2年 数学
先生が解法の仕方を説明し、演習です。個人思考に続き、学び合いが始まりました。それがとてもいい雰囲気です。聞く方も教える方も学びが深まります。
【2年生】 2022-04-27 20:25 up!
2年 道徳
2年の道徳の様子です。大リーグの野球の審判が判定ミスを犯して、翌日の行動について書かれた文章を読んで、自分たちの考え方、感性の幅を広げる授業です。
【2年生】 2022-04-27 20:17 up!
2年 英語
ペアで英語の会話練習をしていました。それが済むとプリントの必要なことを書くのですが、「ここのところ、教えて。」という仲間に「答えを丸写しても意味がないからな。」と自分の頭でしっかり考え、かつ、教えている姿に感動しました。
【2年生】 2022-04-26 12:54 up!
2年 国語
群読の練習が続いています。声の大小、強弱などを詩の内容に応じて工夫していました。
【2年生】 2022-04-25 14:22 up!
2年 国語
群読と言って、一つの詩を学習班全員でいろいろな工夫をして読みます。役割分担を決め、練習していました。いい雰囲気です。
【2年生】 2022-04-25 14:10 up!
2年 理科
【2年生】 2022-04-25 14:08 up!
参観授業 2年 音楽
ベートーベンの運命について勉強していました。どんな曲か知ってる?と先生が問うと「ジャジャジャジャーン」と答えていました。
【2年生】 2022-04-22 19:25 up!
参観授業 2年 国語
班ごとに教科書の詩を群読する授業です。ここは強く、ここは弱く、ここはゆっくり、ここは全員で気持ちを込めてなど、読み方を相談している時間でした。
【2年生】 2022-04-22 19:17 up!
2年 道徳
このクラスでもマネージャーについて考えていました。先生が体育科の先生ということもあり、自分が高校生のときの体験も話していました。
【2年生】 2022-04-21 18:10 up!
2年 道徳
スポーツ部のマネージャーについて考える道徳でした。自分は競技しないけれど、チームのために力を尽くす、そんなマネージャーについて思うところを述べ合いました。全員が自分の考えをしっかりと発表し、とても良い雰囲気で中身を感じる授業です。
【2年生】 2022-04-21 18:04 up!
2年 英語
3枚めの写真は、進出英単語の発音練習のときに、キーワードを先生が決めておき、そのキーワードを先生が発音したときにハンズアップ(手を挙げる)します。ゲーム感覚を取り入れ、より活気のある授業が実現しています。
【2年生】 2022-04-20 19:59 up!
2年 数学
タブレットPCを活用して数学の解法の仕方について繰り返し見ている人がいました。自分で調べることで理解が深まる場合も多いです。
【2年生】 2022-04-20 19:57 up!
2年 市共通到達度テスト
2年生は市の共通到達度テストを受けました。こちらは5教科です。
【2年生】 2022-04-19 20:18 up!
4月18日 2年英語
グループで英文を読んでいました。ピリオドごとに交代していきます。
【2年生】 2022-04-19 20:08 up!
4月18日 2年数学
タブレットPCを使って解説動画を見たり、調べたりして解法の仕方について勉強していました。先生が説明して学ぶときもあり、自分で調べて学ぶときもあります。
【2年生】 2022-04-19 20:06 up!
4月18日 2年 国語
【2年生】 2022-04-19 19:40 up!
4月18日 2年 理科
水に溶ける物質にいて説明を受けていました。理科の先生が二人教室にいました。
【2年生】 2022-04-19 19:39 up!
2年 英語
この授業がまたおもしろいです。英語の単語をリズムをつけて発音し、覚えていきます。次はその中にキーワード(先生が指定した単語)を決め、それを先生が発音したら瞬時に手を挙げるというゲームをしていました。ただ聞いて発音するだけでなく、すばやく反応するために緊張感がかなり増した状態で聞いていました。
【2年生】 2022-04-15 17:31 up!
2年 英語
先生の説明が終わり、周囲の人と意見交換タイムとなりました。
【2年生】 2022-04-15 17:19 up!
2年 国語
詩の勉強をしていました。タブレットPCで先生が困っていると生徒の方から「先生、指で広げると大丈夫。」と応援の声が飛んでいました。ありがとう。
【2年生】 2022-04-15 16:11 up!