1年 英語2 クリスマスカード
今日、クリスマスカードを作るので、楽しい授業というのは少し違います。いつも英語の授業が楽しいうえに、今日はクリスマスカードづくりでより楽しいという感じです。すばらしい。これは英語が好きになります。
【1年生】 2022-12-21 16:11 up!
1年 英語 クリスマスカード
今日のこの授業はとても楽しそうでした。クリスマスカードを作っています。英語の授業なので、もちろん英語でメッセージを書きます。
【1年生】 2022-12-21 16:09 up!
1年 数学
【1年生】 2022-12-21 16:04 up!
1年 女子保健体育
小テストを二つ終え、残りの時間で友人の「良いところ探し」をやっているところです。
【1年生】 2022-12-19 13:35 up!
1年 夜間中学校の写真
1年生のいる4階踊り場に掲示されました。1年生のがんばる姿がはっきりと記録されています。すばらしい。ところで、昨日配付した学校だよりは読んでいただけましたか。夜間学級のことが詳しく書かれています。
【1年生】 2022-12-16 17:23 up!
1年 社会
今日は1月11日にある府のチャレンジテストに向けて勉強しました。
【1年生】 2022-12-15 10:29 up!
1年 男子体育
アルティメット(フリスビー)の授業です。まずは、キャッチボールから。なかなか思うように飛んでくれません。
【1年生】 2022-12-15 10:26 up!
1年 女子体育
バスケットボールの授業が始まりました。ランニングシュートの練習です。
【1年生】 2022-12-15 10:24 up!
1年 技術・家庭科
本棚を作っていました。のこぎりを使うのは、今では貴重な体験ですね。
【1年生】 2022-12-14 12:09 up!
1年 国語
【1年生】 2022-12-12 18:17 up!
1年 国語
童話の創作の授業です。また、クラスメイトの作品を読んでいいところを参考にしています。
【1年生】 2022-12-09 15:11 up!
1年 数学
数学の「線分」などの用語の意味について確認する問題を解いていました。こちらも学び合いが広がっていました。すばらしい。
【1年生】 2022-12-09 15:10 up!
スマスク公開研 1年理科2
ここでも学び合いが大いに発揮されました。分からなかったすぐに聞くし、教えてくれる。そして、考えた末に分かったときには「やったー。」と達成感があって、誰かに伝えたいものです。こんなことができているこどもたちはすばらしい。その機会を保障している先生たちもすばらしい。
【1年生】 2022-12-08 19:15 up!
スマスク公開研 1年理科
これがまた、興味深い授業です。レンズの焦点の位置がどうなると結果はどうなる、ということを作図しながらつかんでいきます。写真で分かるようにタブレット上に青い○を指で動かして位置を定めます。こんなことは紙のノートではなかなかできにくいことです。消しすぎて穴があくかもしれません。PCだと直線も一瞬で引けます。
【1年生】 2022-12-08 19:11 up!
スマスク公開研 1年国語2
子どもたちは、クラスメイトの童話を集中して読んで、評価し、送信しています。擬人法、反復、対比、体言止めなどの表現技法を生きた文章(今回は童話にして)の中で活用して、学ばせ、かつその効果を評価していこうという授業です。どの授業もすばらしかったですが、この授業もすばらしい。
【1年生】 2022-12-08 19:08 up!
スマスク公開研 1年国語
これはクラスメイトの創った童話を読んで感想をタブレット上で送っているところです。こんなことがすぐにできます。今までだったらどんなに時間と労力がいったでしょう。それが瞬時にできます。また、この授業では「送りました。」と声に出して言っていました。それがいいリズになって、教室全体の学習の雰囲気を盛り上げていました。
【1年生】 2022-12-08 19:04 up! *
1年 国語 創作童話 冒頭部集
夕方にホームページをアップしていると、1年の国語の先生が校長室に来て「校長先生、こんなものができました。見てください。」と手渡されたのが写真の「創作童話 冒頭部集」です。中には3枚めにあるように1年生の書いた童話の冒頭部がまるで文集のように紹介されています。すばらしくて、背筋がゾクゾクするものばかりです。昨日ホームページで紹介した童話に関するページをご覧になってない方はぜひ、昨日の記事も見てください。
【1年生】 2022-12-07 18:24 up! *
1年 英語 いつ、どこで、だれが、なにを、した
子どもたちのゲームで、いつ、どこで、だれが、なにを、した、とそれぞれカードに書いてそれらをバラバラにして、無理やり一組の文にするというゲームがあります。それを英語の授業にやっています。タブレットの画面の円グラフのようなものはルーレットです。このルーレットを使って、組み合わせるようです。こんなこともできるのですね。昔だったら、髪を何枚も用意して大変でした。英語では有効な学習法です。
【1年生】 2022-12-07 18:11 up!
1年 願い事
1年生の廊下に飾ってありました。いわゆるクリスマスツリーなどに飾るモールです。そこに生徒の願いごとが書かれています。なかなかおしゃれな取り組みですね。先生たちにも書いてほしいとのことで頼まれました。
【1年生】 2022-12-07 17:45 up!
1年 国語 童話の創作活動
担当の先生が熱心に校長に説明してくれました。いわゆる表現技法、体言止め、擬人法、反復などがあるのですが、校長も国語科の教員なのですが、「風が泣いている」これを擬人法と言うんです、という説明で終わりがちなのです。この先生は、違います。表現技法について説明プリントを用意し、それを生徒が読む。図書室に行って、童話を読み、その言い方をしている部分を探す。さらに、それらの言い方を使って童話を書いてみようという授業を展開しているところです。え、童話なんて中学生が書けるの?とお思いでしょうが、それが、すばらしい童話を書いている人が何人もいるとのこと。すばらしいですね。先生がしっかりとしたものを用意し、教えすぎずに、方向を示し、高い要求を生徒にする。口にするのは簡単ですが、それを目の前で実践しているのを見ました。感動しました。生徒も先生もすばらしい。
【1年生】 2022-12-06 17:54 up!