自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限の数学です。連立方程式を学習しています。先生の方からこれ以上ないほど、丁寧に説明があり、それを聞いてから問題を解きました。解いた人が周りの人に教えている姿も見ることが出来ました。うれしかったです。

2年 冒険教育(PA)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レベルで言うと、初級レベルのものをクリアできました。大繩を回し、跳ばずに走って反対側に行くというアクティビティです。はじめは一人で行きます。全員がクリアして次の段階へいきます。次は二人ペアで反対側に行きます。このあたりからミスが起こります。ミスが出れがもう一回全員がやり直しです。最後は3人がいっしょに反対側へいきます。一人だけ先に行ったりするなど、何度もトライ&エラーしながら全員がゴールしました。最後は大きな拍手が起こりました。5時間目に2組、6時間目に1組が行いました。

2年 冒険教育(PA)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5、6限をつかって冒険教育(PA)を実施しました。PAはプロジェクトアドベンチャーの頭文字を取っています。集団の心理的距離を縮めることに有効な取り組みです。すでに集団としてはあったかいものを感じさせる2年生です。この取り組みでさらなる信頼関係の構築をめざします。PAのインストラクターの方に来ていただきまして、指導していただきました。

2年 国語 タブレットに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャレンジです。国語でタブレットを使用することに慣れていない先生ですが、今回、ハトの行動に関して「フリップ」を考えてタブレットで作成しようという授業を実施しました。フリップとはテレビなどで解説のために用いるホワイトボードや厚紙のことです。社会に出れば気ボード入力ができて当然のケースが多くなるのは間違いのないところです。

発電方法について意見を述べる2

画像1 画像1
画像2 画像2
発表が続きます。それぞれの発電方法に利点と欠点があり、両方について考えて居ました。発表が終わると質問コーナーがありました。質問が生徒からないときには先生が質問していました。

発電方法について意見を述べる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の技術家庭科です。発電方法について火力、水力、風力、原子力などがあり、どれが望ましいか、理由をつけて発表しているところです。パワーポイントを自分たちで作っています。

SDGsについて いよいよ発表4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員が発表するということでかなりのプレッシャーがあった生徒もいたようです。そこを生徒同士でしっかりと助け合ったと聞きました。その中の一人に「ありがとう」と先生が言ったそうです。返ってきた言葉が「そんなん、あたりまえです。」とのこと。この話を職員室で聞いて鳥肌が立つ思いでした。うれしいです。

SDGsについて いよいよ発表3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ発表が始まりました。タブレットをみんなの方に向けて説明を始めています。人種差別についてまとめたグループ、貧困、差別、食糧問題、平和、いろいろなテーマについて、生徒が調べ、感じたことを発表しています。教科書を使って行う勉強も大事だし、こういった「まさに現代(今日)の課題」について考えを述べ合うことがどれだけ大事なことか。

SDGsについて いよいよ発表2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の人権総合学習です。今日の発表に向けて準備してきました。まずは自分のクラス、班の中で調べてきたことを発表します。全員が一人3分間で発表することになります。この「全員が発表」というところがみそです。いろいろな場で自分の考えを述べる、伝えるということは社会人になっても必要なことです。しかし、苦手な人にはとてもつらく、しんどいことです。でも、全員が立派にやりとげました。もちろん、互いに支え合いがあったと聞いています。それがまた、むちゃくちゃうれしいのです。

SDGsいよいよ発表1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここ2週間ほどかけて話を聞き、自分で調べ、最後のプレゼン用のパワーポイントを作りました。今日はいよいよ発表の日です。

酸化銅から銅を取り出す実験2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火を使っての実験なので、先生たちの注意喚起もしっかりとあるのですが、その声にこたえて集中して実験を行い、考察を書いているところです。すばらしい。この授業が終わって、その先生から「長い髪の生徒には特に気をつけて注意をしています。」との声を聞き、今後もくれぐれも気をつけるように話しました。

酸化銅から銅を取り出す実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科です。ガスバーナーと酸化銅を使っての実験です。火をつかうので、細心の注意が必要です。1年担当の先生もサポートで入って実験を行いました。

各国のランチ紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の目当ては自分で献立を考えるというものでした。写真は、世界中の子どもたちがどのようなランチ(昼食)を食べているのか、紹介ビデオを見ているところです。驚くことに国を挙げて子どもたちのランチについて考ええているところが多いそうです。たとえば、オーストラリアは国民の肥満、脂肪過多が問題になっており、ランチにはそういったものにつんがるものを出さないという法律があるそうです。

めあてどおりの授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語です。教科書に紹介されている実験および図表についてまとめ、人に説明できるようになるというめあてです。そのめあてのとおり、授業の終わりにグループ内で説明の時間をとっていました。写真がその様子です。めあてには書いているが、そのとおりのじゅぎょうにならないこともあるのですが、今回の授業はめあてにストレートに進んでいく授業でした。

世界の資源エネルギーについて考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界や日本の資源エネルギーの課題について考える授業でした。個人思考が6分あり、グループでの意見交流が続きました。意見交流で自分の意見と同じ人がいると心強いし、異なった意見を聞くと、「あ、そんな考え方もあるな。」と幅が広がります。しかし、まずは個人思考がしっかりできていないと。

2年 技術家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは技術家庭科の単元テストです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
めあてのとおり、長文問題にチャレンジです。プリントが配られて、今から始まるところです。

生徒会前期目標 個人

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の生徒会前期目標が「気づく 伝える 〇〇〇〇」というに決まりました。○○〇〇のところは自分で決めるということです。2年生ではそれを各自決定し、クラスで公表しました。

2年 SDGsマインドマップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに心に浮かんだことをマインドマップにしてみました。貧困、差別、飢餓などの言葉が見られます。2年生の学年職員室の廊下に掲示してあります。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近年は社会科の授業で防災について学習します。今日の授業は過去の大災害について知り、自分たちに何ができるのかを考える授業でした。大事なことですね。
本日:count up21  | 昨日:30
今年度:10389
総数:416922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 専門委員会
1/25 学年集会  3年生私立高校等出願(午後)
1/27 生徒議会 PTA役員・実行委員会

学校通信

いじめ防止基本方針