自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

マイドリーム 英語の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語です。担当の先生が昨日「先生、明日英語の発表の本番です。見にきてくださいよ。」との声かけがあり、喜んでいきました。こんなときは間違いなく素晴らしい授業です。少し遅れていってすみません。英語でマイドリームを発表していました。

2年 英語 マイドリーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この人も自分の夢を英語でしっかりと伝えてくれました。少し照れながらも大きな声で後ろまでしっかり届く話し方でナイスでした。何年も前の英語は教科書の文章を読んで、そこに出てくる文法を学ぶということに終始していましたが、ここ数年、話せる英語をめざすことに大きく力を入れるようになりました。英語は話せると楽しさも倍増すると思います。

2年 英語 マイドリーム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の人が発表しました。夢は画面を見れば想像がつくでしょうか。なるほどなあ、すばらしいなあ、と思いながら聞いていました。3枚目は相互評価を記入しているところです。他の人の発表を聞いて生徒が評価していきます。聞いている生徒が分かりやすということは声の大きさ、発音の良さ等の表現力が優れているということにもなります。

2年 マイドリーム

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の終わりごろに行って残念でした。英語で自分の夢を語っています。1分間です。前時までに自分でパワーポイントを作成し、そのデータを先生のタブレットに送りました。中には、パワーポイントのアニメ―ションが凝りすぎてデータ量が大きくなり、画面が止まることもあったようです。しかし、たいしたものですね。堂々と英語で自分の夢を語りました。すばらしい。

ピンクのシャツを着て登校しよう2 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が「いいか、みんな。道徳の時間は考えることが大事。かんがえることで その力がついていくからね。」と話していました。今私たちが求める道徳は「〇〇はしてはいけません。」という決まりきった答えを教えるのではなく、「〇〇についてどう思う?」と考えを述べ合い、他の人の考えを聞きながら自分の考え方をより広げたり、深めたりすることです。

ピンクのシャツを着て登校しよう 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳です。外国で本当にあった話です。ある学校(外国は私服登校がほとんどです)でピンクのシャツを着て登校した人がからかわれ、ひどく心が傷つけられました。それを知った友人が自分もピンクのシャツを着て登校する。その輪が広がるという話を読んで授業が始まりました。

理科の調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどは自学ノートでしたが、これは調べ学習ノートです。こちらも金属の還元方法についてしっかりと調べたことがノートされています。すばらしい。

自学ノートがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のいる3階に掲示してありました。写真ではほとんど分かりませんが、コツコツと勉強した跡がはっきりと分かるノートです。すばらしい。

2年 シンボルマークの意味

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がSDGsの学習を進める中で考えたことです。いきなり聞かれたら「カラーつきの輪」としか見えませんが、SDGsの学習の中でのことなので、いろいろ考えてくれたようです。さすが中学生という回答ですね。

電源構成について4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手書きのパワーポイントも逆に印象的でいいですね。きれいな文字で書かれているから一層思います。最後の写真は堂々と質問している人です。発電については大人でも大いに意見が分かれるところです。このクラスのようにしっかりと考え、自分の意見をもち、疑問があれば問うという姿勢はすばらしいと思います。

電源構成について3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班員全員がそれぞれについて説明をしていました。発電のことを知るという目的と「人の前で説明する」という経験がとても大きな教育効果を生みます。確かに声の大きい小さいはありましたが、それでも人の前で話すことが苦手な人が説明できたことは大きな成長と思います。

電源構成について発表2

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ発表が始まりました。順番はあみだくじです。指名された班はすぐに前に出て、3分間の説明をします。実際には2分の発表と残り1分で質問を受けるという展開になりました。質問をする人がうれしいことにいます。すばらしいです。「風力と太陽光の割合が高いですが、安定した電力供給にはならないのではないですか。」という質問に、「その分、火力と原子力で補います。」と回答していました。すばらしい。

電力の構成について発表1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業がまたすばらしいです。火力発電、水力発電、原子力発電、そして再生エネルギーとして風力と太陽光発電。各グループで話し合い、理想とする割合について発表しました。写真は、その前の最後の準備段階です。

単元テスト

画像1 画像1
2年生の国語の単元テストを受けているところです。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書に載っている文章の中の「ハトはなぜ首を振ってあるくのか」という問いに対してフリップをタブレット上に作って班員に説明しているところです。グループごとにしっかりと話してと聞き手がいました。遊んでいる生徒はいません。

1分間先生になりきる3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今まで何度も書いてきましたが、人に教える、説明するという活動は聞いている人の理解を進めますが、実は説明している人が一番理解が進み、定着を図れます。つまり、説明する人が一番、賢くなるということです。今回の発表を見ていて、思ったことは発表する人をからかう人もばかにして笑う人もまったく、いなかったこと。少しくらい言葉につまっても少し待って平気で話しつづけられる雰囲気がたっぷりあったこと、そんなことを感じました。安心して失敗できる(失敗した人は今回はいませんが)教室ってすばらしいと思います。

1分間先生になりきる2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
酸化と還元のところを開設している場面です。ある生徒は「先生になりきる」というところに着目して、「皆さん、質問はありますか。」というセリフを入れていました。ところが、質問されても困るので、すぐに解説に戻り、みんなから温かい笑いをもらっていました。とてもユーモラスで良かったです。

1分間先生になりきる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の理科です。「1分間先生になりきる」という目当ての授業です。その名のとおり、順番に酸化と還元のところをノートにまとめて、それを写真に撮って、テレビに映して解説をしているところです。すばらしいと思いませんか。担当の先生に聞くと、前の時間たった1時間準備しただけとのこと。ほとんどの人がメモを見ずに解説を覚えていたことも感動しました。すばらしい。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限の数学です。連立方程式を学習しています。先生の方からこれ以上ないほど、丁寧に説明があり、それを聞いてから問題を解きました。解いた人が周りの人に教えている姿も見ることが出来ました。うれしかったです。

2年 冒険教育(PA)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レベルで言うと、初級レベルのものをクリアできました。大繩を回し、跳ばずに走って反対側に行くというアクティビティです。はじめは一人で行きます。全員がクリアして次の段階へいきます。次は二人ペアで反対側に行きます。このあたりからミスが起こります。ミスが出れがもう一回全員がやり直しです。最後は3人がいっしょに反対側へいきます。一人だけ先に行ったりするなど、何度もトライ&エラーしながら全員がゴールしました。最後は大きな拍手が起こりました。5時間目に2組、6時間目に1組が行いました。
本日:count up14  | 昨日:30
今年度:10382
総数:416915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
2/1 公立高校特別選抜音楽科出願
生徒集会
2/2 チャレンジタイム 班長会 学び舎

学校通信

いじめ防止基本方針