自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の家の間取りや採光他について考える授業です。タブレットに入力しながら考えているようです。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短歌について習い、自分で創作しました。展示する作品を選ぶ段階だそうです。

1年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドで小さなコースを使ってリレーをしていました。小さいコースなので、内側にナイルグループが多く、きちんと走れたグループが一つだけで、あとは失格でした。きちんとコースを守れたグループの優勝となりました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアの人を相手に英語を練習した後に先生に英語を聞いてもらっていました。

2年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
住まいの部屋の間取りや環境、住みやすさ等について勉強していました。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで、調整中です。タブレットで調べながらあれこれ言っていました。

2年 技術家庭科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループでの調整が続いています。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいエネルギーについて調べて発表していく授業です。太陽光、風力、バイオマスなどいろいろあるとのこと。グループでどれが一番望ましいか考えて、調べて発表します。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連立方程式の加減法について、実に丁寧に説明していました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連立方程式を加減法を用いて解くことを習いました。黙々と演習しています。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
筆先を振って飛び散った絵の具(デザイン?)をつかって、具体的なものを描き出そうとしています。思わず、かわいいと叫んだ作品もありました。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動物の飼育についての工夫を考える授業のようです。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の取り組みの表彰を行っていました。

2年 英語8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業の感心するところは発表のあとにもありました。ふせんをあらかじめ配っておいて、それに発表した人の良いところを一人ずつ書いていました。発表後にそれを発表した人に渡します。もらったらうれしいでしょうねえ。英語好きが増えるかも。すばらしい。

2年 英語7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員がスピーディに発表を終えました。聞いている方も集中して聞いていました。すばらしい。

2年 英語6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中には自分の英語の発表の中で、クラスメイトに英語で質問していた人もいました。当てられた人が即座に英語で答えたことにさらに驚きました。素晴らしい。

2年 英語5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚めの人はなんと、歴史家に興味があるそうです。その理由を英語でしっかり話していました。

2年 英語4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関心のある食まで知ることができて面白かったです。

2年 英語3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次々と発表が続きます。順番が来るまではドキドキしているのでしょうが、前に出ると度胸がすわるようです。みんなしっかり発表していました。

2年 英語発表2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が関心のある仕事だけあって、それを選んだなるほどと思う理由を話していました。時には先生から質問を出されていました。local civil servant とは何ですかと英語で聞かれて、「地方公務員です。」とピシッと答えていました。かっこ良かったです。
 
本日:count up4  | 昨日:46
今年度:9305
総数:415838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校通信

いじめ防止基本方針

緊急

行事予定表