自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1次関数のグラフの書き方について勉強していました。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Tボールの個別の練習を終え、今からゲーム形式の練習です。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真で分かりづらいですが、ダンスの授業で自分たちで考えた振り付けを確認しながら練習しているところです。

2年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月にある林間学舎に向けて班目標を考えて発表していました

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災頭巾を作っています。地震などのときに上から落ちてくるものから頭を守ります。大きな生地をはさみで切ろうとしていました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
mustや have to の使い方を勉強していました。分からないところを教えている生徒もいました。聞くことで理解でき、教えることで理解が深まり定着します。どちらもすばらしい。

2年 男女体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女を一つにして体育をしていました。写真はハードル走の練習です。時間を分けて北中ギネスとハードルの練習を交互に行っているようです。どちらも練習していないとなかなかできません。

2年 男女体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも男女合同の体育です。いつも綱を回す人が休んだということで、急きょ、先生が回すことになりました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業は「消化酵素」を覚えるという授業でした。先生からヒントカードも提示されていたようです。

2年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい班が決まったようです。係の仕事を相談していました。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぞうきんを縫っていました。縫い方を見ていると、性格が出ているような気がしますが。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
学年の先生から「こんなに短い期間で練習をやる体育大会は生まれて初めてです。しっかり気持ちをこめてやっていこう。」と呼びかけがありました。

9月17日 2年林間学舎保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
翌日には台風が来るかもしれないという悪天候の中、お越しいただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。2年生の教員より、10月10〜11日予定の林間について、いろいろと説明いたしました。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「卒業ホームラン」という教材文で道徳の学習をしています。まずは、本文を読んでいます。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然や環境に関する学習です。ハート形の島です。

2年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラジオやドライヤーの内部を見ると、抵抗という部品があります。そこに縦じまの線が入っています。これを「カラーコード」と言うそうです。50年前の中学では習いませんでした。初めて知りました。そして、その色の違いで機能が異なるそうです。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体内の血液の流れについて勉強していました。動脈と静脈ですね。「二酸化炭素が多く含まれるのはどちらですか。」と先生が質問すると、すぐに「静脈です。」と返事がありました。

2年 林間学舎説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5限に体育館で生徒向けの林間学舎説明会を行いました。冒頭。学年の先生から「本当だったら、給食時間も休み時間も少々大きな声で元気よくおしゃべりして、楽しくやっていってほしい、と思うけど、今はコロナの感染予防が優先。心苦しいです。でも、体育大会も林間も実施するためには、感染対策をしっかり守ってほしい。」と真剣に話していました。きっと、生徒の胸に響いていると思います。そのあと、詳しい行程の説明がありました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は動名詞の学習です。習ったところの問題を解いているところです。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は単元テストが行われていました。
本日:count up14  | 昨日:30
今年度:10382
総数:416915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/13 公立特別選抜音楽科入試
2/14 公立特別選抜入試・出願
2/15 学習参観 PTA総会 進路説明会
2/16 班長会(1,2年) 学び舎
2/17 公立特別選抜入試(学力検査) 音楽科入試(学力検査他)
2/18 公立特別選抜入試(実技・面接) 1年情報モラル教室

学校通信

いじめ防止基本方針