2年 道徳
「これは駄目?これも駄目?」という教材文を使って考える授業です。道徳です。「夜中のテレビゲーム」「作曲家が徹夜で曲を作る」その他、いくつかのケースについて、どう考えるか話し合いました。
【2年生】 2021-04-21 10:08 up!
2年 数学
この授業も生徒が積極的に問題にあたっていました。分からないところは先生や班の人に聞いていました。
【2年生】 2021-04-20 20:02 up!
2年 英語2
自分たちの担当する部分に対して、確認問題を作っていました。すごいですね。どんどん指名して答えを言ってもらい、正解かまちがいか言っていました。いい雰囲気で授業が進んでいました。
【2年生】 2021-04-20 20:00 up!
2年 英語1
この授業も生徒の活動を全面に出したすばらしい授業です。学習班ごとにCANの使い方や疑問視の使い方を説明していきました。
【2年生】 2021-04-20 19:59 up!
2年 数学
問題を解いていました。先生が質問を受けに机間巡視をしていました。
【2年生】 2021-04-20 19:54 up!
2年 体力測定
まぐれで、その場跳び(正式名称不明)の様子をうまく撮影できました。
【2年生】 2021-04-19 19:57 up!
2年 体育
体力測定をしていました。柔軟性、握力、反復横跳びなどです。
【2年生】 2021-04-19 19:50 up!
2年 国語
今日までいろいろ作戦委会議をして、いよいよ詩の群読の発表の日となりました。一人ひとりしっかりと読めていました。ある部分は全員で読むなどの工夫が見られました。整然と発表が進んでいくのを見て、さわやかな印象をもちました。すばらしい。
【2年生】 2021-04-19 19:46 up!
2年 理科
タブレットを使って、自分の考えをまとめ、それを先生のPCにデータで送っていました。
【2年生】 2021-04-19 19:28 up!
2年 音楽
新型コロナで合唱もリコーダーもやりにくいのです。何をしているのかと行ってみれば、イントロを聞いて曲名を考えていました。ものすごく集中して聞いていました。
【2年生】 2021-04-16 17:05 up!
元素記号を覚える
2年生の理科です。元素周期表がテレビ画面に映っていました。今日の授業は、元素記号を覚えようという授業です。先生が、小さなカードを渡し、生徒がそこにK(裏にカリューム)、N(裏に窒素)などと書き込みました。それが済むと、それを使って元素記号をゲーム感覚で覚えていました。なるほどの授業です。これを覚えていないとあとの授業がやりにくいんです、と教科担任の先生が言っていました。
【2年生】 2021-04-16 16:55 up!
2年 国語2
【2年生】 2021-04-16 16:46 up!
2年 国語1
前前時、詩を分担して読むことを決め、前時、どんな読み方をするのがふさわしいかを考え、今日は実際に声に出して読んでいました。遊んでいる生徒は一人もいません。すばらしい。
【2年生】 2021-04-16 16:34 up!
2年 数学
こちらも初めての授業のようです。自己紹介と数学について順番に話していました。
【2年生】 2021-04-15 19:42 up!
2年 理科
物質が燃えるとどうなるのか、という授業です。タブレットを活用して調べていました。
【2年生】 2021-04-15 19:40 up!
2年 理科
「物質が燃えるとは物質がどうなることか。」を調べる実験をしていました。
【2年生】 2021-04-14 18:48 up!
室町時代について考える2
そして、この授業の裏ワザが「社会科用語」他の本です。先生が細かい説明を長々としません。タブレットで調べ、社会科用語で調べます。先生の話を聞いているだけだと5%しか定着しないそうです。自分で調べると、定着度がグンと上がります。
【2年生】 2021-04-14 18:45 up!
室町時代について考える
2年の社会です。ある生徒が「校長先生、鎌倉時代と室町時代の違いが分かりますか。」と、質問してきました。必死で考えている様子が伝わってきて感動しました。自分で考えてどうも納得できなかったのでしょうね。こういう生徒は伸びます。そして、この授業、黒板に目当てとながれが明記してあり、構成のしっかりした授業です。目当てと流れは家で言えば、設計図です。設計図がしっかりしていればいい「家」が建ちます。
【2年生】 2021-04-14 18:42 up!
群読指導
2年の国語です。「生命は」吉野弘 の詩を勉強しています。班の中で誰がどこを読むか考えていました。この読み方を群読と言います。強い弱い、太い、細い、高い、低い、声の量など、いくつもの変化を考えて読むことができます。つまり、どう読むかで、その詩の理解が分かります。
【2年生】 2021-04-14 18:29 up!
2年 道徳
2年生の1限は道徳でした。人間がいろいろな動物の役になりきる、というストーリーで虎が今回の役という設定です。いろいろな角度から考え、思考の幅を広げる意図を感じました。
【2年生】 2021-04-14 18:14 up!