自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 総合学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報モラルについて、身近な問題として、危ない目にあったことはないですか、と先生が聞くと、何人か「こんな怖いことがありました。」と答えてくれました。

2年 総合1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の総合は情報モラル学習です。繰り返し勉強します。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子は器械体操の授業が始まりました。今日は前転、後転からです。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走高跳の授業が始まりました。今日は1回目なので低いところからのスタートです。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習の先生の授業です。初日ですが落ち着いているように感じました。生徒も集中して取り組んでいました。

2年 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症のついて学んでいました。41度の体温になると命の危険が迫っているとのこと。こわいです。

1年 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健の授業にもタブレットが大活躍です。登山をしていていろいろな条件が重なって遭難したというストーリーをモデルにして、何が原因なのかを考えて居ました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業もとても興味深いものでした。分子モデルをタブレット上に表し、指で動かしながら化学式を考えて居ました。水は水素2分子と酸素1分子というようなことをモデルで表しているように見えました。こんなことが当たり前にできることに驚きを隠せません。生徒は当然のようにやっていました。タッチペンがあるともっとやりやすいでしょうね。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短歌を作ろうという授業です。タブレットを使って、何やら調べながら考えていました。

2年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室での実験を経て、教室での学習へとつながっているようです。

2年 理科1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に見学に行ったときは、全員がタブレットを活用していました。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三点透視図法という技法を習い、それを利用して作画していました。「難しいー。」と言いながら描いている人がいました。

2年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の指示を守ってしっかり実験をしていました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
炭酸水素ナトリウムの分解について実験を行いました。

2年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
E返還に関する製品、施設に込められた思いや工夫、産業社会に与えた内容について考えるという授業でした。全員がタブレットで調べながらの学習でした。

2年 国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班で交流した意見をまとめて、代表の人が発表していました。班机にはしなかったのですが、前後4人程度でしっかりと話ができていたのが、見ていて好感をもちました。発表もしっかりしていました。すばらしい。

2年 国語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに教科書の文章から気づいたことなどを交流しています。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室に入ったときには、シーンとした中で、英語のリスニングテストをしているところでした。集中していました。すばらしい。

水の電気分解についてプレゼン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科です。この授業もとても興味深いものでした。水の電気分解について、実験したことを自分たちでまとめ、タブレットを活用して、発見したことを他の人たちに説明しているところでした。すばらしい。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短歌を楽しむという単元です。写真は先生が教科書を範読しているところです。
本日:count up31  | 昨日:30
今年度:10399
総数:416932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 専門委員会
1/25 学年集会  3年生私立高校等出願(午後)
1/27 生徒議会 PTA役員・実行委員会

学校通信

いじめ防止基本方針