1年 英語2
写真では聞こえませんが、英語を発音し、ペアの人がそれを聞いています。全員が指示どおりのことを集中して行っています。
【1年生】 2023-01-31 18:26 up!
1年 英語
ペアで確認しながらの勉強中です。みんな集中して勉強しています。すばらしいです。
【1年生】 2023-01-31 18:24 up!
1年 理科
理科で習った堆積岩の標本が4階廊下に置いてありました。落ち着いているからこそ、できることですね。すばらしい。
【1年生】 2023-01-30 11:37 up!
1年 国語
キュビナ(AIドリル)を使って92問の漢字にチャレンジしているところです。70%以上正解しようというのが今日のゴールです。
【1年生】 2023-01-30 11:36 up!
1年 学活
6限、班の中で授業や学校生活の振り返りをしていました。先生から具体的に考えてくださいと声がかかり、より一層丁寧に反省をしていました。すばらしいと思いました。素直さに頭が下がります。ありがとう。
【1年生】 2023-01-27 19:45 up!
1年 社会
なぜ産業革命が起こったのか勉強していました。教科書やタブレットで調べているところです。
【1年生】 2023-01-26 19:17 up!
1年 理科
雷がぴかっと光ってから10秒後に音がごろごろと鳴りました。雷の距離はどれくらいありますか、という問いを先生がしているところでした。音の速度は1秒に340mですので、それを計算すると答えが出るのでしょうか。
【1年生】 2023-01-26 19:13 up!
1年 英語
キュビナ(AIドリル)を使って英語の問題を解いています。これはすぐれもので、間違うと少し優しい問題が新しく出てきます。
【1年生】 2023-01-26 19:11 up!
1年 数学
立体の図形の問題に取り組んでいます。流れとめあてのはっきりした、いわば設計図のしっかりした授業です。
【1年生】 2023-01-25 17:45 up!
1年 技術家庭科
先日、みそ汁とほうれん草とちくわの和えたものを作りました。今度はもう少し難しいものを作ろうと献立を考えているところです。
【1年生】 2023-01-25 17:44 up!
1年 障がい者理解学習2
クラスが一つになって勉強していました。写真は先生の説明が終わり、学習班で意見交流を始めるところです。
【1年生】 2023-01-25 17:39 up!
1年 障がい者理解学習
先生の説明を聞き、先生の質問に素直に答えて、クラスメイトの発言に自然なリアクションを示し、見ていて「良い雰囲気で勉強しているなあ。」と思いました。
【1年生】 2023-01-25 17:37 up!
1年 音楽
とうとう「さくら〜さくら〜」の曲の最後まで演奏できるようになりました。最後の最後に微妙な音程のところがあって、そこは左手で弦を押し込むようにするのだそうです。そんな高等テクニックもできていましたすばらしい。
【1年生】 2023-01-24 20:08 up!
1年 英語3
3問めはこたつを英語で説明していました。これは分かりやすかったようです。
【1年生】 2023-01-24 20:02 up!
1年 英語2
2問めは鳥居です。これは難しそうですね。でも、何人もの人が正解していました。さすがです。
【1年生】 2023-01-24 20:01 up!
1年 英語1
とっても面白い授業でした。ペアのうち、一人が机に顔をつけて前のテレビの画像を見ないようにします。見えている人が前のテレビに映っている画像を見て、隣の見えていない人に英語で説明します。1問めはラーメンを英語で説明していました。
【1年生】 2023-01-24 20:00 up!
1年 音楽
琴の演奏をしています。横で弾く弦を読み上げている子もいます。すばらしいと思います。
【1年生】 2023-01-23 20:02 up!
Good behavior ticketの取り組み2
この学年でもこの取り組みが進んできました。ありがとう。
【1年生】 2023-01-23 19:51 up!
1年 数学
テストを始めに返却し、そのあとにテスト内容を説明、分析、考え方を説明しているところです。
【1年生】 2023-01-23 19:41 up!
1年 理科
今日は単元テストの日でした。思考・表現・判断の観点のテストをしました。単元テストだからこそ、こういう出題ができます。
【1年生】 2023-01-23 19:40 up!