自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱です。それも台上前転にチャレンジです。台の上で前転をするという技です。台を低くして恐るおそる試している人が多かったです。でも、少しずつ自信をつけていく人もいました。すばらしい。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業は文法です。格助詞を習いました。助詞を勉強するということはほぼ文法の終わりに近づいているということです。今日は格助詞の覚え方「鬼が戸より出、空(から)の部屋」というのを習いました。「を」「に」「が」…、と格助詞を並べて覚える方法です。

マイドリーム15

画像1 画像1
画像2 画像2
この人の夢はポリスマンです。それもホワイトバイクに乗りたいそうです。実現してほしいです。すばらしい。これで2年生のマイドリーム発表を終わりますが、私が授業に行くのが遅れたため途中から撮影することになりました。全員を紹介できていません。すみません。

マイドリーム14

画像1 画像1
画像2 画像2
この人の夢はテニスプレイヤーです。大坂なおみ選手のように活躍できればいいですね。すばらしい。

マイドリーム13

画像1 画像1
画像2 画像2
この人の夢はインタープリターです。通訳で全世界の人とつながりたいですね。すばらしい。

マイドリーム12

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の2年生の英語の発表の続きです。この人の夢はなんと「リッチボーイ」だそうです。お金持ちになってゲームを好きなだけつくるのでしょうか。

マイドリーム 残りは明日に

全員の人を見学できなくてすみません。あと数人撮影しました。その人たちは明日紹介します。

マイドリーム11

画像1 画像1
画像2 画像2
この人の夢はゲーム関係の仕事だそうです。競争相手が多そうですが、きっとがんばってくれるでしょう。すばらしい。

マイドリーム10

画像1 画像1
画像2 画像2
この人の夢は卓球選手です。厳しい練習にも耐えてがんばってほしいです。水谷選手のように。すばらしい。

マイドリーム9

画像1 画像1
画像2 画像2
この人の夢は獣医さんです。うわー、いいですね。動物がめちゃくちゃ好きなのでしょう。がんばってほしいです。すばらしい。

マイドリーム8

画像1 画像1
画像2 画像2
この人の夢はタクシードライバーです。車がものすごく好きなのでしょうね。安全に人を運ぶ、素晴らしい仕事ですよね。

マイドリーム7

画像1 画像1
画像2 画像2
この人の夢は野球選手です。かっこいいですね。きっとむちゃくちゃ苦しい練習も乗り越えてくれることでしょう。すばらしい。

マイドリーム5

画像1 画像1
画像2 画像2
この人の夢はファイヤーファイターです。実は、この手にハートのぺージの前にものすごくかっこいいファイヤーファイターの写真が映っていたのです。それを撮影しようとしたら画面が変わりました。残念。しかし、この人も素晴らしい夢です。

マイドリーム4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この人の夢はスクールナースです。それも小学校がいいそうです。すばらしいですね。3枚目は発表を聞いて、相互評価を記入しているところです。

マイドリーム3

画像1 画像1
画像2 画像2
この人は看護師になって病気の人々をケアするのが夢だとか。すばらしいですね。

マイドリーム2

画像1 画像1
画像2 画像2
この人はボイスアクターが夢とのことです。しっかりと英語で話していました。すばらしい。

マイドリーム 英語の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の英語です。担当の先生が昨日「先生、明日英語の発表の本番です。見にきてくださいよ。」との声かけがあり、喜んでいきました。こんなときは間違いなく素晴らしい授業です。少し遅れていってすみません。英語でマイドリームを発表していました。

2年 英語 マイドリーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この人も自分の夢を英語でしっかりと伝えてくれました。少し照れながらも大きな声で後ろまでしっかり届く話し方でナイスでした。何年も前の英語は教科書の文章を読んで、そこに出てくる文法を学ぶということに終始していましたが、ここ数年、話せる英語をめざすことに大きく力を入れるようになりました。英語は話せると楽しさも倍増すると思います。

2年 英語 マイドリーム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の人が発表しました。夢は画面を見れば想像がつくでしょうか。なるほどなあ、すばらしいなあ、と思いながら聞いていました。3枚目は相互評価を記入しているところです。他の人の発表を聞いて生徒が評価していきます。聞いている生徒が分かりやすということは声の大きさ、発音の良さ等の表現力が優れているということにもなります。

2年 マイドリーム

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の終わりごろに行って残念でした。英語で自分の夢を語っています。1分間です。前時までに自分でパワーポイントを作成し、そのデータを先生のタブレットに送りました。中には、パワーポイントのアニメ―ションが凝りすぎてデータ量が大きくなり、画面が止まることもあったようです。しかし、たいしたものですね。堂々と英語で自分の夢を語りました。すばらしい。
本日:count up21  | 昨日:30
今年度:10389
総数:416922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/18 1年生非行防止教室
1/21 新入生保護者説明会
1/24 専門委員会

学校通信

いじめ防止基本方針