自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 男子体育1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
猛烈な暑さです。水分補給を先生が何度も言っていました。Tボールです。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北海道について学習が始まりました。授業の始めだったので、北海道のイメージを先生が生徒に聴いているところです。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1次関数の勉強をしていたように思います。今は先生の説明の時間です。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プリント一面に英語の文字が書かれていました。そのプリントの問いに答えていっています。

2年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスもオンライン授業で困ったことを出し合い、確認しているところです。

2年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスではオンライン授業について、確認作業をしているところでした。タブレットには授業者の先生の顔が映っています。それをピン留めする作業をしていました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メモの取り方について先生が説明しているところです。昨日は始業式だったので、2学期初の授業です。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いろんな先生が固いことを話したので、締めくくりにもっと固い話をします。」と言って、やや笑いを取っていました。そういうだけあって、一学期をしっかり振り返り、二学期に向けての課題を話していました。

2年 技術・家庭科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな黙々とぞうきんを縫っていました。こんなことを言ってはなんですが、細かく縫う人と大雑把に縫う人といて、興味深く見ていました。

2年 技術・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは被服室でぞうきんを縫っているところです。北条中が荒れていた昔はこの被服室を使うことはあまりなかったので、感慨深いです。

夏休みの宿題2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の理科の続きです。宿題の提出方法について書かれていました。もちろん、タブレット(Teams)で提出です。この授業ではふだんからデータのやり取りをしているので、生徒たちも慣れています。それにしてもすばらしいですね。1週間ごとに宿題をデータで出す先生も気が抜けませんね。

夏休みの宿題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科です。夏休みの宿題はいくつかの期間に分けて、その都度タブレットを通じて宿題をやりとりするようです。タブレットの活用という意味ではすばらしいですね。うれしいことに生徒たちは、平然とその指示を聞いていました。

2年 キャリアパスポート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の総合的な学習の時間です。キャリアパスポートといって、その学年ごとにやっている委員や係、クラブ、目標としていること、それに対しての振り返りなどを記録していくものです。小学生から高校生まで活用すると聞いています。そのキャリアパスポートに記入する時間でした。

2年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも前ページと同じで、ノートに書いた実験結果等を写真で先生に送っているところです。こうすることで、生徒の成果物(この場合は実験結果と考察)を先生が何度も見直すことができますす、優秀作は残しておいて、次年度以降に参考資料として、そのときの生徒に見せることもできます。時代は変わりつつあります。

2年 理科1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何をしているところかと言うと、ノートに実験の考察等を書いているのですが、それをタブレットで写真にして先生にデータで送っているところです。送られているかどうかをリアルタイムで先生が確認しているのが、3枚目の写真です。「〇〇さん、届きましたよー。」と先生が言っていました。

2年 理科3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、この授業でもタブレットの効果が出ています。実験前の葉と実験後の葉をどちらもタブレットで写真にして画面上に貼り付けました。違いが一目瞭然です。すごいですね。これを写真ではなくスケッチにしていては時間は何倍もかかるし、微妙は色は出せないし、大違いです。すばらしい。このようにタブレットの長所を存分に使いながら実験をしています。

2年 理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
BTB溶液を葉にかけているところです。細かい作業ですが、がんばっていました。

2年 理科1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の実験はでんぷんの働きについて勉強しました。実験では、植物がでんぷんを作るために必要なものは何か調べています。写真は、先生が各グループの代表に今日の実験のやり方を伝えて、それを聞いた生徒が各グループにやり方を説明して、実験が始まったところです。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
九州の産業について調べていました。個人思考が10分、グループで15分の時間設定でした。

2年 国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員がタブレットを活用して調べたものをプリントにまとめていました。中には、北条のたいこについて調べている人もいました。北条のたいこを北条の誇りと思っていることを知ってうれしかったです。
本日:count up21  | 昨日:30
今年度:10389
総数:416922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/18 1年生非行防止教室
1/21 新入生保護者説明会
1/24 専門委員会

学校通信

いじめ防止基本方針