自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

電流計を正しく使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の理科です。電流計を使うためにいろいろ教わりました。

ミシンを使います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科の授業です。被服室で防災頭巾を作っています。針と糸で縫う人、生地を截つ人、ミシン縫いをする人。「ミシンを使ったことはありますか。」と問うと、「初めてです。」と答えてくれました。

Tボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の女子体育です。Tボールの試合をしています。今日のグラウンドは少し肌寒いです。

ダンスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の男子体育です。数年前から男女ともダンスが必修になりました。写真は基本的なステップをタブレットにある見本の映像を見ながら練習しているところです。

はんだごての練習

画像1 画像1
校長が何をしているのか、のぞいていると「校長先生、これを作っています。」と基板を差し出してくれました。ありがとう。

はんだごての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の技術です。ラジオか何かの基板というのでしょうか、はんだごてで加工しています。

彦根スカイアドベンチャー退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あっという間に退所式です。仲間を思う気持ちが伝わってきましたと施設の方から褒めてもらいました。

ローエレメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴルフボールが落ちないようにリレーしていきます。

ローエレメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インストラクターの方とじゃんけんをしています。何やら暗号があって、何をだすか見破れるそうです。見破れない人はずっと負け続けるはめに。

ローエレメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は地上8メートルのハイエレメントを行いました。午後は地上でローエレメントです。仲間づくりをより深めるためのものです。3枚目は雨樋を30センチなら切ったものをつないでゴルフボールを受け継いでいくゲームです。これが難しい。

スカイアドベンチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼からはコミュニケーションゲームをしました。仲間を信頼して行ういくつかのアクティビティを行いました。写真は目の前に仲間が走り抜けるときに一瞬で腕を上げるというものです。

スカイアドベンチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気に活動していました。高いところが苦手な人も多く、足が震えているようすがよく分かりました。そんなとき、仲間が、大丈夫や、と声をかけます。語る会ではありませんが、スカイアドベンチャーをやるといつも人生と重ね合わせて考えてしまいます。
自分の全力と周りの支え、両方とも大事ですね。

スカイアドベンチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青春スナップです。地上では元気でしたが。

スカイアドベンチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実際に自分もやっている先生のカメラは一段と迫力があります。その先生が、ロープ渡りをしているときにわざと揺らす生徒がいます。「おまえの成績を1にしたるー。」と笑顔で叫ぶ先生です。

スカイアドベンチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インストラクターの方も懸命にサポートしてくださいます、ありがとう。

スカイアドベンチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばっています。

スカイアドベンチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドキドキしながら進んでいきます。始めたら全部しないと降りれません。

スカイアドベンチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始まってしばらく経つといろいろな種目をやる人が出てきました。

スカイアドベンチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大丈夫やから、手出して、と声をかけて進んでいました。

スカイアドベンチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あちこちから悲鳴が、聞こえます。でも、大丈夫や、の声も同じくらい聞こえます。
本日:count up10  | 昨日:30
今年度:10378
総数:416911
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 人権クラブ
2/8 全校集会
2/9 チャレンジタイム 学び舎
2/10 私立高校等入試 1、2年生実力テスト
2/11 建国記念の日(祝) 私立高校等入試
2/13 公立特別選抜音楽科入試

学校通信

いじめ防止基本方針