自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

マイドリーム10

画像1 画像1
画像2 画像2
この人の夢は卓球選手です。厳しい練習にも耐えてがんばってほしいです。水谷選手のように。すばらしい。

マイドリーム9

画像1 画像1
画像2 画像2
この人の夢は獣医さんです。うわー、いいですね。動物がめちゃくちゃ好きなのでしょう。がんばってほしいです。すばらしい。

マイドリーム8

画像1 画像1
画像2 画像2
この人の夢はタクシードライバーです。車がものすごく好きなのでしょうね。安全に人を運ぶ、素晴らしい仕事ですよね。

マイドリーム7

画像1 画像1
画像2 画像2
この人の夢は野球選手です。かっこいいですね。きっとむちゃくちゃ苦しい練習も乗り越えてくれることでしょう。すばらしい。

マイドリーム5

画像1 画像1
画像2 画像2
この人の夢はファイヤーファイターです。実は、この手にハートのぺージの前にものすごくかっこいいファイヤーファイターの写真が映っていたのです。それを撮影しようとしたら画面が変わりました。残念。しかし、この人も素晴らしい夢です。

マイドリーム4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この人の夢はスクールナースです。それも小学校がいいそうです。すばらしいですね。3枚目は発表を聞いて、相互評価を記入しているところです。

マイドリーム3

画像1 画像1
画像2 画像2
この人は看護師になって病気の人々をケアするのが夢だとか。すばらしいですね。

マイドリーム2

画像1 画像1
画像2 画像2
この人はボイスアクターが夢とのことです。しっかりと英語で話していました。すばらしい。

マイドリーム 英語の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語です。担当の先生が昨日「先生、明日英語の発表の本番です。見にきてくださいよ。」との声かけがあり、喜んでいきました。こんなときは間違いなく素晴らしい授業です。少し遅れていってすみません。英語でマイドリームを発表していました。

2年 英語 マイドリーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この人も自分の夢を英語でしっかりと伝えてくれました。少し照れながらも大きな声で後ろまでしっかり届く話し方でナイスでした。何年も前の英語は教科書の文章を読んで、そこに出てくる文法を学ぶということに終始していましたが、ここ数年、話せる英語をめざすことに大きく力を入れるようになりました。英語は話せると楽しさも倍増すると思います。

2年 英語 マイドリーム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の人が発表しました。夢は画面を見れば想像がつくでしょうか。なるほどなあ、すばらしいなあ、と思いながら聞いていました。3枚目は相互評価を記入しているところです。他の人の発表を聞いて生徒が評価していきます。聞いている生徒が分かりやすということは声の大きさ、発音の良さ等の表現力が優れているということにもなります。

2年 マイドリーム

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の終わりごろに行って残念でした。英語で自分の夢を語っています。1分間です。前時までに自分でパワーポイントを作成し、そのデータを先生のタブレットに送りました。中には、パワーポイントのアニメ―ションが凝りすぎてデータ量が大きくなり、画面が止まることもあったようです。しかし、たいしたものですね。堂々と英語で自分の夢を語りました。すばらしい。

ピンクのシャツを着て登校しよう2 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が「いいか、みんな。道徳の時間は考えることが大事。かんがえることで その力がついていくからね。」と話していました。今私たちが求める道徳は「〇〇はしてはいけません。」という決まりきった答えを教えるのではなく、「〇〇についてどう思う?」と考えを述べ合い、他の人の考えを聞きながら自分の考え方をより広げたり、深めたりすることです。

ピンクのシャツを着て登校しよう 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳です。外国で本当にあった話です。ある学校(外国は私服登校がほとんどです)でピンクのシャツを着て登校した人がからかわれ、ひどく心が傷つけられました。それを知った友人が自分もピンクのシャツを着て登校する。その輪が広がるという話を読んで授業が始まりました。

理科の調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどは自学ノートでしたが、これは調べ学習ノートです。こちらも金属の還元方法についてしっかりと調べたことがノートされています。すばらしい。

自学ノートがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のいる3階に掲示してありました。写真ではほとんど分かりませんが、コツコツと勉強した跡がはっきりと分かるノートです。すばらしい。

2年 シンボルマークの意味

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がSDGsの学習を進める中で考えたことです。いきなり聞かれたら「カラーつきの輪」としか見えませんが、SDGsの学習の中でのことなので、いろいろ考えてくれたようです。さすが中学生という回答ですね。

電源構成について4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手書きのパワーポイントも逆に印象的でいいですね。きれいな文字で書かれているから一層思います。最後の写真は堂々と質問している人です。発電については大人でも大いに意見が分かれるところです。このクラスのようにしっかりと考え、自分の意見をもち、疑問があれば問うという姿勢はすばらしいと思います。

電源構成について3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班員全員がそれぞれについて説明をしていました。発電のことを知るという目的と「人の前で説明する」という経験がとても大きな教育効果を生みます。確かに声の大きい小さいはありましたが、それでも人の前で話すことが苦手な人が説明できたことは大きな成長と思います。

電源構成について発表2

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ発表が始まりました。順番はあみだくじです。指名された班はすぐに前に出て、3分間の説明をします。実際には2分の発表と残り1分で質問を受けるという展開になりました。質問をする人がうれしいことにいます。すばらしいです。「風力と太陽光の割合が高いですが、安定した電力供給にはならないのではないですか。」という質問に、「その分、火力と原子力で補います。」と回答していました。すばらしい。
本日:count up14  | 昨日:30
今年度:10382
総数:416915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/2 公立一般選抜出願(〜4日) チャレンジタイム 班長会 学び舎
3/4 生徒総会(6限) 人権クラブ

学校通信

いじめ防止基本方針