2年 社会
めあてのしっかりした授業です。テンポ良く進んでいきます。
【2年生】 2022-06-23 17:08 up!
2年 数学
【2年生】 2022-06-22 17:04 up!
2年 国語
今の時代を感じさせる問答がありました。先生が「ここ(教科書)に出てきた字引て何のことですか。」と問うと、生徒は「…。」先生「じゃ、本を読んでいて意味が分からないときには何を調べますか?」生徒「インターネット!!」と返答していました。なるほど、今は字引(辞書)ではなく、インターネットで調べるのですね。
【2年生】 2022-06-22 17:03 up!
2年 道徳 ネパールのビール2
このクラスもネパールのビールという教材文から学びました。黒板に多くの意見が書かれていました。これだけを見てもいい授業だったのだと分かります。
【2年生】 2022-06-22 16:46 up!
2年 道徳 ネパールのビール
ネパールに撮影に行った人たちが現地のこどもにビールを買ってきてもらい、二日めにも同じことを頼むとその日には帰ってきませんでした。「お金をもって逃げたか。」と人々が思っていると、3日目に約束どおり戻ってきたという教材文です。信頼や正義について考える時間となりました。
【2年生】 2022-06-22 16:44 up!
2年 技術家庭科
今日はレポート作成の時間です。集中して取り組んでいました。
【2年生】 2022-06-20 14:46 up!
2年 国語
漢字の勉強をし、次には今日の単元テストの勉強に移ります。
【2年生】 2022-06-20 14:45 up!
2年 総合学習
2年生の総合学習の時間です。今日もタブレットを活用していました。1組はフェアトレード(公正な貿易)についてアフリカのカカオ(チョコレートの原料)の話を聞いていました。
【2年生】 2022-06-17 17:43 up!
2年 国語
向田邦子著の「字のない葉書」という教材文を習います。昔気質の父親が登場する話です。
【2年生】 2022-06-17 17:23 up!
2年 理科
顕微鏡について説明を受けていました。倍率が高くなるほど、光の量が減ると先生が話していました。なるほど。
【2年生】 2022-06-17 17:19 up!
2年 理科
理科の先生が顕微鏡の部位名を一人ずつ聞いていました。指名された生徒は「対物レンズ」「接眼レンズ」などと答えていました。
【2年生】 2022-06-16 17:57 up!
2年 英語
とにかく活動を多く取り入れた授業です。すばらしい。
【2年生】 2022-06-15 18:11 up!
2年 数学
具体的な生活の中で連立方程式を使って問題を克服しようと勉強です。これが本当の勉強かもしれませんね。
【2年生】 2022-06-15 18:10 up!
2年生 びわ湖から学ぶ2
びわ湖に生息する魚や名物料理などを調べていました。タブレットPCがあるので、こういう作業は慣れています。
【2年生】 2022-06-07 17:24 up!
2年生 びわ湖から学ぶ
2年生の林間がびわ湖方面だったことから、旅行後にもびわ湖について調べました。
【2年生】 2022-06-07 17:23 up!
2年 数学
相互支援の時間です。教えたり、聞いたりしています。生徒にも先生にも質問できます。
【2年生】 2022-06-06 19:39 up!
2年 国語
短歌の鑑賞について勉強していました。しっかり先生の説明を聞いていました。
【2年生】 2022-06-03 21:10 up!
2年 理科
化学式をならっています。相互支援する姿が見られます。すばらしい。
【2年生】 2022-06-03 21:06 up!
将来の仕事
タブレットPCを使っていろいろな仕事について調べていました。
【2年生】 2022-06-02 22:52 up!
将来の仕事について
2年生の総合学習です。将来自分が就きたい仕事について考えていました。2人の生徒が消防士になりたいと言っていました。
【2年生】 2022-06-02 22:50 up!