自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「卒業ホームラン」という教材文で道徳の学習をしています。まずは、本文を読んでいます。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然や環境に関する学習です。ハート形の島です。

2年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラジオやドライヤーの内部を見ると、抵抗という部品があります。そこに縦じまの線が入っています。これを「カラーコード」と言うそうです。50年前の中学では習いませんでした。初めて知りました。そして、その色の違いで機能が異なるそうです。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体内の血液の流れについて勉強していました。動脈と静脈ですね。「二酸化炭素が多く含まれるのはどちらですか。」と先生が質問すると、すぐに「静脈です。」と返事がありました。

2年 林間学舎説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5限に体育館で生徒向けの林間学舎説明会を行いました。冒頭。学年の先生から「本当だったら、給食時間も休み時間も少々大きな声で元気よくおしゃべりして、楽しくやっていってほしい、と思うけど、今はコロナの感染予防が優先。心苦しいです。でも、体育大会も林間も実施するためには、感染対策をしっかり守ってほしい。」と真剣に話していました。きっと、生徒の胸に響いていると思います。そのあと、詳しい行程の説明がありました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は動名詞の学習です。習ったところの問題を解いているところです。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は単元テストが行われていました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さの厳しい地方での産業にはどんな工夫や特色があるのかを学習していました。個人思考の時間です。

2年 女子体育

今日の学習内容について先生から注意点を聞いていました。
画像1 画像1

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Tボールの授業です。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
付加疑問文について学習していました。

2年技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
抵抗値を読むことができるようになるという授業でした。問題プリントを見ると、まるで理科のような内容でした。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光合成について学習する授業でした。ここでもタブレットが大活躍です。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1次関数の勉強です。すごく丁寧な説明のあとに問題を解きました。

2年 技術・家庭科 防空ずきん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんと防空頭巾を作ろうとしています。その材料がそろっているか確認しているところです。最近は災害時に頭を守る意味で使うことはあると聞きます。それにしても少し驚きました。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の理想とする部屋を鉛筆で描き、これから色を塗るということです。多くの生徒が大きな窓を描いていました。明るい部屋をイメージしました。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「購入と支払方法」について勉強しています。家庭科は実際の社会で困らないように具体的なことを学ぶことが多いです。
本日:count up4  | 昨日:30
今年度:10372
総数:416905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 全校集会
3/17 学年末懇談 公立高校一般合格発表
3/18 学年末懇談 令和4年度前期生徒会役員選挙
3/21 春分の日(祝)

学校通信

いじめ防止基本方針