水の電気分解についてプレゼン
2年生の理科です。この授業もとても興味深いものでした。水の電気分解について、実験したことを自分たちでまとめ、タブレットを活用して、発見したことを他の人たちに説明しているところでした。すばらしい。
【2年生】 2021-05-07 17:21 up!
2年 国語
短歌を楽しむという単元です。写真は先生が教科書を範読しているところです。
【2年生】 2021-05-07 17:19 up!
2年 国語
「これから俳句を作ってもらいます。」と先生が話し、生徒が指を折って「五・七・五」を考え始めたところです。
【2年生】 2021-05-06 20:23 up!
2年 技術・家庭科
今日の授業は家の中での事故についてです。一酸化炭素中毒などについて説明がありました。こわいです。
【2年生】 2021-05-06 20:22 up!
2年 給食スケッチ
【2年生】 2021-05-06 20:17 up!
給食
昨日はこどもの日でした。今日の給食は柏餅が出ました。
【2年生】 2021-05-06 20:09 up!
音楽を聴く
2年生の音楽です。先生がクラッシックの曲を場面ごとに聴かせます。生徒は、それを聞いてどんな場面が想像します。登場人物がこの場面で死んだ、などと感想を書く人もいたそうです。真剣に聞いていました。
【2年生】 2021-04-30 18:53 up!
室町時代の人々の暮らし
2年生の社会です。室町時代の人々の暮らしと文化について調べていました。特に、金閣寺と銀閣寺に焦点を当て、そのときの将軍、世阿弥、どちらが建築主体であったのかを教科書やタブレットを活用して考えていました。その考えをタブレット機能のポジショニングでアウトプットし、かつ、なぜそう考えたのかという根拠になる理由も全員が瞬時にして見ることができていました。すばらしいですね。
【2年生】 2021-04-30 18:41 up!
2年 理科
理科室での実験です。水に電流を流したときの変化について調べたいました。タブレットを使っての授業でした。
【2年生】 2021-04-30 18:23 up!
2年 総合学習
今日の総合は「デートDV」について勉強しました。中学2年なので、恋愛には興味がある人が多いと思います。
【2年生】 2021-04-27 19:16 up!
2年 国語
「手紙の効用」について自分の考えをまとめていました。シーンとした中で黙々と書いていました。すばらしい。
【2年生】 2021-04-27 15:34 up!
鎌倉時代
2年生の社会です。今どきの授業ですね。ビデオ教材を活用して鎌倉時代に農業で自分たちの食べる量より多く収穫できるようになってきたことを勉強していました。これは歴史的には大きな意味があるそうです。
【2年生】 2021-04-27 15:26 up!
2年 理科
元素記号を教わり、今日は原子が集まって分子になっているということを勉強しました。
【2年生】 2021-04-26 16:34 up!
2年 国語
教科書の文章をいくつかに分けて、ばらばらに渡していました。それを正しい順番にしていたように思います。全員が集中して考えていました。すばらしい。
【2年生】 2021-04-26 16:23 up!
鎌倉時代と室町時代を比較して
教科書やタブレットを検索して、よく調べているように見えました。加えて、学び合いがスムーズに行われていました。すばらしい授業だと思います。
【2年生】 2021-04-23 17:27 up!
2年生 理科
化学式を覚えて、授業時間の最後にテストをして確認していました。
【2年生】 2021-04-23 17:09 up!
2年生 音楽
階名(ドレミ…)などの説明を聞いていました。リコーダーや合唱がコロナでできにくいのです。一日も早く遠慮しないで大声で歌いたいですね。
【2年生】 2021-04-23 17:07 up!
2年 アサーティブトレーニング2
これは、「授業中に強引に話しかけられたときの返し方」を班で交流した後に発表しているところです。よく考えられたものばかりでした。
【2年生】 2021-04-22 18:27 up!
2年 アサーティブトレーニング
アサーティブトレーニングとは、人間関係をこわすことなく、互いを傷つけずにいっしょに活動していけるようになるためのトレーニングです。大人から子どもまで大事なものですね。
【2年生】 2021-04-22 18:25 up!
手紙とSNSの違い
2年生の国語です。今こそ考えないといけないテーマですね。「手紙とSNSの違い」じっくり勉強してほしいです。
【2年生】 2021-04-22 18:12 up!