプレーしていました。すばらしい。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「幸せの条件」という教材文を学習していたと思います。先生が範読(模範読み)していました。ユーモラスなところもあり、クスクス笑いながら聞いていました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「力の成分・分解」というところでしょうか、作図について勉強し、プリントの問題を解いているところでした。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公民の分野の勉強をしていました。日本国憲法の三つの柱の一つ、基本的人権について学びました。

3年 保健2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の先生もアルコールの検査をしたところ、少し赤くなっているようです。

3年 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の保健体育は保健分野の話です。飲酒の害について勉強しました。腕にアルコールを縫って、数分後に赤くなる人はアルコールに強くないということを表しているそうです。各生徒が実験しました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の実力テストが返却され、間違ったところを確認していました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は関係代名詞の復習をしていました。グループで互いに説明していたように思います。

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が修学旅行に向けて学年集会をもちました。旅行先での細かな説明を聞いているところです。

3年 技術2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命画面を見ながら、そして直接画面に触れながらプログラミングをしています。楽しみながらやってるようすがよく分かりました。すばらしい。

3年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
SCRATCHというアプリを使ってプログラミングしていました。こちらも全員がしっかりと取り組めていました。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は単元テストの日です。

3年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットの効果が顕著に表れる授業です。画面を触りながら、矢印を描きます。何度でもやり直しができます。紙だと消しすぎると穴があきます。
本日:count up21  | 昨日:30
今年度:10389
総数:416922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 3学期始業式
1/13 3年生実力テスト 1,2年府チャレンジテスト
学年末懇談

学校通信

いじめ防止基本方針