自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 キャリアパスポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の総合的な学習の時間です。キャリアパスポートといって、その学年ごとにやっている委員や係、クラブ、目標としていること、それに対しての振り返りなどを記録していくものです。小学生から高校生まで活用すると聞いています。そのキャリアパスポートに記入する時間でした。

2年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも前ページと同じで、ノートに書いた実験結果等を写真で先生に送っているところです。こうすることで、生徒の成果物(この場合は実験結果と考察)を先生が何度も見直すことができますす、優秀作は残しておいて、次年度以降に参考資料として、そのときの生徒に見せることもできます。時代は変わりつつあります。

2年 理科1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何をしているところかと言うと、ノートに実験の考察等を書いているのですが、それをタブレットで写真にして先生にデータで送っているところです。送られているかどうかをリアルタイムで先生が確認しているのが、3枚目の写真です。「〇〇さん、届きましたよー。」と先生が言っていました。

2年 理科3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、この授業でもタブレットの効果が出ています。実験前の葉と実験後の葉をどちらもタブレットで写真にして画面上に貼り付けました。違いが一目瞭然です。すごいですね。これを写真ではなくスケッチにしていては時間は何倍もかかるし、微妙は色は出せないし、大違いです。すばらしい。このようにタブレットの長所を存分に使いながら実験をしています。

2年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
BTB溶液を葉にかけているところです。細かい作業ですが、がんばっていました。

2年 理科1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の実験はでんぷんの働きについて勉強しました。実験では、植物がでんぷんを作るために必要なものは何か調べています。写真は、先生が各グループの代表に今日の実験のやり方を伝えて、それを聞いた生徒が各グループにやり方を説明して、実験が始まったところです。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
九州の産業について調べていました。個人思考が10分、グループで15分の時間設定でした。

2年 国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員がタブレットを活用して調べたものをプリントにまとめていました。中には、北条のたいこについて調べている人もいました。北条のたいこを北条の誇りと思っていることを知ってうれしかったです。

2年 国語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「郷土を知ろう」という教材文です。生徒が取り組んいるのは、大東市の有名なところについてネットで検索をして調べていました。飯森山(城)、野崎観音は全国的に有名ですね。最新の「もりねき」について調べている人もいて、驚きました。

2年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金工室でのはんだごてです。貴重な経験をしていました。よく見ていると、けっこう楽しみながら作業している生徒もいました。細かい作業が得意なのでしょうね。すばらしい。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実権の動画を撮るための準備の時間のようです。グループになっていろいろと相談していました。3枚目はとても詳しいことが書かれて梨るようなので、許可をて紹介しておきます。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プリントの問題を解いています。できた人が先生に解答をくださいと言いにいったところ、先生が「ごめん。タブレットの〇〇に入れといた。そこで見てね。」と答えていました。こうすることで、紙の量を減らし、紛失もなくなり、何度でも見れるし、タブレットの活用にもつながります。世の中がどんどんペーパーレス化していくことを思えば、これもいい取り組みだと思いました。

スキルテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科です。実験が続いている授業です。今日は顕微鏡の使い方をマスターできているかどうかのスキル(実技)テストを行いました。これが、けっこう難しくて、課題の対象物をくっきりと見えるように微調整することが求められます。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連立方程式の応用問題です。まず、しっかり問題文を読まないといけません。そこから式を立てます。今までは、方程式を解くことができればいいという傾向がありましたが、今は式を立てることができる力も求められています。全国学力テストでは、確か、式を立てるだけでいいという問題があったと思います。

九州の災害について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会です。数年前の九州の自然災害の様子をビデオで見ました。今も捜索活動の続く静岡県熱海・伊豆の土石流の報道をテレビで何度も見ているので、生徒たちもものすごく真剣に見ています。先日も書きましたが、地理で学ぶことはその土地の背景・過去も含まれます。〇〇という土地はなぜ、今の状況にあるのかを知ることは過去のことも学ぶ必要があります。写真は熊本城ですが、このあと阿蘇山のカルデラについても学びました。

チャレンジタイムに向けての自習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2枚目はタブレットを使って漢字の勉強をしているところです。「それで覚えられるの?」と聞くと、「大丈夫です。」と答えが返ってきました。3枚目は隣の人に教えていて、気持ちが入りすぎて大きな動作になったのではないかと想像しています。間違っていたらごめんさない。とにかく、明日のチャレンジタイムに向けて一生懸命勉強していました。すばらしい。

2年 チャレンジタイムに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し驚きました。明日はチャレンジタイムが予定されています。チャレンジタイムとは単元テストの再テストのことです。本日の6限にチャレンジタイムに向けての自習時間が設定されたのですが、みんなしっかり勉強していました。3枚目の生徒は音楽のリコーダーのスキル(実技)テストに向けて練習しているところです。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後半の演習の時間でした。連立方程式の応用問題をやっていました。少し難しいのでしょうか、あちらでもこちらでも学び合いが始まっていて、どの人も真剣に聞いていました。すばらしい授業でした。

既習事項を生徒が説明3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは先ほどとはちがうクラスですが、こちらも集中して発表(説明)し、集中して説明を聞いていました。

既習事項を生徒が説明2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日書いていますが、先生から教えられたこと(聞くことが中心)をインプットとすれば、教えてもらったことを自分たちの言葉で表現することをアウトプットと言ったりします。インプットも必要ですし、これを他人に説明するアウトプットという教育活動が加わると定着率が倍増します。もちろん、タブレットを活用してパワーポイントを作成しています。すばらしい。
本日:count up21  | 昨日:30
今年度:10389
総数:416922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 専門委員会
1/25 学年集会  3年生私立高校等出願(午後)
1/27 生徒議会 PTA役員・実行委員会

学校通信

いじめ防止基本方針