自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これは駄目?これも駄目?」という教材文を使って考える授業です。道徳です。「夜中のテレビゲーム」「作曲家が徹夜で曲を作る」その他、いくつかのケースについて、どう考えるか話し合いました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も生徒が積極的に問題にあたっていました。分からないところは先生や班の人に聞いていました。

2年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちの担当する部分に対して、確認問題を作っていました。すごいですね。どんどん指名して答えを言ってもらい、正解かまちがいか言っていました。いい雰囲気で授業が進んでいました。

2年 英語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も生徒の活動を全面に出したすばらしい授業です。学習班ごとにCANの使い方や疑問視の使い方を説明していきました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を解いていました。先生が質問を受けに机間巡視をしていました。

2年 体力測定

画像1 画像1
画像2 画像2
まぐれで、その場跳び(正式名称不明)の様子をうまく撮影できました。

2年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力測定をしていました。柔軟性、握力、反復横跳びなどです。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日までいろいろ作戦委会議をして、いよいよ詩の群読の発表の日となりました。一人ひとりしっかりと読めていました。ある部分は全員で読むなどの工夫が見られました。整然と発表が進んでいくのを見て、さわやかな印象をもちました。すばらしい。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使って、自分の考えをまとめ、それを先生のPCにデータで送っていました。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナで合唱もリコーダーもやりにくいのです。何をしているのかと行ってみれば、イントロを聞いて曲名を考えていました。ものすごく集中して聞いていました。

元素記号を覚える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科です。元素周期表がテレビ画面に映っていました。今日の授業は、元素記号を覚えようという授業です。先生が、小さなカードを渡し、生徒がそこにK(裏にカリューム)、N(裏に窒素)などと書き込みました。それが済むと、それを使って元素記号をゲーム感覚で覚えていました。なるほどの授業です。これを覚えていないとあとの授業がやりにくいんです、と教科担任の先生が言っていました。

2年 国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班での読みの練習が続いています。

2年 国語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前前時、詩を分担して読むことを決め、前時、どんな読み方をするのがふさわしいかを考え、今日は実際に声に出して読んでいました。遊んでいる生徒は一人もいません。すばらしい。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも初めての授業のようです。自己紹介と数学について順番に話していました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物質が燃えるとどうなるのか、という授業です。タブレットを活用して調べていました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「物質が燃えるとは物質がどうなることか。」を調べる実験をしていました。

室町時代について考える2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、この授業の裏ワザが「社会科用語」他の本です。先生が細かい説明を長々としません。タブレットで調べ、社会科用語で調べます。先生の話を聞いているだけだと5%しか定着しないそうです。自分で調べると、定着度がグンと上がります。

室町時代について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の社会です。ある生徒が「校長先生、鎌倉時代と室町時代の違いが分かりますか。」と、質問してきました。必死で考えている様子が伝わってきて感動しました。自分で考えてどうも納得できなかったのでしょうね。こういう生徒は伸びます。そして、この授業、黒板に目当てとながれが明記してあり、構成のしっかりした授業です。目当てと流れは家で言えば、設計図です。設計図がしっかりしていればいい「家」が建ちます。

群読指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の国語です。「生命は」吉野弘 の詩を勉強しています。班の中で誰がどこを読むか考えていました。この読み方を群読と言います。強い弱い、太い、細い、高い、低い、声の量など、いくつもの変化を考えて読むことができます。つまり、どう読むかで、その詩の理解が分かります。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の1限は道徳でした。人間がいろいろな動物の役になりきる、というストーリーで虎が今回の役という設定です。いろいろな角度から考え、思考の幅を広げる意図を感じました。
本日:count up14  | 昨日:30
今年度:10382
総数:416915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/25 3年進路懇談
3/2 公立一般選抜出願(〜4日) チャレンジタイム 班長会 学び舎

学校通信

いじめ防止基本方針