自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「鉄と硫黄の化合物を原子モデルで考える」という難しいテーマに取り組んでいます。タブレットも活用していました。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限にあった2年生の美術です。「美術と聞いてイメージすること」「自分の好きな絵、それを描いた理由」などを学習班の形で交流しているところです。

2年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この班は現在(過去)進行形を担当しました。問題文を提示していました。大きな声ではっきりと説明していました。素晴らしいと思いました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班ごとにテーマを決めて、説明し、問題を出しています。写真の班は三単現のSを問題にしていました。結構難しい問題もありました。それにしても、自分たちで調べて、説明文をまとめ、問題を作ることはすばらしいですね。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄と硫黄が結びつく化学変化を原子のモデルで説明するというめあての授業です。さすが、中学生という難しそうな問題ですね。集中して聞いていました。すばらしい。

2年 道徳2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班で考える時間が終わり、全体交流の場面では、「ゲームを夜中にしてしまうのは、欲望に負けているからです。」ときっぱり言う生徒がいました。すばらしい。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これは駄目?これも駄目?」という教材文を使って考える授業です。道徳です。「夜中のテレビゲーム」「作曲家が徹夜で曲を作る」その他、いくつかのケースについて、どう考えるか話し合いました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も生徒が積極的に問題にあたっていました。分からないところは先生や班の人に聞いていました。

2年 英語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちの担当する部分に対して、確認問題を作っていました。すごいですね。どんどん指名して答えを言ってもらい、正解かまちがいか言っていました。いい雰囲気で授業が進んでいました。

2年 英語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も生徒の活動を全面に出したすばらしい授業です。学習班ごとにCANの使い方や疑問視の使い方を説明していきました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を解いていました。先生が質問を受けに机間巡視をしていました。

2年 体力測定

画像1 画像1
画像2 画像2
まぐれで、その場跳び(正式名称不明)の様子をうまく撮影できました。

2年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力測定をしていました。柔軟性、握力、反復横跳びなどです。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日までいろいろ作戦委会議をして、いよいよ詩の群読の発表の日となりました。一人ひとりしっかりと読めていました。ある部分は全員で読むなどの工夫が見られました。整然と発表が進んでいくのを見て、さわやかな印象をもちました。すばらしい。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットを使って、自分の考えをまとめ、それを先生のPCにデータで送っていました。

2年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナで合唱もリコーダーもやりにくいのです。何をしているのかと行ってみれば、イントロを聞いて曲名を考えていました。ものすごく集中して聞いていました。

元素記号を覚える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科です。元素周期表がテレビ画面に映っていました。今日の授業は、元素記号を覚えようという授業です。先生が、小さなカードを渡し、生徒がそこにK(裏にカリューム)、N(裏に窒素)などと書き込みました。それが済むと、それを使って元素記号をゲーム感覚で覚えていました。なるほどの授業です。これを覚えていないとあとの授業がやりにくいんです、と教科担任の先生が言っていました。

2年 国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班での読みの練習が続いています。

2年 国語1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前前時、詩を分担して読むことを決め、前時、どんな読み方をするのがふさわしいかを考え、今日は実際に声に出して読んでいました。遊んでいる生徒は一人もいません。すばらしい。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらも初めての授業のようです。自己紹介と数学について順番に話していました。
本日:count up31  | 昨日:30
今年度:10399
総数:416932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/13 3年生実力テスト 1,2年府チャレンジテスト
学年末懇談
1/14 班長会
1/17 班長会
1/18 1年生非行防止教室

学校通信

いじめ防止基本方針