自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Tボールで試合が始まりました。先日までは打つ練習だけだったのですが、今日からはベースを置いて試合形式です。野球好きな生徒は大喜びでした。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
塩化銅の解けた水溶液に鉄を入れたときの化学反応について説明ができるように解説動画を作っています。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松尾芭蕉の学習です。中学校での国語の古典の代表ですね。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語ですが、先生が進出単語を読んでいるのですが、生徒たちが気持ちのいいくらい(決して大声は出していませんよ)声を出して繰り返しています。すばらしい。

3年 理科5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
解説動画を作成する生徒たちを教育長も感心して見ておられました。

3年 理科4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
解説の練習を済ませ、いよいよ解説動画の撮影開始です。素敵なのは、「えー、そんなことできません。」という雰囲気はまったくなく、当たり前のように作業に入る生徒たちのすばらしさです。解説する生徒の負担もあると思いますが、「じゃ、自分がやるわ。」と、もめることもありません。

3年 理科3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業中盤になり、学習机スタートです。電池の成り立ちを開設する動画を作成しようということで準備にかかったところです。見ていてワクワクする授業です。教育長が終わってから「全員が最後まで集中していましたね。」との感想を頂きました。タブレットの画面にCu(銅)、Cl(塩素)が記号のようにあり、それを自分の指でビーカーの中に入れて、イオンのプラスかマイナスを明らかにしていく。そこに鉄(Fe)を入れて、化学変化をさせる。言葉だけでなく、目(視覚)と指で理解を進めていきます。これは、集中するはずです。すばらしいです。

3年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染対策もあり、本来なら授業始めから学習班で机をくっつけたいのですが、授業始めは前を向いて相談していました。塩化銅の解けた水溶液に鉄を入れるとその強さと弱さの関係で化学反応があり、電池が成立するということを説明できるようになる授業です。

3年 理科1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北条中ではICT活用が進んでいるとのことで、市教育長が見学に来られました。今日の授業は電池に関することです。先生が説明している場面です。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の時間です。タブレットを使って調べている生徒が多かったです。

進路情報

3年生の教室で朝の連絡の時間です。黒板いっぱいに高校等の資料がずらりと貼られていました。12月の進路懇談では私立に向けてはほぼ受験校を決めてもらうことになります。どう考えていいのか分からない人はまずは、先生に相談してください。
画像1 画像1

3年 給食風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分割Bと分割C教室を使って3年生の半分の人が給食を食べました。密を避けるためです。

3年 給食風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年生だけが、府のチャレンジテストで給食がありました。そこで、密を避けるために普通教室と分割教室に分かれて給食を食べました。黙って食べています。誰も話していません。

3年生 大阪府チャレンジテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は大阪府チャレンジテストの3年生版です。このテストの結果で北条中が評価できる幅が決まります。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は数学の自習の時間だったのですが、タブレット内に解答があるので、それを見たり、ヤフーで検索して解き方を調べている人もいました。もちろん、先生に直接質問する人もいました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続いて復習をしっかりやりました。

3年 オンライン講座3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限目の国語の講座です。大阪府のチャレンジテストを見据えて、書道の「行書」や文法の助動詞などについて勉強しました。私(校長)も説明動画を見ましたが、動画にすると、説明が長すぎたり、発音が不明瞭なところは撮りなおすので、すごく分かりやすく、無駄のない話し方になります。今日は初めての授業講座ということで、「〇〇はできるけど、△△はできない。」「もう少し、生徒の反応を知りたい。」「〇〇の時間が無駄に思える。」などと先生たちにも気づきや発見がありました。明日は全学年対象の授業です。

3年 オンライン講座2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限目の数学講座です。今日は一次関数のグラフの問題を練習しました。数学の先生の丁寧な説明動画(7分)を見て、用意された問題を解き、質問の次官となりました。チャットで質問ができます。テレビに映る生徒の顔が表情があって良かったです。今日は3年生だけを対象に授業をしました。明日は全学年を対象に授業をやります。

3年生 オンライン講座1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後のオンライン講座の様子です。カメラを前に先生が説明し、タブレット担当の先生が操作をし、困ったことがあるとすぐに周りの先生が知恵を出し合いました。写真は1限目の理科です。テレビ画面には生徒の顔がずらりと並んでいます。

3年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この教科も2学期始めということで、今までの復習をやっていました。
本日:count up21  | 昨日:30
今年度:10389
総数:416922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信

いじめ防止基本方針