2年 英語2
この班は現在(過去)進行形を担当しました。問題文を提示していました。大きな声ではっきりと説明していました。素晴らしいと思いました。
【2年生】 2021-04-21 14:42 up!
2年 英語
学習班ごとにテーマを決めて、説明し、問題を出しています。写真の班は三単現のSを問題にしていました。結構難しい問題もありました。それにしても、自分たちで調べて、説明文をまとめ、問題を作ることはすばらしいですね。
【2年生】 2021-04-21 14:40 up!
2年 理科
鉄と硫黄が結びつく化学変化を原子のモデルで説明するというめあての授業です。さすが、中学生という難しそうな問題ですね。集中して聞いていました。すばらしい。
【2年生】 2021-04-21 11:38 up!
2年 道徳2
班で考える時間が終わり、全体交流の場面では、「ゲームを夜中にしてしまうのは、欲望に負けているからです。」ときっぱり言う生徒がいました。すばらしい。
【2年生】 2021-04-21 10:10 up!
2年 道徳
「これは駄目?これも駄目?」という教材文を使って考える授業です。道徳です。「夜中のテレビゲーム」「作曲家が徹夜で曲を作る」その他、いくつかのケースについて、どう考えるか話し合いました。
【2年生】 2021-04-21 10:08 up!
2年 数学
この授業も生徒が積極的に問題にあたっていました。分からないところは先生や班の人に聞いていました。
【2年生】 2021-04-20 20:02 up!
2年 英語2
自分たちの担当する部分に対して、確認問題を作っていました。すごいですね。どんどん指名して答えを言ってもらい、正解かまちがいか言っていました。いい雰囲気で授業が進んでいました。
【2年生】 2021-04-20 20:00 up!
2年 英語1
この授業も生徒の活動を全面に出したすばらしい授業です。学習班ごとにCANの使い方や疑問視の使い方を説明していきました。
【2年生】 2021-04-20 19:59 up!
2年 数学
問題を解いていました。先生が質問を受けに机間巡視をしていました。
【2年生】 2021-04-20 19:54 up!
2年 体力測定
まぐれで、その場跳び(正式名称不明)の様子をうまく撮影できました。
【2年生】 2021-04-19 19:57 up!
2年 体育
体力測定をしていました。柔軟性、握力、反復横跳びなどです。
【2年生】 2021-04-19 19:50 up!
2年 国語
今日までいろいろ作戦委会議をして、いよいよ詩の群読の発表の日となりました。一人ひとりしっかりと読めていました。ある部分は全員で読むなどの工夫が見られました。整然と発表が進んでいくのを見て、さわやかな印象をもちました。すばらしい。
【2年生】 2021-04-19 19:46 up!
2年 理科
タブレットを使って、自分の考えをまとめ、それを先生のPCにデータで送っていました。
【2年生】 2021-04-19 19:28 up!
2年 音楽
新型コロナで合唱もリコーダーもやりにくいのです。何をしているのかと行ってみれば、イントロを聞いて曲名を考えていました。ものすごく集中して聞いていました。
【2年生】 2021-04-16 17:05 up!
元素記号を覚える
2年生の理科です。元素周期表がテレビ画面に映っていました。今日の授業は、元素記号を覚えようという授業です。先生が、小さなカードを渡し、生徒がそこにK(裏にカリューム)、N(裏に窒素)などと書き込みました。それが済むと、それを使って元素記号をゲーム感覚で覚えていました。なるほどの授業です。これを覚えていないとあとの授業がやりにくいんです、と教科担任の先生が言っていました。
【2年生】 2021-04-16 16:55 up!
2年 国語2
【2年生】 2021-04-16 16:46 up!
2年 国語1
前前時、詩を分担して読むことを決め、前時、どんな読み方をするのがふさわしいかを考え、今日は実際に声に出して読んでいました。遊んでいる生徒は一人もいません。すばらしい。
【2年生】 2021-04-16 16:34 up!
2年 数学
こちらも初めての授業のようです。自己紹介と数学について順番に話していました。
【2年生】 2021-04-15 19:42 up!
2年 理科
物質が燃えるとどうなるのか、という授業です。タブレットを活用して調べていました。
【2年生】 2021-04-15 19:40 up!
2年 理科
「物質が燃えるとは物質がどうなることか。」を調べる実験をしていました。
【2年生】 2021-04-14 18:48 up!