自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 修学旅行について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間です。修学旅行の取り組み時間です。班ごとに調べたことを発表し終わったところです。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「班全員がプリントを解けるようになる」というめあてのとおり、学習班で学び合いながら勉強が進んでいました。とてもいい雰囲気に感じました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
面積を求める式が黒板にずらりと並んでいました。一生懸命問題を解いていました。

単元テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語です。いつもは英語が飛び交う授業が珍しくシーンとしていたので、入ってみると単元テストを実施していました。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間割を入れ替えてこのクラスでは今日、道徳を行いました。先生が教材文を呼んでいるところです。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は明治時代を題材にしたビデオを見て、そのあとに問題を解きました。

3年 数学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この班は今回、一番難しい証明問題を担当しました。でも、説明がうまくてすごくよく分かりました、。数学というと計算ができればいいと思いがちですが、計算力も大事だけど、これからは考えることも(今までもそうでしたが特に)大事になってきました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学で生徒が発表するということを聞いたので、飛んでいきました。写真の班は、偶数たす奇数は必ず奇数になるということを数式を用いて証明しているところです。聞いていてすごくよく分かりました。

3年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は授業後半です。本日の教材文に対していろいろな考えが出ました。それを学習班ごとに記入しました。ギャラリーウォークといって、他の班の意見を見て回っているところです。こうすることで感性の幅が広がり、思考や判断力の弾力性が増しますね。

3年 総合2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沖縄の修学旅行です。沖縄に行く目的の大きな一つが平和学習です。タブレットを使っていろいろ調べていました。

3年 総合学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行について学習していました。平和学習について調べていました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
幕末と明治を比較し、明治時代の特色を説明できるようにしようという授業でした。身分制度や地租について、教科書を見て、比較していました。

3年 英語4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各班の発表が終わり、それぞれの発表について「がんばったところ」「真似したいところ」などをプリントに書いていました。この活動があるとより理解が深まると思いました。

3年 英語3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表が続きます。声の大小はありましたが、どの班も練習した成果があり、スラスラと発表していました。すばらしい。

3年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ発表です。後ろのテレビに班で選んだ歌、歌手の写真が映っています。

3年 英語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業を1時間見学しました。好きな歌を学習班で選び、英語で紹介をするという授業です。写真は、発表前に練習をしているところです。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子はグループごとに練習をして、次にクラスで一体となって動くところです。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団行動の時間が続いています。先日、行進の様子をビデオに撮影したものを今日、見ていました。「3年生、すごいきれいやぞ。」と体育の先生がほめていました。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明治時代の文化について調べていました。前のテレビにはお札が大きく映っていました。そういえば、明治の偉人がお札の顔になっていますね。福沢諭吉など。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も集中して取り組んでいました。タブレットの操作になれてきているのは間違いないですね。
本日:count up21  | 昨日:30
今年度:10389
総数:416922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/11 3学期始業式
1/13 3年生実力テスト 1,2年府チャレンジテスト
学年末懇談

学校通信

いじめ防止基本方針