自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中途半端な時間が残ったとのことで、急遽、「国語のクイズ大会」です。写真は、「木へんの漢字を3分間でどれだけかけるか勝負しているところです。みんな、やる気満タンでした。すばらしい。

2年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
ガスバーナーで金属片を熱しているので、実験室に入ると、部屋がしっかりと温まっていることに気がつきました。

2年 理科1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金属を熱したあとの変化を化学式で考えるという授業です。いかにも理科の授業ですね。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真ではよく分かりませんが、紙コップを机の上で鳴らし、四拍子のをリズムを体感していました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習の先生の授業です。質問がはっきりしていたので、生徒たちも何を考えていいのか分かりやすくていい授業でした。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
隣り合う国々との関係について調べ学習をしているところです。次の時間にプレゼンするそうです。

2年 技術・家庭科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災がテーマで、命に係わることなので楽しみながらも真剣に取り組んでいました。

2年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災について考える授業です。町のイラストマップが各班ごとに配られ、別紙に防災備品を印刷した紙があり、それをはさみで切って、マップの適切な場所に貼っていました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数式を使っての証明問題に取り組んでいました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
質量保存の法則を化学式を使って証明していました。きちんと解答できていたことに感動しました。

2年 道徳 人を許すということ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教材文は、野球の審判がミスジャッジをしたことに始まり、その後の人々の言動について考えました。この先生、この授業で生徒が書いた感想をすぐに学級通信にして校長に見せてくれました。それを読むと、今日の道徳の時間が間違いなくすばらしいものだったことが分かりました。

朝の連絡

画像1 画像1
画像2 画像2
8時30分から朝毒が始まり、40分から担任の先生から一日の連絡があります。1枚目は教育実習の先生が緊張しながら説明をしているところです。特に今日は初めてのチャレンジテストがあるので、大切な連絡でした。

2年 自学ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お手本になるノートだけにコツコツと努力した跡が見えます。すばらしい。

2年 自学ノート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階の廊下に掲示してありました。みんなのお手本になるノートです。

2年 総合学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報モラルについて、身近な問題として、危ない目にあったことはないですか、と先生が聞くと、何人か「こんな怖いことがありました。」と答えてくれました。

2年 総合1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の総合は情報モラル学習です。繰り返し勉強します。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子は器械体操の授業が始まりました。今日は前転、後転からです。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走高跳の授業が始まりました。今日は1回目なので低いところからのスタートです。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習の先生の授業です。初日ですが落ち着いているように感じました。生徒も集中して取り組んでいました。

2年 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症のついて学んでいました。41度の体温になると命の危険が迫っているとのこと。こわいです。
本日:count up21  | 昨日:30
今年度:10389
総数:416922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 専門委員会
1/25 学年集会  3年生私立高校等出願(午後)
1/27 生徒議会 PTA役員・実行委員会

学校通信

いじめ防止基本方針